浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が国の人口減少について その1

さて。 今日は突然のようだが、我が国の人口減少のことを考えてみたい。 なぜ、そんなことをまた急に、お前ごときが、 と思われるかもしれぬ。 また、現時点で私は解決策のようなものは、残念ながら 持っておらず、問題提起、いや整理くらいか、と、 お考え…

森下・やきとん・山利喜

6月28日(土)夜 さて。 土曜日、夜。 今日は森下の焼きとん[山利喜]。 内儀(かみ)さんは外出のため、 6時、現地待ち合わせ。 5時半、下駄を履いて出る。 大江戸線に乗って、蔵前、両国、森下。 すぐである。 が、ちょっと早かった。 両国で降りて、一駅…

浅草・うなぎ・小柳

6月25日(水)夜 今日は7時半、例によって、スペーシアで東武の浅草駅まで 帰ってきた。 さて、なにを食べようか。 このくらいの時刻は浅草ではもう夜も遅い。 並木の藪蕎麦も終わっている。 浅草、特に雷門、浅草寺周辺というのは 基本、観光客相手の営業だ…

世にも不思議な、ソース焼きそば

世にも不思議な、ソース焼きそば6月21日(土)夜 さて。 なぜだか今日はソース焼きそばが、食べたくなった。 毎度書いているが、暑くなると食べたくなる。 家の冷蔵庫にマルチャンのものが一つあったはず。 キャベツもある。 ハナマサに寄って豚肉を買えばよ…

鰯 その2

6月21日(日)夕さて。引き続き、鰯。作り始めたのは日曜日の夕方。あらかじめ、昼すぎにキャベツの千切り。キャベツの千切りというのは皆さんどうされているであろうか。やはりできるだけ細く切るのがよいのだが、細く切るために 私は、キャベツの葉を一枚…

鰯 その1

6月21日(土)夜 さて。 今日は昨日の続き。 アメ横で鰯を買ってきた。 開けて数えてみると13〜14匹あった。 大きさはまあ、普通か。 まずは刺身。 頭を落とし、三枚におろす。 おろすといっても、ご存知のように鰯の身は柔らかいので きれいにおろそうとす…

上野大勝軒〜アメ横へ

6月21日(土)午後 さて。 土曜日。 ラーメンが食べたくなった。 天気もいい。 外に食べに出ようか。 久しぶりである。ついでにアメ横をまわって魚をみようか。 と、すると、上野方面。 だが、アメ横、御徒町界隈はウイークデーにいくらでも行ける。 連休に…

上野大勝軒〜アメ横へ

金沢・別院通り・あかめ寿し

6月16日(月)夜北陸出張。金沢泊まり。金沢へくると金沢駅にも近い別院通りの[あかめ寿し] にこれるのがうれしい。7時すぎに駅前のホテルに荷物を置いて、出る。北陸も今日はよい天気で暑かった。今年の梅雨は雨も多く、降れば土砂降りになるが、 晴れて…

三筋・天ぷら・みやこし

6月15日(日)夜 さて。 天ぷらの季節である。 いや、むろん、天ぷらは年がら年中あるのだが、 暑くなってくると、天ぷらの季節である、と感じる。 と、いうことで、夜は、天ぷら。 いつものご近所、三筋[みやこし]。 夕方、TELを入れてみると、早い時刻は一…

とんかつとチキンのマスタードソース

今日は自作二品。 6月14日(土)第二食 土曜日。 冷凍庫に豚肉のちょっと厚めの焼肉用スライスが 少し前からあったのが気になっていた。 内儀(かみ)さんが買って 食べずに凍らせていたのである。 昼下がり、これを塩胡椒で焼いて食べてしまおうかとも 思っ…

池の端藪蕎麦

6月13日(金)夜 さて。 一週間の終わり、金曜日。 今日は一日、オフィス。 早め、と、いっても定時(18時)すぎだが、に帰る。 (ちょっと平穏な一日。) 帰り道、池の端の[藪]蕎麦へ行こうと決めた。 それも、とろろ、あの店では、すいとろ、というが を…

池の端藪蕎麦

蕎麦・室町砂場

6月11日(水)夜 今日は朝から大阪出張。 6時すぎ、東京駅まで戻ってきた。 大阪も曇ってはいたが、雨は降らず、 蒸し暑かった。 三島あたりからであったか、強い雨。 天気予報通りだが、東京も雨。 なにを食べようか、考えてきたのだが、 久しぶりに日本橋…

蕎麦・室町砂場

鳥越祭 その4

6月8日(日) さて。 引き続き、14年鳥越祭、本社神輿の渡御。 隣町から我が町へ神輿が到着し、隣町の担ぎ手は 後ろへ。 引き渡しの神事。 左二人、小島の長半纏、右が七軒の長半纏で、 両町の鳶頭(かしら)か。 黄色いたすきをかけた当町の“睦(むつみ)”…

14年鳥越祭その3

6月8日(日) 日曜日、朝。 8時前であったか。 窓の外から聞こえてくる、地響きのような唸り声で 目が覚めた。 窓を開けてみると、神輿は見えぬが通りには 路面、歩道を埋め尽くす大勢の群集。お囃子も聞こえる。 雨は昨夜であがって、幸い降っていない。 隣…

14年鳥越祭その2

6月7日(土)引き続き、鳥越祭。寝すごして、内儀(かみ)さんに起こされた。あわてて半纏を着て帯を締めて、出る。半纏。ハ・ン・テ・ン、で、ある。お祭のときに着るあれを、なぜだか東京下町では、半纏と呼ぶ。全国的には、法被(はっぴ)であろう。由来…

14年鳥越祭その1 〜煮穴子

6月7日(土) さて。土曜日。東京地方は今週梅雨に入ってしまったが、 このウイークエンドは鳥越祭。私の住んでいるのは、元浅草七軒町という。むろん七軒町というのは 旧町名だがこのあたりはこの旧町が町会の単位になっている。 (七軒町も江戸の頃からあ…

根岸[笹之雪]の豆腐

6月4日(水)夜 水曜日。 仕事帰り、なにを食べようか、考える。 今日は上野御徒町で降りて、松坂屋へ寄ってみることにした。 最近、広小路の松坂屋はリニューアルしたが ちゃんと見るのは初めてである。 丼もののイートインコーナーなどできている。 そのせ…

上野・餃子・昇龍

6月3日(火)夜今日は、呑んで帰ろうと、と、決めたのだが、 いろいろ考えて、上野の[昇龍]と決めた。店 持ち帰り [昇龍]は別段居酒屋でも焼きとんでもなく、 中華料理や、である。 もう少し肩書きを付け加えると、餃子のうまい、 ということになる。やっ…

瓜もみと鯵のぬた

6月1日(日)夜6月になった。ここ数日、真夏のような日が続いている。どうしたことであろうか。 まあ、たまさかに、初夏でもこのくらいの暑い日が続くことは あろうか。今年は鰹が不漁とか。 初夏らしい食物というと、今は年中あるが、茗荷。 それから、そろ…

とんかつ

5月31日(土)夜引き続き、土曜。親子丼でビールを呑んで、昼寝。暗くなって起きる。 内儀(かみ)さんも今日は出掛けており、 どうもジダラクな生活になってしまう。昼間などは30℃近くあったようだが、 部屋の中はまだ熱くなっていないからか、 窓を開けて…

ご飯を炊いて親子丼を作る。

5月31日(土)昼 さて、土曜日。 比較的頻度が高いような気もするが、 親子丼が食べたくなった。 ふり返ってみたら、4月に書いていた。 (同じようなネタばかりで恐縮、で、ある。) 今日は、飯から炊く。 この頃は自分で炊く場合で、まず100%ガス&ホーロー…

富山・ラーメン・麺屋いろは

5月28日(水)昼 さて、今日は富山出張。 はくたかで昼前に着いた。 富山も暑い。 昼飯を駅付近で食べるのだが、 ラーメンが食べたくなった。 駅付近にもラーメンやはなん軒もあるが、 まだ入ったことはない。 ちょっと調べると、かの富山ブラックラーメンも…

富山・ラーメン・麺屋いろは