浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆飯

5月28日(木)朝 木曜日。 朝、多少時間があったので、 家で飯を食うことにした。 冷蔵庫にあった冷飯と納豆、で、ある。 最近、納豆は身体によいというので、 積極的に食べられるようになり、また、 匂いを抑えたものが売られるようになり、 以前はあまり食…

上野・洋食・ぽん多本家

5月27日(水)夜さて。今日はなにを食べようか。ここのところちょっと“路線”が違っていた ような気がするので、ちょっと“らしい”ものを 食べよう。とんかつ。年がら年中よいのではあるが、暑くなってくると 特に揚げ物が食べたくなる。帰り道、上野御徒町付…

麻婆豆腐

5月25日(月)夜さて。麻婆豆腐、で、ある。先月も作ってここに書いていたが、またではある。こう暑くなってくると、食べたくなる。 また、時間のないウイークデーでも 短時間でできるので、ありがたい。そして、今回また書こうと思ったのは、 先日の「「チ…

浅草・トンテキ元気

5月24日(日)夜さて。肉、で、ある。肉、が食べたくなるということは、ある。肉、自身は、最近も流行りなのであろう。肉会なるものも話題のようだし、熟成肉なんというのが 生まれてきたりもしている。拙亭近所の、浅草・上野付近で肉、といえば、 [今半]…

ラーメン・大宮・蕾 煮干分家

5月22日(金)昼大宮で昼。ゴールデンウイークからなんとなく続いているのだが ラーメン、で、ある。ちょいと探してみる。最近は東京だけでなく首都圏各地にうまいラーメンの 店が広がっている。横浜などは、むろん“家系”の発祥の地で、今始まったことではな…

ラーメン・大宮・蕾 煮干分家

名古屋・ひつまぶし・まるや本店・名駅店

5月19日(火)夜 (先週から引き続いて、名古屋出張。) 今日は一つ、久しぶりに、ひつまぶし、を食べて帰ろうか。 名古屋のひつまぶしというのはうまいものである。 うなぎの蒲焼というのは、日本中にあるようだが、 実際にはある程度決まった地域のものと…

神楽坂・蕎麦・翁庵

5月18日(月)夜さて。午後から名古屋出張。 昼飯は神楽坂で食ってから総武線に乗ろうか。 なぜだか、昼に新幹線に乗るとなると神楽坂で昼飯、 というのが多いのである。 そうだ。、今日は久しぶりに、坂下の蕎麦や[翁庵]で、 かつそばを食べよう。 こう暑…

神楽坂・蕎麦・翁庵

田原町・四川担々麺・阿吽

5月18日(月)夜さて。三社祭も終わって、平時の浅草。今日は連休のラーメン探訪で行ってみた、湯島の担々麺[阿吽] 。噂通りのハイレベルの担々麺に、この行列もさもありなんと 納得をしたものであった。で、ここに、支店があった。 それも浅草、田原町。…

田原町・四川担々麺・阿吽

三社祭2015 その2

5月17日(日)引き続き、5月17日、三社祭の本社神輿の渡御見物。 昼すぎに拙亭を自転車で出て、駒形の[自家製麺・伊藤]で ラーメンを食べて、近くにいた三之宮の見物。 これから、二之宮と一之宮を捜しにいく。 浅草神社の氏子範囲の内、三之宮を南部地域…

三社祭2015 その1

5月17日(日)さて。浅草の三社祭である。私は住居表示でいうと元浅草というところに住んでいるのだが、 三社様、浅草神社の氏子範囲ではなく、隣の鳥越神社で お祭りは鳥越祭である。だが、やはり三社祭というのはお隣のものであるし、 たのしみで毎年必ず…

日本橋・蕎麦・やぶ久

5月11日(月)夜大阪出張。 6時半すぎ、新幹線で東京駅まで帰ってきた。 新幹線の日本橋口から出てくる。 こちらにQBがあるので、たまに寄ることがある。 ちょいと髪が切れるので便利である。 混んでもおらず、10分で出てきた。 さて。 なにを食べようか。…

日本橋・蕎麦・やぶ久

ボローニャソース

5月4日(月)みどりの日ボローニャソース。いわゆるミートソースである。我々の世代のであれば、小学校の頃給食で食べたのがおそらく多くの方の原体験なのではなかろうか。私などもあれが好きで給食で出ると、よく争ってお替りの列に並んだものである。今、…

さより 15匹

さて。さより、である。むろん、魚の。上野の山へ行った後、4/29、いつものアメ横の魚やで見かけて、ちょっと珍しいので買ってみた。15匹程度。いつもの一山500円。さよりというのは、春先から今頃も旬であろうか。鮨やでは光物として扱われるが、白身に近い…

連休・上野東照宮 その3

引続き、上野東照宮。 修復なった拝殿、本殿を観て再び唐門前の参道へ出てきた。外国人がやはり多いが、中に石の灯篭に腰を掛けてなにかを食べている数人。神聖なものとまではいわないが、400年近く前の仮にも我国の重要文化財である。あまりいい気分はしな…

連休・上野東照宮 その2

引続き、上野東照宮。 拝殿と本殿を取り囲み、塀がある。 網代(あじろ)に組まれた部分(連子/れんじ?。)があって 向こう側が見え、透き塀というようである。 左側の入り口から塀の中へ入る。 内側から見た塀。(別段外と内では大きな違いはないようであ…

連休・上野東照宮 その1

さて。 再び、連休中(4/29)に戻って上野の山の自転車での散歩。 上野広小路、三橋(みはし)から黒門口へ入る。 天気よく、外国人の観光客も含めて大にぎわい。 木々は新緑。 右は階段。登ればご存知の西郷さん。 自転車なので左。 しばらくゆるい坂。 右…

連休ラーメン その2

引き続き、連休ラーメン。 五杯目。5/3(日)憲法記念日。 もう五日目。なんだかラーメンやへ “出勤”しているような気になってくる。 今日は湯島天神下「阿吽(あうん)」。担々麺の店。 うちの内儀(かみ)さんも知っていたくらいなので やはり有名店といって…

連休ラーメン その2

連休ラーメン その1

連休ラーメンというタイトルにしたが、 拙亭近所の上野、入谷、浅草、浅草橋、秋葉原、 この四角形の範囲。自転車で10分程度で行けるところの そこそこ評判のよさそうな店の探訪。昨年は五日間、六軒・六杯のラーメンであったが 今年は七日間、七軒・七杯の…

連休ラーメン その1

レバーペースト

連休でお休みをいただいたが、 皆様はどのようにすごされたであろうか。 私はというと、昨年と同じ、一日一軒のラーメン連休であった。 ラーメン連休に入る前に初日の第一食から。 4月29日(水)第一食 昨夜、レバニラが食べたくなって 豚レバー1パック買っ…