浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛の兜煮

6月26日(日)夜 昨日もそうであったが、今日も、 次回の『講座』の資料作り。 第3土曜なので、まだ時間はあるが、 やはり“イッテイノメド”、を、付けておかないと、 不安、で、ある。 昨日の深夜に鶏なんぞを焼いて食べたので 朝からあまり腹が減らない。 …

網で鶏もも肉を焼く。

6月25日(土)深夜 さて。 土曜、深夜。 鶏を焼こうと、思い立つ。 今日、ストック用に、ハナマサでもも肉の2kg入りの 大きな袋を買って、冷凍庫に入れておいた。 これを一枚、焼いてみよう、という、のである。 家には、少し前に買った、セラミックの網…

浅草・うなぎ・小柳

6月25日(土)夜 引続き、土曜日。 夜は、内儀(かみ)さんが、やしま、に行こう、 と、いう。 やしまと、いうのは、拙亭から、 最も近い、5分もかからぬ小島町交番の隣にある、 うまいうなぎや。 ご主人とは、旧知、ではある。 7月の声を聞こうという今、 う…

キッチン南海・蔵前四丁目

6月25日(土)第2食 土曜日。 昼前、蔵前にちょいとした用があり、 自転車で出る。 先週から、急に30℃を越える日が出始め、 今日も曇ってはいるが、蒸し暑い。 短パンに白いポロシャツ、足元は雪駄という また、いい加減な格好。 用足しの先は、浅草税務…

6月19日(日) 日曜日。 3時すぎ、いつものように、魚を見に アメ横に。 今日は?。 鯵。 鯵など、いつもあるが、今日は、 なんとなく、目に付いた。 たたきか、ものがよければ、 刺身でさっぱりと、食べようか。 例によって、なん匹あるのかわからぬが、 …

大宣伝、池波正太郎と下町歩き!

6月の『講座』が終わって一段落、なのだが、 もうすぐに、次の準備を始めなければ、 いけない。 結局、自転車操業、で、ある。 次回は、深川。 しかし、昨年と内容は 多少違うものを考えている。 当初、皆さんへの告知は、基本は昨年と同じです、 ということ…

大宣伝、池波正太郎と下町歩き!

池波正太郎と下町歩き 6月 その2

6月18日(土)昼 御茶ノ水駅の聖橋出口からスタートし 目的地の末広町の花ぶさまでやってきた。 末広町といって、銀座線の駅はあるが、 馴染みのある人はあまり多くはあるまい。 今は、末広町も町名ではない。 位置関係とすれば、秋葉原と上野広小路の間。 …

池波正太郎と下町歩き 6月 その2

池波正太郎と下町歩き 6月 その1

6月18日(土)昼 さて。 今日は、今月の『講座』。 外神田と、花ぶさ、で、ある。 これは、昨年度の5月と同じコース。 お茶の水駅の聖橋口集合。 昨年、気が付かなかったが、今年気付いたもの。 どこあろう、この駅前。 聖橋の南詰、東側、というのか、 昌平…

池波正太郎と下町歩き 6月 その1

浅草で昼飯・欧風料理 ア・トレ・ヤン

6月16日(木)昼 今日の昼は、浅草。 しかし、これは午前中が、つくばや、柏で、 午後、市谷と、いう具合で、毎度書いている、 その、移動経路の浅草で昼飯、というのではない。 たまたま、最近になって、仕事上で 付き合いができた方の事務所が浅草。 それ…

湯島天神下・麺屋・げんぞう、と、もう一つの〔元浅草砂場〕

今日は、ちょいと変則。近所の店、二軒。 6月13日(月)昼 午前中が、つくばで、午後から、市谷。 例によって、移動中に昼飯。 ラーメンが食べたいと思いつつ、 考えてみる。 湯島天神下で、少し話題になっており、 行こうと思っていけていなかった、ところ…

すし栄・浅草松屋

6月12日(日) さて。 日曜日。 今日は、家で少し、仕事。 2時すぎ、ある程度めどをつける。 朝飯を食べたきり。 ちょっと、食べに出ようか。 そういえば、内儀(かみ)さんが、 鮨が食べたい、と、いっており 私一人で、日本橋の吉野鮨へいったのを、 悔し…

鰹一本

6月11日(土)夜 さて。 上野藪で、サラダ蕎麦を食い、 アメ横のいつもの魚やへ、まわる。 きてみると、、、。 鯛。 大きいの、中ぐらいの、色々ある。 それから? めじまぐろ。 おお、やっぱり、鰹。 それも、1本、300円。 信じられぬくらいに、安い。 …

上野藪蕎麦・サラダ蕎麦

6月11日(土)昼 第一食は、冷蔵庫にあった、冷や飯で、 チャーハン。 私のチャーハンも、最近は、安定してきているよう。 前にも書いているが、いくつかのポイント。 あらかじめ、鍋はカンカンに熱くしておく。 たっぷりと油をまわしておく。 それから、準…

上野藪蕎麦・サラダ蕎麦

吉池で刺身を買って。

6月10日(金)夜 夜、帰り道、19時前、 ちょいと早いので、御徒町の吉池に寄る。 日が伸びたもの。 今の日の入りは、なん時であろうか。 19時までは街灯がいらないくらいに明るい。 むろん、毎年、こうなのであるが、 今年は、急に日が長くなっているよ…

日本橋・吉野鮨

6月9日(木)夜 市谷からの帰り道。 7時半。 え〜い。 今日は、鮨だ!。日本橋の吉野へ。 ちょっと、久しぶり、で、あろうか。 市ヶ谷駅から総武線で飯田橋、 東西線に乗り換えて、日本橋まで。 高島屋の出口から出て、閉店まぎわの 店内を抜けて、向こう側…

谷中と浅利ぶっかけ、そして、そら豆

6月7日(火)夕 帰り道、なにを食べようか、考える。 初夏、というのは、急に、色々と、 食べるものが出てくる。 秋もそうだが、負けず劣らず、 ではなかろうか。 一昨日食べた、鰹。 初鰹。 もどり鰹も、また、うまいが、 江戸の頃から、ご先祖様達が、大騒…

谷中と浅利ぶっかけ、そして、そら豆

鰹刺身・小松菜煮浸し・根曲りだけ

6月5日(日)夕 午後、自転車で出る。 曇り空だが、蒸し暑い。 行き先は、浅草、いつもお世話になっている、 男着物のちどり屋さん。 次回の『講座』は再来週だが、このため。 夏物をもう一枚買っておこうと考えたのである。 本来ならば、先月、5月はまだ衣…

蕎麦・室町・砂場

6月2日(木)夜 さて。 大阪出張から7時すぎ、 東京駅まで帰ってきた。 昼間の大阪は天気がよく、日差しが強く、汗ばむほどであったが、 帰ってくると、打って変わって、肌寒く、 朝出たときと同じように、雨。 さ〜あ。 なにを食べよう。 鮨。 東京駅だし、…

蕎麦・室町・砂場

大阪出張〜ニューハマヤ北浜店〜

6月2日(木)昼 ここのところ、少しなかったが、出張。 行先は、大阪。 大阪市内、淀屋橋とか、北浜といったあたり。 9時半の、のぞみに乗って、12時すぎ、新大阪着。 昼飯は、どこかよいところはないかと、 ちょっと、界隈を調べてみた。 すると、見つかっ…

いわし

5月29日(日)夕 さて。 日曜日、午後。 アメ横に、魚を見に、いこう。 明るいのだが、パラパラと、雨が降っている。 ビニール傘を差して自転車で、出る。 いつもの魚や。 鯛がある。 春子、と、いうには、大きい。 小鯛。 それから。 ん!。 いわし。 先日…

海老のカレー(バターチキン風)

5月29日(日)第一食 日曜日、第一食。 カレーを作ろうと、思い立った。 カレーといっても、いろいろある。 最近も、インド風のさらさらカレー、 カレーうどんなども作った。 とても手間がかかるので、このところ、 作っていないが、欧風カレー欧風カレー2…

海老のカレー(バターチキン風)

南千住・うなぎ・尾花

5月27日(金)夜 さて。 南千住の尾花 で、ある。 今年に入って、きていなかったのであろうか。 どうもそのようである。 初夏の日差しを感じてきたからであろうか。 金曜、つくばの帰り、寄ってみようと思い付いた。 前に“尾花の時間”などといって、書いたこ…