浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



御徒町・南インド料理・アーンドラ・キッチン

4284号

2月21日(火)第一食

さて。

カレー、で、ある。

カレーが食べたい。

それもいわゆる、インドカレーというのか、
スパイスカレーが。

最近そういえば、作っていないし、
食べていない。

いわゆる日本のカレーはそうでもないのだが、
冬というのは、汗をかく辛いスパイスカレーは
どうしても機会が減る。

手羽先があったので作ろうかとも考えた
のであるが、やはり、それなりに手間が掛かる。

昨年は、大久保[魯珈]齋藤さんのレシピ

チャレンジをしたりしていた。

玉ねぎみじん切りだったり、飴色玉ねぎだったり。
ちょいと、よし!作ろうと、決心をしなくては
いけない。

外へ行こうか。

最近はご多聞に漏れず、あまり新規開拓が
できていなかった。

御徒町南インド料理[アーンドラ・キッチン]。

ちょうど1年ほど前に行っていた。

昼、行ってみるか。

上野、御徒町というところは、インド料理店が
そこそこ密集している。

これは上野、御徒町が宝石、宝飾品の町だから。
インド、スリランカという地域は今はもうあらかた
採りつくしてしまったようだが、以前はエメラルド
ルビー、サファイアなど採れていたという歴史があり、
今も宝石商人がたくさんおり、その関係で上野、
御徒町界隈にインド系の人々の宝飾店も多くある。
その関係で、拙亭のある元浅草あたりまで、インド系の
人々が多数住んでいるし、インド、スリランカ
料理のレストランが多いのである。

どうでもよいが、彼ら、うるさい。
特に、歩きながら、自転車に乗りながら必ず
といってよいほど、大声で電話をしている。
ガラのわるい若者だけかと思うと、老若男女、
区別がないよう。習慣なのであろう。
黙って歩けない、黙って自転車に乗れないのであろうか。
黙っているのは間が持たないのか。
ついでだが、中国人も大声でよく電話をしている。
人が多い国は、声もデカくなるのか。
欧米人ではそんな人はやっぱり見ない。
自転車は少なくとも、電話はやめるべきである。
道交法を知らないのかもしれぬ。

ともあれ。

[アーンドラ・キッチン]。
昼営業は14時半ラストオーダー。
営業時間が長いのはありがたい。

JRの西側で、ラーメン横丁のガードの一本
南の通り。

半地下の小さな店である。

昨年で開店13年という。
インド料理、特に南インド料理のレストランとして
人気の店。

14時頃到着。

昼時間も終わっており、先客は2~3人。

一番奥のテーブルへ。

ランチのセットは、いくつかあるが、
一番上の、ランチミールスというもの。
カレー3種、サンバル、ラッサム、ポリヤル、ライス、
チャパティ、ピクルス、パパドで、1,290円也。
これにしてみる。

きた。

どれがなんだかわからないが、なんだかたくさん。

左の小さいの、なんであろう。
食べてみる。

げ!?、かなり強いスパイス。

あー、サンバル?!。食べるものではなく、
辛味やスパイスを足すのに使うもの、か。
が、もう遅い。一口で食べてしまった。

手前三つが、カレー?。
ラッサムが、スープなので、上の左、あるいは上のもの?
キャベツが、ポリヤルか。
ピクルスとっているのが、どれだか不明。
パパドは豆のセンベイ。

カレーは、羊、チキン、野菜。

前にきた時には、そこまでは思わなかったのだが、
今日食べると、なかなかうまいことを発見。

南インドのカレーに慣れていなかったのか。
味付けにある特徴は、どれも酸っぱめであること。

これはおそらく、タマリンド
南インドの特徴。
辛みは、特に頼んでいないので、この店の
ノーマルな味だと思うが、そこそこ辛め。
また、ほぼ押しなべてマスタードが入る。

どれに、どのスパイスが強めに入っている、など
強弱がありそうだが、私には特定はできない。
だが、なかなかクセもある。

が、このカレー、やっぱり癖になるかもしれぬ。

頼まなかったが、ライス、ラッサムはお替り可。
お兄さんがなん度も、にこやかに、お替りどうですか、
と聞きにきてくれた。

これで1290円は安いのではなかろうか。
これより安い、セットでもよいかもしれぬが。

もう少し、南インドのスパイス使いに慣れた方が
よいかもしれぬ。

またこよう。


P.S.
厨房の前の席であったが、手が空いているからか、
やっぱりこの人たち、ずっと、大きな声でとめどなく
しゃべっている。むろんなにを言っているのかわからぬが。
おしゃべりなんだな。


Facebook

03-5818-6564
台東区上野3-20-2 水野ビル B1F

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。