浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バックリブ

2月23日(水)天皇誕生日 午後になって、今日が休日であることに気が付いた。まあ、呑気なものである。 天皇誕生日。令和四年、六十二歳になられたとのこと。私などは四つ違いであるが、まあ同世代といってよいのであろう。即位されてすぐにコロナ禍などもあ…

赤酢の酢飯で〆鯖のにぎり鮨、鯛の兜煮、ほたるいかのぬた その2

4039号 〆鯖、休日もあって、週をまたいでしまった。 鯛の兜煮とほたるいかのぬたを食べた。 まだ、作成途中の〆鯖。塩を大増量して、水を抜いて、酢洗い。半割の酢に漬けたところまで。 二時間半。もう夜中である。 やはり、上の方が多少白くならず残っ…

赤酢の酢飯で〆鯖のにぎり鮨、鯛の兜煮、ほたるいかのぬた その1

4038号 2月19日(土)~ ちょっと久しぶりになるが、今日は、魚を見るために、浅草ロックスの西友に寄ってみた。 さて、なにがあるかな?。 鯖三枚おろしの半身。 静岡産お値下げ品で159円。また、〆て、にぎり鮨にしようか。 〆るとなると、今日は食べ…

牛ヒレのステーキ

4037号 2月18日(金)夜 さて、またまた、ハマサナの秋葉原店にやってきた。 先日、ビフカツサンドにした、オーストラリア産牛のヒレ。 先日はたまたまあったのかと思ったらどうも、ここでは定番で置いてあるよう。 今度は、やっぱりステーキで食べてみ…

牡蠣のアヒージョ/二長町ラーメン天神下大喜

さて、今日は、自作と外の二本。 4036号 2月17日(木)夜 牡蠣のアヒージョ ビフカツサンドで残ったパンの耳がある。 あれ、食べなければ。一度やったが、にんにくを入れたオリーブオイルで炒めれば、簡単なガーリックトーストになる。 ん!。 で、あれ…

ビフカツサンド

4035号 2月15日(火)夜 ハナマサで牛ヒレを見つけた。 ハナマサといっても、近所の、ではない。秋葉原のガード下。 元浅草の拙亭周辺には、ハナマサは3、4軒ある。周辺というのは、自転車で10分~15分の範囲。 直近の店はそう大きくはない。大きいと…

おでん調査速報/洋食笄軒広尾本店/路麺神田和泉町二葉

4034号 今日は、二本+α。 2月14日(月)昼 煮込んだおでんの誕生+洋食[笄軒]広尾本店 今日は珍しく少し遠くへ外出。都立中央図書館へ調べものがあった。 都立中央図書館というのは、広尾というのか、麻布。有栖川宮記念公園の中にある。 調べものの…

三筋・天ぷら・みやこし

4033号 2月12日(土)夜 さて、今日は三筋の天ぷら[みやこし]。ご近所の名店といってよいだろう。 天ぷらの季節。と、いうとなんであるかお分かりになろうか。 そう!。白魚、で、ある。 今は、秋にも獲れるようだが、江戸前の白魚は初春のものであっ…

稲荷町・中国意境菜・白燕 その2

4032号 引き続き、稲荷町の中国意境菜[白燕(ばいえん)]。 前号は、りんごあめ、前菜、点心ときて、薬膳のスープまで。 次は、魚料理。メニューには「煎」と書いてある。 辞書を引いてみた。日本語では、いくつか意味がある。薬を煎じる、の煎で、煮…

稲荷町・中国意境菜・白燕 その1

4031号 2月1日(木)夜 さて、今日は稲荷町の中国意境菜[白燕(ばいえん)]。 ちょっと久しぶり。 昼、内儀(かみ)さんがTELをして夜、予約。 18時から。 同じ元浅草で超、ご近所なので、傘をさしてぶらぶら歩いて出掛ける。昼から冷たい雨。霙(みぞ…

ポークジンジャー

4030号 2月9日(水)夜 さて、ポークジンジャー。いわゆる、豚の生姜焼き。 どうしたわけか、少し前からこれが食べたかった。 豚の生姜焼きというと、なんとなく、夏のイメージが私にはある。生姜が、夏、なのである。辛いものは、夏、という連想なのか…

二長町・ラーメン・天神下大喜

4029号 2月7日(月)第一食 さて、毎度、お世話になっているラーメン、天神下[大喜]。 名前の通り、以前は湯島天神下にあったが、台東二丁目蔵前橋通り沿い二長町に移転しもう5~6年は経っているか。 和食出身というここのご主人の味には私は、絶対…

マカロニグラタン

4028号 2月6日(日)夜 寒い寒い、いっているが、やっぱり寒いものは、寒い。 そうそう、寒いといえば、グランタンもあった。 熱いグラタン。マカロニグラタン。 少し前にも作っているが、いってみようか。 買出し、鶏もも肉。きのこもなにか入れようか…

くず餅・亀戸天神・船橋屋

4027号 2月5日(土)夜 引き続き、2/7。[ぽんた本家]から戻り、甘いもの。 いつも、なんらか家には甘いものは置いてあるのだが、今日は、昨日買ってきた、くず餅。 亀戸天神の[船橋屋]のもの。浅草松屋に入っている。 これ。 開けると、こんな感じ。…

上野・洋食・ぽん多本家

4026号 2月7日(土)夕 さて、肉。 肉が食べたい。とんかつかな~。 と、いうことで、少し前に休みで入れなかった[ぽんた本家]に行くことにした。 昨夜、明日なにを食べようか、考えながら寝ていたのであった。 本来、なにを食べようか考える、という…

ぶり大根と小鰺の南蛮漬け

4025号 2月4日(金)夜 立春、なのであるが、相変わらず、寒い。 買ったのは、昨日なのだが、鰤(ぶり)の頭と小鰺。吉池で、特にあてはなかったのだが、安かったので買ってきた。 小鰺は南蛮漬け、鰤は大根の使いかけが、野菜室にあるので、ぶり大根に…

ハンバーグ

4024号 2月1日(火)夜 さて、肉が食いたくなった。 肉であれば、ハンバーグにしようか。 もちろん、去年作り始めた、和知シェフレシピ。 牛乳が多めに入り、作るのが難しいのだが、瑞々しく、かなりうまい。 最初は割れて、二回目にはなんとかそれらし…

立ち喰い鮨・浅草まぐろ人・雷門出張所

4023号 1月31日(月)夕 回転ずしではないのだが、たまには、こんなところも書いてみよう。 ここ、ご存知であろうか。雷門、どら焼きで有名な[亀十]の一軒置いた隣。小さな店である。 ごくたまに、ではあるが入ることがある。 [まぐろ人]というチェ…

桜鍋・森下・みの家

4022号 1月30日(日)夕 さて、今日は、深川森下の桜鍋[みの家]。 なにか続くようだが、昨日は本所、今日は深川。 ほんとうは、先日の軍鶏鍋もそうだが、桜鍋なども夏、食べるものであったが、まあよいであろう。 ここも少人数では予約は受けない。こ…