浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



とんかつ檍のカレー屋・いっぺこっぺ・秋葉原店

4533号

3月27日(水)第一食

カレーというのは、もちろん定期的に食べたくなる。
皆さんもご同様であろう。

スパイスカレーではなく、日本のカレー。

今まで、日本のカレーなら[日乃屋][ゴーゴーカレー
[上等カレー]の三軒のどこかであった。

どこでも、カツカレー。
やっぱり、カレーならば、カツカレーしか
あるまい。

それぞれカレーはうまいのだが、
ここを知ってからは、他の選択肢は
今のところなくなった。

とんかつ檍のカレー屋[いっぺこっぺ]秋葉原店

カツカレーだが、カツはとんかつ専門店の
ハイレベル。
カレーも十分うまい。
ロースのカツカレーで1200円。

前記の3チェーンと比べてもべら棒に高くはない。

さて。

今日は天気もよい。
最高気温、16.5℃(14時50分)。
まだ開花宣言は出ていないが、
本格的に暖かくなったといってよいか。
いや、明日はまた雨模様のよう。
もう少し掛かるか。

薄いコートを着て自転車で出たが、着くころには
もう脱いでしまった。

15時すぎ到着。
通し営業はありがたい。

入ると珍しく、珍しくお客はなし。
こんなこともあろう。

券売機でロースのかつカレーを買って、
カウンターの一番手前に掛ける、食券を
渡す。

ややあって、きた。

カレー、キャベツ千切り、ご飯、その上に
揚げ色は濃いめのロースのとんかつ。

ご飯とキャベツ千切りはおそらく型に入れて
盛り付けてある。
それで、どちらもかなりの大盛。

アップ。

厚いかつの断面。
ここは、ブレなく、薄ピンク。

当然のことだが、流石であろう。
タイマーなどは使っていないよう。

厚いロースにいつも差なく、ほどよく熱を入れるのは
よほど難しいことである。
油温の設定、調整、揚げている時間。

とんかつ、カツレツの名店ではそれぞれ、いろんな
方法を編み出して揚げている。
油温の違う油で二度揚げ、三度揚げ。
低温で長く。

それでも、毎日、毎回、同じではないのでは
なかろうか。
どうやって、程よい同じ揚げあがりを
見極めているのであろうか。
まったく、わからぬが。

いつも通り、小皿に塩を取って、つけて
かつを食べる。

そして、カレーはご飯と合わせて。

最後の一切れだけ、かつカレーにして食べる。

やはり、全部食べると、私にはかなりの量。

うまかった、うまかった。

ご馳走様でした。

カレーが食べたくて、きたのだが、
やはり、かつを大事に食べることになる。

二倍愉しめる。

充実のかつカレー、で、ある。


とんかつ檍

千代田区外神田3-5-3
03-6384-0015

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。