浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンバラヤ?

2月24日(土)深夜 さて、土曜の夜中。 しばらく忘れていた、ケイジャンスパイスミックス。 ケイジャン料理用のスパイスのプレミックスである。 2、3日前に思い出して鶏肉にまぶして焼いて、 ケイジャンチキンにしてみた。 フライドポテトにかけてもよい。…

焼肉丼

2月24日(土)第二食 なにかのTVを視ていたら、北海道の豚丼を やっていた。 うまそうである。 作ろうか。 午後。 自転車で近所を3時間ほど探索。 防寒はしているが天気もよく、気持ちがよい。 豚丼、豚丼、、、。 出ている間に、内儀(かみ)さんにご飯を …

牛ぬき?

2月22日(木)夜 木曜日、夜。 なぜであろうか、よくわからぬのだが、 牛ぬき、を食べようと思いついた。 前にも書いていると思うのだが、 そばやで、天ぬきというのがある。 つまり天ぷらそばのそばぬき。 私は、浅草並木の[藪蕎麦]でよく食べている。 そ…

かきのガーリックバター焼き

2月18日(日)第二食 火曜日。 オフィスからの帰り道。 なにを食べようか、考える。 思い浮かんだのは、かきのガーリックバター焼き。 旧臘(きゅうろう)クリスマスあたりであったか 浅草のレストラン[大宮]のコースで出てきた。 ガーリックバター焼きと…

かきのガーリックバター焼き

スタンドカレー・クラウンエース・上野店

2月18日(日)第二食 カレー、で、ある。 カレーが食いたい。 先日、五反田の牛すじカレー[ホットスプーン]で 食べているのだが、ウイークデーはなぜかあまり食べることはない。 なぜであろうか。 寒いから、というのは一つあるのだが、夏でも 昼にはあま…

スタンドカレー・クラウンエース・上野店

朝飯

2月18日(日)第一食 さて。 日曜日。 朝飯。 白い飯が食いたい。 朝飯にはパンでもなんでも食べるのだが、 やはり白い飯が食べたい時がある。 なぜであろうか。 皆さんもそういうことは多いと思うのだが、 朝飯といえば、白い飯、で、ある。 炊き立ての白い…

自然薯のこと

2月17日(土) さて、土曜日。 先般、東海道丸子宿[丁子屋]さんから 届いた自然薯を堪能したが、あれに味を占めて またまた、自然薯、取り寄せてしまった。 私自身、いわゆる“取り寄せ”というのは、 以前はあまり積極的にはしてこなかった。 もちろん、送…

尼崎・あんかけちゃんぽん

2月14日(水)昼 13日(火)、夜。 TVを観ていたら、ちゃんぽんの話をやっていた。 ちゃんぽんといえば、長崎が本場。しかし、九州内はもちろん、 北海道の網走、栃木、滋賀、兵庫の尼崎、鳥取、愛媛八幡浜 などなど、全国各地にご当地ちゃんぽんなるものが…

浅草・洋食・ぱいち

2月13日(火)夜 栃木から例によってスペーシアで浅草に帰ってきた。 道々、なにを食べようか考えてきた。 洋食。 久しぶりに[ぱいち]に行こうか。 浅草で洋食というと、私は[ヨシカミ]が 多いのだが、次はというとここかもしれな。 浅草は洋食やが多い…

スパゲティー・カルボナーラ

2月9日(土)第三食 深夜 おでんを食べて、昼寝などしてしまって、深夜。 スパゲティー・カルボナーラを作ろうと思い立つ。 随分前に本式にイタリアのペッコリーノ・ロマーノ (ローマ地方で作られたペッコリーノチーズと認定されているもの) を買って、a h…

おでん・朱色の皿

2月9日(土)夜 昼間、出かけたついでにハナマサに寄って、 安くなっていたので、おでん種のセットを 買ってきた。 おでんを煮よう。 もちろんしょうゆで煮〆た純東京風。 セットのおでん種なので内容は大方知れているが 今日のテーマは、皿。 先月、新橋の…

八山通り〜五反田・カレー・ホットスプーン その2

五反田の、八山通り(ソニー通り)にある 牛すじカレーの[ホットスプーン]。 昨日は通りの名前のことなど書いて終わってしまった。 ソニー通りと八山通り。 どうもこの二つのワード、妙に気になってしまったのである。 今、この通りの名前をどれだけの人が…

八山通り〜五反田・カレー・ホットスプーン その1

2月8日(水)昼 五反田の昼飯。 前から気になっていた、牛すじカレー。 昼時、いつも店前に行列ができている。 場所は五反田駅東口から右手側の通りを行った左側。 三井住友銀行の隣に江戸甘味噌を取り寄せてしまった 味噌やの[坂本商店]があってその隣。 …

上野・藪蕎麦

2月7日(火)夜 北陸の大雪。寒い寒い。 だが、日曜日が立春であった。 今週に入って、日の光が強くなっているように感じるのは 気のせいではないだろう。 節分の翌日が立春、これは毎年変わらない。 正月は初春などというが、大雑把には近いはずの、 旧の正…

ポンドステーキ再び その2

引き続き、アンガスビーフ肩ロースの ポンドステーキを焼く。 両面を焼いて、アロゼに入る。 バターを30g。 前回は量らずに、あとからオリーブオイルを足すことになったが これもちゃんと量る。 バターが溶けると、やはり思ったより多い。 焼いていない側…

ポンドステーキ再び その1

2月4日(日)夕 なんだか、肉が食いたくなった。 先月、銀座[マルディグラ]和知シェフのレシピから 1ポンドのステーキ、いわゆるポンドステーキを焼いてみた。あれがうまかったので、またやってみよう。 肉は、ハナマサの米国産アンガスビーフ、 肩ロース…

上野・洋食・ぽん多本家

2月2日(金)夜 金曜日。 なにを食べよう。 ちょっと久しぶりだが[ぽん多本家]へ行こう。 寒いので洋食だとかフライものにあまり思考がいかない。 6時すぎにオフィスを出て山手線で御徒町まで。 ちょっとまだ早いので、床屋に寄る。 広小路のQB。 土日以…

根岸・笹乃雪の豆腐であんかけ豆腐 その2

先週から引き続き、根岸[笹乃雪]。 根岸[笹乃雪]では豆腐を“豆富”と書いている。 「江戸名品 絹ごしどうふ 根岸豆富料理 笹乃雪 代々宮家御用達」 とある。 これであんかけ豆腐を作る。 あんかけ豆腐。 先に池波レシピと書いたが、 先生の不朽の看板3シ…

根岸・笹乃雪の豆腐であんかけ豆腐 その2

根岸・笹乃雪の豆腐であんかけ豆腐 その1

寒中お見舞い申し上げます。 寒い日が続いております。 インフルエンザも流行っているよう。 皆様にはお身体ご自愛なされますよう、 お願い申し上げます。 断腸亭 1月30日(火)夜 寒い、寒い。 鍋料理ももう一つ。 簡単に湯豆腐。 でもよいのだが、、、、湯…

根岸・笹乃雪の豆腐であんかけ豆腐 その1