浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

煮穴子丼

4月29日(火)第一食大型連休に入ったが、昨日は仕事で、今日は休み。明日は仕事、以降休み。私のスケジュールはこんな感じである。今年は前半が飛び石で、休みにくい。皆様はいかがであろうか。第一食は、先日煮た穴子の残りを、冷飯があったので 小さな丼…

小島町・うなぎ・やしま

4月26日(土)夜 さて。 今日は久方ぶりに、ご近所、小島町のうなぎや[やしま]へ。 昨年2月、ニホンウナギが環境省のレッドリストに登録され、 同時に、稚魚の大不漁で、高騰。 東京の蒲焼も大きく値が上がっていた。 値段が高いからというのもあるのだが…

豚しょうが焼き

4月26日(土)第一食なぜか、少し前から、豚のしょうが焼きが食べたかった。少し前の「チューボーですよ!」でやっていたからか。それもあるのだが、暖かくなると、豚のしょうが焼きが 食べたくなるような気がする。このところ、初夏といってもよいような 暖…

上野・もつ焼き・カミヤ

4月21日(月)夜 今日も栃木から新幹線で帰宅。 時刻は20時。 上野駅到着。 今日は肌寒い。 雨もぽつぽつ。 帰り道、なにを食べようか考えてきた。 もつ焼きやの[カミヤ]。 以前は昭和通り沿い、駅前交差点の少し北側にあったのだが 再開発でビルになった…

穴子のにぎり鮨

4月20日(日)夜さて、引き続き穴子。煮て、にぎり鮨にする。パック入りのものは半解凍状態だったので 流水で解凍する。冷蔵庫に瓶に入れて保管してある、煮汁を煮詰めたもの (ツメ)を出してレンジで温めてゆるめ、鍋にあける。むろんこのままここへ穴子を…

人形町・ハンバーガー・ブラザーズ(宅配)〜アメ横で穴子を買う

4月20日(日)第一食さて。日曜日。昨日からの懸案、ハンバーガー。ただハンバーガーと書いてしまうと、 マックやらのハンバーガーのイメージになってしまうが、 そうではない。本格というのか、高級というのか、最近は「大人バーガー」なんという 言葉もあ…

BLTサンド

4月19日(土)第三食さて。引き続き、土曜日、夜。昼、材料を買ってきた、 食パンのトーストにベーコン、レタス、トマトの サンドイッチを作る。ベーコン、レタス、トマトでB・L・Tサンド。アメリカンクラブハウスサンドというのが正しいのか。カジノクラ…

かんぱちの潮汁

4月19日(土)第二食 やっと、土曜日。 先週から今週と展示会やら、出張など あわただしい日々が続いていた。 今日は、完全休養日にしよう。 言葉はいいが、まあ早い話、朝から一杯、ということである。 第一食は昨日の夜買って帰ってきた、牛肉をすき焼き風…

福井駅弁「鯛寿し」とラーメンや二題

今日は、このところの三つをまとめて。 この1週間、出張やらで忙しかったのだが、 その中で、書いておきたい三つ。 これは4月16日(水)。 泊まりで大阪から北陸出張。 帰りの駅弁。 福井の「鯛寿し」。 福井の駅弁というと「かにめし」の方が 人気があるの…

河竹黙阿弥の周辺 その2

さて。 今日は、昨日の続き。 黙阿弥のことを書こうと思ったら 自分のことを書いてしまった。 黙阿弥のことを書かなければいけない。 私が観た「三人吉三」にしても 先月の「浮名横櫛」にしても 盗人だったり、悪人を描き、揚げ句の果てには 兄妹の近親相姦…

河竹黙阿弥の周辺 その1

さて。 今日は、歌舞伎の作者河竹黙阿弥の周辺について 最近考えていることを書いてみたい。 先月、国立劇場で観た黙阿弥作の「處女翫浮名横櫛 (むすめごのみうきなのよこぐし)」という芝居の ことを書いた。 それ以来、いや、その前からずっとではあるが…

親子丼

4月13日(日)第二食 親子丼が食べたくなった。 いや、正確には先にかつ丼を食べたい、と思った のであるが、鶏肉も冷凍の買い置きがあり、 親子の方が簡単なので、親子でもよいか、と なったのである。 まあ、いずれにしても甘辛の玉子とじ丼であれば よか…

鴨せいろ

4月12日(土)昼 さて。 土曜日。 火野正平氏が自転車で日本中を旅する NHKの「にっぽん縦断 こころ旅」。 けっこう好きで、よく視ている。 脂が抜けているのかいないのか、 わからぬが、六〇を越えて、よい味の正平氏、 で、ある。 岐阜県だかで、昼飯に鴨…

有明・トラットリア・アルポルト、ビッグサイト・日比谷・松本楼

4月10日(木)、11日(金)昼 さて。 今週、木金はビッグサイト。 ビッグサイトへくると昼はたのしみなことがある。 いつも決めているのは、ワシントンホテルに入っている イタリアンの[アルポルト]。 [アルポルト]はご存知、片岡護シェフの有名店。 本…

上野・“洋食”・ぽん多本家

4月9日(水)夜さて。今日は、上野の[ぽん多本家]へいく。[ぽん多本家]といえば、明治38年の創業で、 上野のとんかつご三家の一角。池波レシピでもあり、 むろん私もなん度もきているが、 今日は、とんかつが目当てではない。この前のアド街にも出ていた…

上野・“洋食”・ぽん多本家

島らっきょうとふきのとう

4月8日(火)夜さて。火曜日。昨日は長ねぎでぬたを作ったが、ここからの連想で 俄(にわ)かに“のびる”で、ぬた(酢味噌和え)が食べたくなった。“のびる”というのはご存知であろうか。 山菜というよりは、野草といった方がよいか。小さいが、味はエシャロ…

4月6日(日)夜〜夕方、久しぶりにアメ横へ魚を見に出る。自転車で出ようとすると、雨。だいぶ肌寒い。 ビニール傘にダッフルコートも着込んで自転車。ちょっと季節が戻ったようである。寒いがアメ横もだいぶ人が出ている。 この寒さでも、上野の花見にきて…

挽肉のカレー、鶏そぼろ

4月5日(土)深夜〜6日(日)朝 土曜日、帰宅して深夜。 TVを視ながらごろごろしていたのだが、 呑み直そうというので、なにかつまみを 作ろうと思い立つ。 実は、昨日の深夜も作っている。 昨日は、冷凍庫にあった合挽き肉で、挽肉のカレー。 ついでなので…

銀座・広東料理・楼蘭

4月5日(土)夜 東京の桜花もそろそろ終わり、かと思ったが、 それでも、散り始めながら、ウイークエンドまで なんとかもったようである。 この週末は、北海道から内儀(かみ)さんの母親がくる。 年に一度程度は東京に出てくるのだが、 この花見時分がやは…

銀座・広東料理・楼蘭

白魚と豆腐の小鍋だて その2

さて。 引き続き、白魚。 小鍋だて、で、ある。 しかし、小鍋だて、という言葉はどうも魅力的な響きである。 池波先生が作った言葉ではなかろうが、人口に膾炙させたのは 先生の作品からではなかろうか。 小さな鍋で一人前の量。 旅館の料理で出てくる、固形…

白魚と豆腐の小鍋だて その2

白魚と豆腐の小鍋だて その1

3月31日(月)夜月曜日。桜花も咲いて、いよいよ、本格的な春、で、ある。今日思い付いたのは、白魚の小鍋だて。これは池波レシピ。池波レシピ、なのだが、作ったことはなかったのである。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 このとき利右衛門が手料理の白魚と豆腐…

白魚と豆腐の小鍋だて その1

松屋浅草・銀座すし栄

3月29日(土)引き続き、土曜日。吾妻橋のQBで髪を切り、2〜3分咲きの桜を見て、 吾妻橋を渡って西詰め。実は、最初から考えてきたのだが、今日は、 松屋の地下に入っている、イートインの鮨や 銀座[すし栄]へ。昨日からどうしてもここの鮨が食べたか…