浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駒形・うなぎ・前川

6月28日(日)夜さて。日曜日の夜。今日は、内儀(かみ)さんの希望でうなぎ。日曜日にうなぎというと、浅草では[小柳] という選択肢もあるが、今日は駒形の[前川]にしてみた。一応、昼間、TELを入れておく。土用の丑の日も近い。 (ちなみに今年は7/24…

鶏飯

6月28日(日)第二食これも少し、久しぶりかもしれない。しょうゆ味の炊き込みご飯、で、ある。肉や魚の出汁に酒としょうゆで炊き込む。色々なものでやるが、肉ならば鶏。 魚であれば、腹を出して素焼にした鮎、秋刀魚などでも うまい。鮎飯 秋刀魚飯 (どち…

とんかつ

6月28日(日)第一食 とんかつが食べたくなった。 なにか、先週のいわしフライに続いているようだが、 また揚げ物。 やはり暑くなると、揚げ物が食べたくなる。 外でもとんかつはよく食べるが、揚げ物の中では 王様であろう。 久しぶりに自分で揚げてみよう…

おろし天ぶっかけ(ぬき)

6月23日(火)昼飯。外出からの帰り、牛込柳町の路麺[白川そば]に 久しぶりに寄る。以前は“路麺”に凝って、いろいろなところへ 足を運んでいたのであるが、このところは行動範囲にある店以外は ご無沙汰になってしまっている。“路麺”といっているのは、ま…

鯛兜煮

6月22日(月)夜 月曜日。 今日も吉池に寄ってみることにした。 ちょっと食べすぎぎみで、やっぱりめかぶでも買おうかと 思ったのである。 7時台。 もうやはり片付け始めている。 売場を見ていくと、、、、 ん!。 鯛の、頭がある。 それも特大。30cmくらい…

いわしフライ

6月21日(日)夕 梅雨だからしょうがないのだが、今日も 降ったりやんだりの、雨。 午後、ちょいと買い物に出る。 ビニール傘に、下駄。 コンビニと最近、近所に新規開店した スーパーへまわる。 特段のあてもなく、売り場を見てまわる。 魚売り場にくるが、…

芝海老から揚げ

6月19日(金)夜 金曜日。 6時台にオフィスを出て、帰る。 今日はなにを食べようか。 少し前から、なぜだか芝海老のから揚げが 食べたかった。 御徒町の魚や吉池に寄ろうか。 あるかもしれない。 吉池で見つけるとよく買っている。 あれも、なにもせずに揚げ…

きぬかつぎ

6月17日(水)夜 さて。 帰り道、なにを食べようか、思い浮かばぬまま、 いつものハナマサに寄る。 野菜売り場。 ん!。 珍しいものがある。 親指大の小さい里芋。 小芋。 ほう。 これは。 きぬかつぎだ。 我々の世代であれば、知らない人もあるかもしれない…

上野の街・考(上野・とんかつ・井泉)

6月16日(火)夜 今日は、上野のとんかつや[井泉]で、 とんかつを食べて帰ることにした。 関東圏の方はご覧になったことがあると思うのだが、 東京メトロのCMシリーズ「Find my Tokyo.」の 今やっているものは上野が舞台で、この店が出てくる。 「上野に…

銀鱈煮付け、ひじきと油揚げの煮物

6月14日(日)夜 日曜日。午後、ちょっと用足しに蔵前へ徒歩で出る。ぶらぶら歩いて、厩橋の隅田川テラスで、一服。半袖のポロシャツに短パン。天気はよいが、さすがに真夏ではないので、 この格好であれば、気持ちはよい。厩橋から駒形の[自家製麺 伊藤]…

小柱かき揚げ その2

引き続き、小柱かき揚げ。東京の天ぷらの歴史らしきものをちょっとだけ考えている。明治にはかき揚げの天丼が流行っていたこと までみてきた。問題は明治のかき揚げ天丼のその前ということで、 落語を材料にみてみる。が、しかし!、である。とは言いながら…

生玉子のぶっかけ蕎麦〜小柱かき揚げ その1

6月13日(土)第一食 さて、土曜日。生玉子をかけたそばが食べたくなった。この季節なので、冷たいもの。以前にやってみたことがあるのだが、 ざるそばのざるに玉子をかける、という食べ方。これは一般的な食べ方ではないと思うのだが、うまい。そして実はこ…

生玉子のぶっかけ蕎麦〜小柱かき揚げ その1

平目縁側、やりいか、柱わさび、茸揚げおろし、めかぶぽん酢

6月12日(金)夜 金曜。 さて。 今日はなにを食べようか。 帰り道、御徒町で降りて吉池にでも寄ろうか。 実はめかぶが食べたかった。 海藻のなかでも、めかぶは好物。 吉池の魚売り場で、めかぶ、1パック。 あとはなにがよかろう。 売り場を一通り見て回る。…

2015年鳥越祭 その4

4回目になってしまったが、 引き続き、6日、7日の鳥越祭。 7日日曜、好天に恵まれた本社神輿の渡御。 隣町の永住町から、当、七軒町へ受け渡され、 特段の混乱もなく、担ぎ始め、狭い路地を曲がった。 狭い路地で担ぎ手で芋を洗うよう。 うっかりそばへ寄る…

2015年鳥越祭 その3

引き続き、6日、7日の鳥越祭。土曜日の町会神輿の連合渡御が終わって日曜日。日曜日は本社神輿と呼んでいるが、神社にある宮神輿を全氏子町会十八か町が引き継いで担ぐ。鳥越の本社神輿は、千貫神輿(せんがんみこし)などとも呼ばれて、都内でもかなり大き…

2015年鳥越祭 その2

6月5日(金)〜7日(日) 引き続き、鳥越祭、土曜日。 夕方、神酒所前。 雨がポツポツきているが、 そろそろ人も集まり始めている。 東京アメッシュによれば、どうも降っているのは ここだけのよう。すぐやむであろう。 神輿の担ぎ手というと半纏に締め込み…

2015年鳥越祭 その1

6月5日(金)〜7日(日)さて。お祭り、で、ある。鳥越祭。鳥越は、トリコエと濁らない。白状をすると、私も長いことトリゴエと読んでいて ネイティブの皆様は濁っていないことに最近気が付いた 体たらく。神社は私の住む台東区元浅草一丁目から南へ歩いて 1…

鮨・新ばし・しみづ その2

5月31日(日)夜 引き続き、鮨、新橋の[しみづ]。 前回はつまみ、かれい、たこまで。 次は、角切りのむしあわびに肝を添えたもの。 あわびというのは、やはり夏のもの。 江戸前の鮨やでは、伝統的に生のあわびではなく、 火の通ったものを出す。 むしあわ…

浅草・足袋・永澤屋〜鮨・新ばし・しみづ その1

5月31日(日)夜さて。 日曜日夜、久しぶりの鮨、新橋[しみづ]、で、ある。 去年の10月以来か。鮨やの季節としては、今頃はどうであろうか。 春が終わり、夏前、初夏。 鰹などになるのか。 昼すぎにTELを入れ、6時に予約。 もう暑いが[しみづ]には着物を…

稲荷町・洋食・ベア・カツカレー

5月30日(土)昼 引き続き、土曜日。 どうしたわけか、カツカレーが食べたくなった。 このところ暑くなってきたせいであろう、 とんかつづいている。 この近所でカツカレーというと寿の[キッチン南海]であったのだが しばらく行っていないうちに、閉店をし…

稲荷町・洋食・ベア・カツカレー

中華風焼きそば

5月30日(土)第一食 土曜日。冷蔵庫にマルちゃんの3食焼きそばがあった。これを食べよう。暑くなってくると、焼きそばの季節である。先々週あたりにも買ったのだが、これは添付のソースで ノーマルにソース焼きそばを作った。今日は中華風にしようか。中華…

くさや・新島産むろあじ

5月29日(金)夜 金曜。 8時頃、なにか魚を見ようと、御徒町の 吉池に寄ってみる。 吉池の魚売り場は8時まではあいているはず。 が、きてみると、対面販売は、ほぼ片付け終わり。 対面販売ではない売り場も、今ひとつ、めぼしい物がない。 で、あれば塩乾物…