浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



上野・餃子・昇龍

dancyotei2014-06-05



6月3日(火)夜

今日は、呑んで帰ろうと、と、決めたのだが、
いろいろ考えて、上野の[昇龍]と決めた。


持ち帰り


[昇龍]は別段居酒屋でも焼きとんでもなく、
中華料理や、である。
もう少し肩書きを付け加えると、餃子のうまい、
ということになる。

やっぱり暑くなってくると、食べたくなるものの一つが、
餃子、で、あろう。

そして、餃子とくれば、チューハイではなく、ビール。
これも、決まりであろう。

場所はアメ横センタービルそばのJRガード下。
海苔やが二軒並んでいるガードである。

大江戸線上野御徒町で降りて、地上に上がり、
北へ上がり、アブアブ前、三橋(みはし)の交差点を渡り、
アメ横側に入り、アメ横センタービルに突き当り、左。

アメ横ビルの三角形の頂点の先が『海苔やのガード』。

ガードに入って右側数軒目が[昇龍]。
近くに、パート2がありこちらはもう少し大きいが、
本店(?)の方はカウンターが奥に長く続いているが、
間口一間ほどの店。
ぼんやりしていると、通りすぎてしまうくらい。

この『海苔やのガードの通り』、[昇龍]の目の前と、
隣のもつ焼きやから始まり、ガードを抜けたところの[肉の大山]その他、
立ち呑み、座り呑み(?)含めて、ここ1〜2年の間に、
ガード下テイストの新しい店が、続々とできて、ウイークエンドは昼間から、
にぎわっている。7時半すぎ、この時刻も人出は多い。

[昇龍]の店の前ではいつも持ち帰りの餃子を売っている。
私も内儀(かみ)さんもよく買うのだが、生のものと
焼いたものと両方買うことができる。

開け放した、狭い店の入口に、仁王様のように
おかあさんが立っている。

この人は、この店の名物といってよろしかろう。
なかなか味がある。

なにしろ狭い店なので、まずここで止められ、
あいている席があっても、準備が整うまで待たねばならない。

あいている席は、一つ、二つ。
ただ、回転は速い。

OK?。

おかあさんのOKが出た。
出口付近に座る。
まあ、お世辞にもきれいな店ではない。
だが、この雰囲気がよろしい。

まずは、ビール。
ここの瓶はサッポロのラガー。
そして、むろん餃子一皿。

それから、野菜炒めももらおうか。

中国語のようにも聞こえるが、なにか符丁のような言葉で、
カウンター向こうの厨房へ注文を通す。

この店へきて餃子を頼まない人は、ごく稀(まれ)。
それでもなくはない。そんな人がいると、思わず顔を見てしまう。

実際に、酒を呑む人も夜のこの時刻でもそう多くはない。

どうであろうか、半分の人は、餃子ライスを頼んでいるのでは
なかろうか。
餃子に皿盛のライスにスープ。

餃子はどんどん焼いているのですぐにくる。



これが[昇龍]の餃子。

特大。

酢だのラー油だのを入れる取り皿もここのは
餃子のサイズに合わせて大きなもの。

パリっと焼かれ、比較的厚めの皮。
具もドサッと、入っている。

この大きくて食べ応えがあるのが、私はよいのである。

そして、野菜炒め。



これもデカい。
もやし、キャベツ、玉ねぎ、ちょっと豚肉。
味付けは多少濃いめで、上々。

これは食べでがある。
だがまあ、ほぼ野菜なので、ドカ食いしても
さほどの問題はなかろう。

さて、さて、ここの餃子のことである。

有名だとは思うのだが、賛否両論はあるのであろう。

事実、以前にこの店のことを書いたら、
「うまいか、ここ?」とコメントをした人がいた。

こちらはうまいと思い、好きで書いているのだから
友達や身内であればいざ知らず、見ず知らずの者に否定的なことを
いわれる筋合いはない。食い物の好み、大きなお世話である。
こういうコメントをわざわざする方もどうかしているとは思うが、
まあ、こういう感想があるのも事実ではある。

ところで。

まずくて食べられない餃子というのは
世の中にあるのであろうか。

私は、街の無名なラーメンやでも、そういうものに出会ったことはない。
([王将]もうまいし、味の素の冷凍食品の餃子も
十二分にうまいと思う。)

では特別うまい餃子というのはどういうものか。

これが私は好み、だと思うのである。

つまり、餃子、それも日本風の焼き餃子と絞るが、は
意外にバリエーションがあると思うのである。

例えば、九州、西日本では小さい一口のものが一般的であるようである。
そういう小さな餃子を餃子と思っている人には、
この大きさは随分と違和感があろう。

また、よくグルメ番組などで使われる餃子の褒め言葉として、
ジューシー、なんというのがある。これもどうかと思うのである。

ここのものもそうだが、餃子の皮をきちんと閉じない
餃子というものも世の中に数多く存在しているのである。
こういうものは、当然、汁がジュワー、にはならないのである。

焼き餃子でも他の点心のように、ジューシーでなければだめだ、
という人には、ここのものは、だめ、ということになる。

つまり上野[昇龍]の餃子はこういうもので、こういう餃子も世の中にあって、
好きな人もいるということなのである。


特大野菜炒めも食べ終わり、うまかった。
ご馳走様でした。


03-3832-0847
台東区上野6-10-14