浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

稲荷町・天ぷら・天三

5月30日(水)昼 さて、ちょっと課題にしていたところ。 拙亭ご近所でもある、元浅草、稲荷町の天ぷらや [天三]。 私が住むのは元浅草の一丁目で春日通り寄り。 この店は二丁目の浅草通り寄りで稲荷町の 交差点に近い裏通り。 以前からもちろん知っており…

五反田・讃岐うどん・路麺・おにやんま

5月29日(火)朝 火曜日、朝。 五反田のオフィスへの通勤途中。 ちょっと早めに出て、といっても10分ほどだが、 讃岐うどんの路麺[おにやんま]に寄ることにした。 ちょっと久しぶりである。 冷やしの季節。 8時ちょうど。 改札口を出て、西口。 左側に出て…

五反田・讃岐うどん・路麺・おにやんま

いわし その2

引き続き、いわし。 昨日は飯台の炊き立ての飯にすし酢を合わせたところまで。 団扇は使わないが換気扇を回しておく。 にぎる前の準備は半身に切ったものをさらに 斜めに半分に切っておく。 また、おろし生姜も用意。 それからにぎったものをのせる皿。 こん…

いわし その1

5月26日(土) さて、土曜日。 よい天気。 今週末、私の住む台東区元浅草の界隈では「モノマチ」 というイベントが開かれている。 毎年一回開かれており、今年でもう10回目だそうである。 これ、なにかというと、台東区の南部、御徒町から蔵前、 カチクラ(…

上野・洋食・ぽん多本家

5月24日(木)夜 さて、木曜。 久しぶりに、上野のとんかつや[井泉]に行こうと 思い立った。 とんかつもさることながら、パリパリのかにときゅうりのサラダ で、ある。 山手線の御徒町で降りて、松坂屋の交差点を渡り、 上野広小路亭を左に見て、次の路地…

上野・洋食・ぽん多本家

五反田・立ち喰い鮨・都々井

5月22日(火)夜 さて、立ち喰い鮨、で、ある。 [まぐろ人][魚河岸日本一]だの、チェーンは増えているように みえるのだが、路麺(個人経営の立ち喰いそば店)ではないが 個人経営の立ち喰い鮨は減っている。 そういえば、拙亭近所の路麺[あずま]もつ…

酢の物

5月21日(月)夜 なにか、さっぱりしたものが食べたい。 途中で、立ち喰いの鮨とも考え、浅草橋にまわって[美家古鮨]の 立ち喰いと思ったが、既になくなっていたことを忘れていた。 結局、適当なところが思い浮かばず、帰ってきてしまった。 で、次に思い…

スパゲティー・ボロネーゼ

5月20日(日)夜 今週は、三社祭。 脚痛があって、例年通り、三つの本社神輿を探してみる、 というのはできないが、最寄りの寿町にきていた三之宮をみた。 このあたりの町会の渡御は例年通りで、特段の変わりは ないように見える。 ROXのあたりにも行って…

リエット

5月19日(土)夜〜 リエットを作ることにした。 なにか定期的に作っているような気がする。 好物という言い方は違うのだが(もちろんきらいではないが) 時として食べたくなる。 皆様、リエットというのはご存知であろうか。 フレンチの肉料理である。 これ…

担々麺・香家・高輪台駅前店

ちょっと前になるが、一つ。 5月9日(水)夜 五反田のオフィスからの帰り道。 脚痛のため、いつもは山手線を使っているが 都営浅草線。五反田から一つ先の高輪台までタクシー。 なん日かこのルートを使っていて、 高輪台の地下鉄の入口の隣にある、中華店に …

担々麺・香家・高輪台駅前店

浅草駒形・うなぎ・前川

5月13日(日)夜 さて、日曜日。 今日は内儀(かみ)さんの希望で、うなぎ。 日曜なので、必然的に私の場合は、駒形の[前川]。 予約はやはりこの店はしておいた方がよいので、 昼すぎにTELを入れておく。 予約をしておいた方がよいのか、 不要なのか、これ…

ラーメン天神下大喜・二長町

5月12日(土)昼 連休明け一週間経って、脚の痛みはだいぶよくなって 一応、歩けるようにはなってきた。 が、昨夜、iphoneの画面が急に見えなくなってしまった。 (なにか、散々である。) スマホが使えなくなるというのは、かなり不便である。 どれだけ依存…

ラーメン天神下大喜・二長町

歌舞伎座・五月大歌舞伎團菊祭 その4

さて。引き続き「弁天小僧」。 名台詞について書いているが。 なかなか、むずかしいことを書いているような 気がしている。 自分のことを思い返してみると、昨日出した、例えば、忠信利平の 名乗りの台詞、 「がきの頃から手癖がわるく、抜けめいりからぐれ…

歌舞伎座・五月大歌舞伎團菊祭 その3

引き続き、團菊祭の「弁天小僧」。 「弁天小僧」の「しらざぁいって〜」の名台詞から 本題の今回の舞台とは離れるが、なぜよいのか、他の黙阿弥作品の 同じような七五調の名台詞をみている。 「三人吉三」の大川端。お嬢吉三の「月も朧に…こいつぁ〜 春から…

歌舞伎座・五月大歌舞伎團菊祭 その2

引き続き、團菊祭の「弁天小僧」。 「弁天小僧」の作品全体は、まあどうでもよくて、 ある特定の役(弁天小僧)と彼が出る幕だけあれば 十分という件である。 毎度書いているが、歌舞伎では今、見取り狂言といって 人気のある演目の特定の幕だけを上演するこ…

歌舞伎座・五月大歌舞伎團菊祭 その1

5月4日(金) さて。連休唯一の行事、芝居見物。 今月の歌舞伎座は、毎年恒例の團菊祭。 明治に活躍した九代目團十郎と五代目菊五郎の顕彰を 看板にして、團十郎、菊五郎にちなんだ演目を上演する。 夜に「弁天小僧」があるので、夜に決めた。 五月に入って…

連休いろいろ その4

引き続き連休。 5/1。 吉池で生のカジキの切り身とうなぎの倶利伽羅焼きの串を 買ってきた。 カジキの方は、しょうゆにつけて、冷蔵庫へ。 倶利伽羅焼き。クリカラと読む。 倶利伽羅というのは、ちょいと妙な名前である。 由来をご存知であろうか。 石川県と…

連休いろいろ その3

引き続き連休中のいろいろ。 4月30日(月) 昨日が4/29で昭和の日、昭和天皇の誕生日であった わけである。 TVのニュースでは、来年の退位と即位のことを 盛んに伝えている。 今上天皇の退位が2019年4月30日で翌5月1日が新天皇の 即位の予定。 いよいよ、…

連休いろいろ その2

引き続き連休中のいろいろ。 連休初日、4月28日の大阪風お好み焼き。 「3枚分で小麦粉125g、だし150cc。」 問題の生地の配合、で、ある。 調べてみてこれを目安にしてみることにした。 統計を取ってみたわけでもないので、標準的なのかどうかも よくわからな…

連休いろいろ その1

さて。 連休もお仕舞。 皆様はどんなお休みをすごされたであろうか。 私はといえば、連休の少し前から急に発生した 足腰の激痛、診断は確定されていないが、軽度の 椎間板ヘルニアからの神経の痛みであろう、とのこと。 それで、この休みは、毎年していた普…