浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ちうどんと六角家

6月29日(土) さて。 土曜日。 第一食は、ざるのうどん。 先週、タコスのトルティージャ用に小麦粉の生地を作ったが、 4枚ほど作っただけで、半分残ったものは ビニール袋に入れて、冷蔵庫に突っ込んだまま、 忘れていた。 うどんにでもしたいが、まだ大丈…

手打ちうどんと六角家

蔵前・幸鮓 その2

引き続き、蔵前の[幸鮓]。 昨日は、鯛からまぐろまで、5種。 次は、うに。 これ、久しぶりに食べたが、利尻のばふんうに。 鮨やで使われるうには、むらさきうにが一般的だが、 高級昆布で有名な北海道の利尻島で昆布を食べて育ったばふんうには 別格。超プ…

蔵前・幸鮓 その1

6月25日(火)夜さて。今日は、蔵前の[幸鮓]という鮨や。随分前に数回、内儀(かみ)さんと行ったことがあったのだが、 その親方が、この日記を読んでいて下さって、 来てみてください、というメールをいただいた。8時すぎ、オフィスを出る際に、TELを入れて…

帝国ホテル・パークサイドダイナー

6月23日(日)夜さて。日曜日、夜。今日は、帝国ホテルの[パークサイドダイナー]へ。帝国ホテルは今年2月、日生劇場で歌舞伎を観た後、 [ラ ブラスリー]でシャリアピンステーキを食べた。なぜ帝国ホテルなのか、というと、内儀(かみ)さんの希望。2月に[…

タコス

6月22日(土)深夜〜23日(日)朝さて。土曜日深夜。毎度お馴染み、TBSのタコス。 今週は、タコス。 タコスというとむろん、メキシコの料理。メキシコへは二回、ダイビングをしに行っている。ちょっと前になるが、一回目は2005年、太平洋岸、メキシコ半島の …

暑くなったら辛い物!

細工町蘭亭の麻婆豆腐+自作ひき肉のカレー6月18日(火)夜+22日(土)第二食 暑くなった。 雨もジトジト。蒸し暑いといった方がよいが、 どっちにしても、辛い物、で、ある。 汗をドッとかいて、身体に活を入れたくなる。 まずは、毎度書いている、オフィ…

金沢で鮨 6月

6月19日(水)夜金沢出張。日帰り、なのであるが、鮨を食って帰ろうと 考えた。この1月、泊まりできた時に、初めて金沢で鮨を食ったが、 それ以来。今まで、取引先と駅の往復だけで、金沢という街は、 兼六園だの金沢城、料亭街など含め、観光というものは …

煮物は炊く?

今日は、最近ちょっと気になった言葉のこと。 一つは「炊(た)く」という言葉である。 主として、食レポートのTVで、である。 東京で「炊く」という言葉は、まあ、ご飯ぐらいにしか 本来は使わない(なかった)。 むろん、私自身は今でもそうである。 最…

チキン南蛮

6月16日(日)第一食ご覧になった方もあろうか。 今週のTBS「チューボーですよ!」。表題の宮崎県のご当地グルメ「チキン南蛮」で、あった。土曜深夜、これを視て、やはり、食べたくなった。今、鶏肉も切れているし、タルタルソースだけでも 作ろうか、と、…

池の端藪蕎麦

6月15日(土)夕さて。土曜日。晴れているが、蒸し暑い。夕方、内儀(かみ)さんとともに、久しぶりに 池の端藪へ行ってみようということになった。本当に真夏だと、蕎麦でもない、ということになるが 蒸し暑いことは蒸し暑いのだが、風通しのよい座敷では …

池の端藪蕎麦

人形町・もつ焼き・カミヤ

6月11日(火)夜 5時半すぎ、半蔵門で仕事終了。 雨、で、ある。 蒸し暑い。 毎年、6月第一週の鳥越祭が終わると、 梅雨入り、なのだが、今年は梅雨入り宣言が 随分早かったが、空梅雨で、今週になり梅雨らしくなってきた。 結局、平年通りであった、と、…

13年鳥越祭その3

6月9日(日)日曜日。鳥越祭の本社神輿の渡御の日。朝早く、宮出しといって、鳥越神社を出た宮神輿は 一日をかけて、広い氏子町内を各町内の氏子が担いで、めぐる。鳥越の場合、神社へ帰ってくる宮入は、やはり提灯に 灯が入り、9時近くになる。われわれの…

13年鳥越祭その2

6月8日(土) さて。引き続き、鳥越祭。土曜日の夕方、町内神輿の連合渡御が始まる。 神輿は、どこの町内もだいたい同じようなものだが、 担いでいない時には、右のテントのようなところに 置かれている。これを、よっこらさっと、皆さんで引き出してくる。…

鰯〜13年鳥越祭その1

6月7日(金)〜8日(土) さて。 引き続き、休みを取った金曜日。 池袋から御徒町まで戻って、アメ横でいつもの魚やをのぞく。 鰹が目立つ。 むろん、さばいていない一本もの。 小型のものが¥800。 少し大きいものが¥1000。 鰹は難しいので今日はや…

一条流がんこラーメン・池袋

6月7日(金)昼 今日は家の用で休暇を取る。 朝、郊外へ出かけ、昼、池袋まで戻ってきたのだが、 ラーメンが食べたくなった。 池袋というのは最近はだいぶご無沙汰。 池袋というのもラーメンやが多かろうとちょっと調べてみる。 むろん数多くあるのだが、気…

一条流がんこラーメン・池袋

茄子の煮びたし

6月5日(水)夜 さて。 夜。 ダイエット、と、いうほどのこともないのだが、 ちょっと今日は野菜を食べよう、と、考えた。 暑くなってくると、茄子、で、ある。 むろん、茄子は今、一年中あるが、 やはり、夏から秋。 特に、この初夏の時期になると食べたく…

蕎麦・日本ばし やぶ久

6月4日(火)夜 17時30分、八重洲で仕事終了。 さて。 なにを食べようか。 久しぶりに、やぶ久いってみるのもよいな。 いや、まだ少し早いから、買い物でもするか。 扇子を少し見たいと思っていたところ。 日本橋の袂(たもと)に小さいが老舗の扇子屋があっ…

駒形・うなぎ・前川

6月1日(土)夜今日は、内儀(かみ)さんの希望で夜は、うなぎ、 ということになっていた。うちでうなぎといえば、最も近くにある[やしま]。 ご近所であるが、味は一級。しかし、夕方、内儀さんが店の前を通りかかると、 お休み、とのこと。じゃあ、という…

細工町・蘭亭の冷やし担々麺

神楽坂・めとろのカツカレー 今号も、書いておきたいもの。 無理やりくくることもないのだが、 牛込シリーズというのか、オフィスの近所の店、二軒。 まずは、細工町の[四川料理・蘭亭]。 ここは以前にも一度書いている。 オフィスから牛込神楽坂駅への通り…

上野御徒町・井泉とデリー

さて。 もうちょっと、少し前のものを。オフィスからの帰り道、飯を食うのに 一番便利なのが、上野御徒町。上野御徒町は大江戸線の駅名でもあるが、 地域としても、上野、御徒町、上野広小路、池之端、 あるいは湯島天神下、といったこの界隈。 昔の言い方で…

大阪/道頓堀今井と高麗橋本家柴藤

さて。 連休明けから五月中、例によって、大阪出張が数回 あったのだが、ちょっとこれも書いておこう。 5月22日(水)。 この時は、日帰り出張の多い中、珍らしく、泊まり。 昼、新大阪に着いて伊丹方面の顧客訪問だが、 昼飯は新大阪駅で食べることにした。…