浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生桜海老と柱わさび

4月27日(水)夜 さて。 水曜日。 今日も例によって、帰り道、御徒町の吉池に寄る。 8時も近い。 今日はちょっと軽いものにしようか。 一通り見てまわって、、、、。 白魚が半額。 そろそろ季節も終わり、なのか。 季節の縁起物のような魚ではあろう。 あま…

新御徒町・焼肉・もとやま

4月24日(日)夜 さて。 日曜日。 焼肉を食べに行くことにした。 昨年見つけた近所の焼肉店[もとやま]。 場所は佐竹商店街の南端から少し西へ入ったところ。 しかし、浅草・上野界隈というのは焼肉店の多いところ、 で、ある。 浅草だったら[本とさや]、…

まぐろづけ〜トマト玉子炒め

4月23日(土)第二食〜第三食 引き続き、呑んだくれ、土曜日。 細かいものなので、二つ。 鯵煮びたしの後、冷蔵庫にマグロブツがあるのを 思い出した。 そのままでもよいのだが、煮びたしのつゆに漬けて ヅケにしようと考えた。 ヅケ、というのはご存知の通…

鯵の煮びたし

4月23日(土)第一食 さて。土曜日。なにを食べようか。冷凍庫をかき回してみたら、鯵が凍っていたのを発見した。少し前に、アメ横の魚やで大量に買ったものを頭と腹を出して、凍らせておいたものである。多少小さなものだが4匹。食べた方がよかろう。これで…

鯵の煮びたし

米沢・駅弁・牛肉どまん中

4月22日(金)夕 さて、金曜。 山形出張。 朝一の「つばさ」に乗って、さくらんぼ東根。 およそ三時間。 山形新幹線というのは、仙台行きの東北新幹線「やまびこ」と 連結し、「つばさ」は福島までは東北新幹線の線路を走る。 列車の名前は上野駅などで「や…

浅草・ラーメン・麺屋 江武里

4月18日(月)昼 月曜日、午前栃木で、五反田のオフィスに移動。 毎度のことではある。 スペーシアで戻ってきて昼は浅草。 一度きたことがあったのだが、 雷門というのか、駒形橋西詰のラーメンや[麺屋 江武里]。 最近になって知ったのであるが、できたの…

浅草・ラーメン・麺屋 江武里

たけのこご飯 その2

引き続き、たけのこご飯の二日目。炊くのは土鍋。冷蔵庫から昨夜研いだ米を出す。研いではあるが、浸水はされていない。一番出汁に薄口しょうゆ、気持ち酒、で水加減。、酒は浸水時間が長くなるのでかなり控えめ。浸水時間は1時間ほどか。その間にたけのこの…

たけのこご飯 その1

4月15日(土)深夜〜 土曜日深夜。 TBSの「チューボーですよ!」、 今週は「たけのこご飯」。 一度ぐらいは作ったことがあるような気がするが、 ほぼ覚えていないくらい。 きらいではないが、大好物というほどでもない。 むろん生の筍を茹でるところから…

まぐろカマとやりいか<

4月15日(土)〜 金曜日夜。五反田からの帰り道。御徒町で降りて、大した展望もなくいつもの通り、吉池に寄る。魚やというのは、むろん買う気は皆無ではないのだが、見てまわるだけでも、愉しいものである。養殖もの、冷凍もの、輸入ものも多いとはいえ、そ…

雑感+五反田・ローストビーフ・FUJIYAMA

今日現在、まだまだ進行中のことですが、 今般の熊本地震で亡くなられた方へ衷心よりお悔やみ 申し上げるとともに、被災のただ中にある多くの皆様に お見舞いを申し上げます。 大きな余震が続く中での避難生活は心身ともに 限界に近づきつつある方も多いこと…

続々々とんかつ放浪記・浅草寿町・すぎ田

4月10日(日)夜きっかけはそうではないのだが、続々々々とんかつ放浪記。今回は、浅草寿町の[すぎ田]。元浅草の拙亭に最も近い有名とんかつや、であろう。ミシュランピブグルマン掲載店。創業は1977年(昭和52年)。髭をはやした先代が名物であったが、先…

BLTサンドイッチ

4月10日(日)第一食日曜日。今朝は、BLTサンドを作ろうと考えた。考えたのは昨夜からだと思うのだが、昨夜のいつだか、なぜBLTなのか、は、年のせいであろうか、よく覚えていない。寝る前の夢現(ゆめうつつ)の間であったのかもしれない。BLTサン…

焼きそば

4月12日(土)夜 さて、土曜日。 やっぱり今週も土曜日は呑んだくれ。 土曜日くらいは許していただこう。 午後、昼寝。 夜。 腹が減った。 なにを食べようか。 そうだ。 冷蔵庫にマルちゃんの三食焼きそばがあったのを 思い出した。 毎度のことだが、添付の…

中原街道と、、五反田・讃岐うどん・おにやんま

4月7日(木)夜 またまた、帰り道、五反田駅前、讃岐うどんの路麺 [おにやんま]に寄ってしまった。 どうもここは“しまった”という言葉を付けたくなってしまう。 ここの誘惑にはなかなか抗しがたい。 通りかかると、吸い寄せられるように 自販機の前に立っ…

やりいか

4月6日(水)夜 水曜日。 今日は暖かい一日。 東京の桜は、開花から寒い日が続いて 長くもったが、そろそろ終わり。 オフィスからの帰り道、山手線を御徒町で降りる。 7時半。 例によって、吉池をのぞこう。 今日はなにがあるかな。 ん!。 生のやりいか。 …

人形町・洋食・小春軒 その2 人形町のこと

4月5日(火)昼 引き続き、人形町のこと。 人形町花柳界というのは、正しくは葭(芳)町といっていた。 明治の人形町 芳町という町名は今の人形町交差点から日本橋方向へ 少し行ったことろ。 以前『講座』で詳しく書いているので、今日は ちょっと楽をさせて…

人形町・洋食・小春軒 その1 東京下町、古い街のこと

4月5日(火)昼 お昼、浜町。 人形町で昼飯を食おう。 時刻は11時半。 昼の混雑前でよい頃である。 で、あれば洋食の[小春軒]。 人形町というのは東京でも好きな街である。 老舗の食い物やも多い。 ただ老舗が多いというのでは、私の住む浅草だったり、上…

駒形・うなぎ・前川

4月3日(日)夜 日曜日。 今日も義母のご接待。昼は内儀(かみ)さんと六義園だかをまわっていたようだが、夜は駒形の[前川]にしようということになった。私にとっては、先週、高島屋の[野田岩]で食べたところではあるが、むろん、うなぎなど許してもら…

駒形・うなぎ・前川

柳橋二丁目・中国料理・馥香 その2

4月2日(土)夜 引き続き、土曜日。 浅草橋の中国料理[馥香]。 昨日はアミューズ、前菜、スープ、野菜炒めまで。 次は揚げ物。 海老の揚げ物二種。 丸いのは、海老のすり身を揚げたもの。 味もちょうど、海老真薯(しんじょ)を揚げたような 感じである。 …

柳橋二丁目・中国料理・馥香 その1

4月2日(土)夜 木曜日から、内儀(かみ)さんのお母さんが 北海道から上京している。 ほぼ毎年のようになっているが、 この花見の時期。たのしみにしてきている。 と、いうことで、土曜日夜、義母の希望で中華。 浅草橋というのか、柳橋二丁目、 蔵前通り(…