浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うな丼とからし茄子

4286号 2月23日(木)夜 さて。今日は昨日の続き。 二長町の[天神下大喜]で納豆ラーメンを食べて、南下。 神田川あたりまで南下し、左。浅草橋方面へ。 走りながら、ふと、うなぎが食べたくなった。今夜、食べようか。 どこかで焼いたものを買う?。 …

浅草六区翁そば/二長町ラーメン天神下大喜

さて。今日は、毎度お馴染み、麺類二題。 4285号 2月22日(水)第一食 浅草六区[翁そば] 天気はよいのだが、寒い。いや、気温もさることながら風が強い。 これも春が近づいているということ、で、あろうか。 春が近付くと、春一番という風が吹くが、あ…

御徒町・南インド料理・アーンドラ・キッチン

4284号 2月21日(火)第一食 さて。 カレー、で、ある。 カレーが食べたい。 それもいわゆる、インドカレーというのか、スパイスカレーが。 最近そういえば、作っていないし、食べていない。 いわゆる日本のカレーはそうでもないのだが、冬というのは、…

二月大歌舞伎通し狂言 霊験亀山鉾 その3

4283号 引き続き「霊験亀山鉾」。作者である、四世鶴屋南北の文化文政期の歌舞伎劇場について書いていた。 経営が苦しかったという話。原因の一つは、看板役者の給金の高騰。もう一つは、劇場の火事の頻発である。 火事になると、むろん建て直さなければ…

歌舞伎座二月大歌舞伎通し狂言 霊験亀山鉾 その2

4282号 引き続き、二月の歌舞伎座、仁左衛門の一世一代、「霊験亀山鉾」。 仁左衛門は主役のダークヒーロー、色悪、仇を打たれる側の浪人を演じている。 昨日、仁左衛門をちゃんと観たことがなかったと書いたが、改めて、この人、78才にはともて見えない…

歌舞伎座二月大歌舞伎 通し狂言 霊験亀山鉾 その1

4281号 2月16日(木)夜 さて、今月も歌舞伎座。夜の、第三部。 なぜかというと、仁左衛門が、一世一代と銘打って、芝居を演(や)る、と聞いて。 片岡仁左衛門は78才。先年鬼籍に入った吉右衛門と同い年。 一世一代とは、私などの認識では、十八番の芝…

浅草寿・とんかつ・すぎ田

4280号 2月15日(水)夜 さて。 ご近所、浅草寿町のとんかつ[すぎ田]。 ちょっと久しぶり。 今年も、ミシュランピブグルマン。もうなん年連続であるかわからぬが、たいしたもんである。ご主人は意識されているのであろうか。まあ、していないわけはな…

三筋・天ぷら・みやこし

4279号 2月13日(月)夜 さて、江戸前が続くようだが、今日はご近所、三筋の天ぷら[みやこし]。 旧臘、押し詰まってから行っていた。 予約はしてあり、18時。内儀(かみ)さんと徒歩で向かう。三筋湯の少し先。5分ということはないが、10分はかからな…

浅草・弁天山美家古寿司 その2

4278号 引き続き、浅草の弁天山[美家古寿司]。 つまみ二品と、にぎり、いか、白身。光物、小肌、鯵ときた。 光物は、好物。 あるものは全部食べたくなる。 さより。 これも美しいではないか。 〆てあるが、鯵よりも強めか?。いや、もともとさよりは光…

浅草・弁天山美家古寿司 その1

4277号 2月11日(土)建国記念の日 夜 建国記念の日、で、ある。 むろん、戦前の紀元節に由来する。戦争までは国を挙げて、大々的に祝っていた。 いい加減やめればよいのに。日本書紀に書かれている神武天皇が即位した日、ということではあるが、むろん…

豚足おでん

4276号 2月10日(金)夜 寒い。東京は雪、で、ある。 ただ、多摩地区は雪のようだが、こちらはほぼ霙。これは積もらなさそうでよかった。 が、やっぱり寒い。寒いのでおでんを作ろうか。 おでんといえば、昨年から豚足を入れた沖縄風にはまっている。 お…

田子牛フィレステーキ

4275号 2月9日(木)夜 先日、銀座、和知シェフの[マルディグラ]へ行った。 そこで食べたステーキ。 青森の田子牛フィレ。値段もよいのだが、うまかった。 ちょっと調べて、取り寄せてみたのである。 田子は、タッコと読むよう。三戸郡田子町。岩手県…

立ち喰い鮨・浅草まぐろ人・雷門出張所

4274号 2月7日(火)第一食 さて、鮨、で、ある。 前にも一度書いているが、立ち喰いの[浅草まぐろ人]雷門出張所、で、ある。 ここ、気軽だが、ちゃんとしている。浅草というところ、私が毎度お世話になっている、弁天山[美家古寿司]をはじめ、古い…

鍋焼きうどん

4273号 2月4日(土)第一食 立春、ではある。 多少、空気が変わってきたような気もするが、今朝も寒かったし、昼間になっても11℃程度で決して、暖かくはなかろう。 気象予報士は、変わっていく周期が早くなっているといっている。これは春の訪れを意味す…

牡蠣のマカロニグラタン

4272号 2月3日(金)夜 さて、今日は昨日の続き。 六区の[翁そば]でカレー南蛮を食べて、浅草寺境内にまわってくると、あれ?!、裏に機動隊のバスが数台。 本堂の回廊にはなにやら行列。なにかの行事かな。三社様(浅草神社)側にまわってくると、そ…

秋葉原ラーメンわいず/浅草六区翁そば

さて、今日もラーメンとそば二題。 4271号 2月2日(木)第一食 2月になった。昨日は少し暖かったが、今日はまた寒い。 もう花粉が飛んでいるのか、鼻がひどいし、副鼻腔炎も出てきてしまった。 鼻炎を笑わないでほしい。なったことのない人にはまったく…

元浅草ラーメン稲荷屋/竹町武井食堂

さて、今日はご近所二店。 4269号 1月30日(月)第一食 相変らず、寒い。寒中なのでまあ、あたり前ではあるが。 今年は大寒が1月20日、旧暦の正月1日が1月22日。中国で春節といっている日。2月3日(金)が節分で翌、4日(土)が立春。これで寒が終わる…

浅草千束通り・ふぐすっぽん・つち田

1月29日(日)夜 相変らず、今日も寒い。 また、というべきか。ふぐ、で、ある。 内儀(かみ)さんの希望。 昨年、10月に行った[つち田]へ。 一応予約をしておいた。日曜日もやっているのはありがたい。浅草の飲食店というのは意外に日曜営業が多い。 17時…

フレンチ・銀座・マルディグラ

4267号 1月28日(土)夜 さて、銀座[マルディグラ]で、ある。 あの和知徹シェフの店。 毎度、私がステーキなど肉料理で参考にさせていただいているフレンチシェフ。 NHKが多いと思うが、TV、特にステーキのプロとして出演されることが多い。なん…