浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

池の端藪蕎麦

2月24日(月)夜今日は寒かったが、明日から暖かくなるとの予報。やはり段々に日も長くなり、春の足音が聞こえてきているのか。昔は春永(はるなが)という言葉があった。旧暦を使っていた頃の言葉であろう。落語にも出てくる。 商売をしている者は皆、暮れ…

池の端藪蕎麦

オムライス

2月23日(日)第一食 さて。 日曜日。 また、と、いうべきか、 オムライス、で、ある。 いつ作ったか調べると、いつ作ったか調べると、去年の10月であった。 この時は朝ドラが動機であった。 で、今回はなにかというと、 冷飯があったのと、チキンライスが食…

オムライス

鶏から揚げ

2月22日(土)第二食さて。土曜日。鶏のから揚げが食べたくなった。たいした理由があるわけでもないのだが、 やはり、鶏からというもの、定期的に食べたくなるもの、 で、ある。冷凍室にいつもストックしてある、鶏もも肉を 取り出し、レンジで解凍。半解凍…

祇園・なか原 その2

引き続き、京都祇園のカウンター割烹[なか原]。前菜が出て、お造り、豚角煮をもらって、 酒は、京都洛中佐々木酒造の、まるたけえびす、の燗酒。 芸妓(げいこ)さん二人が登場、まで。さて、次は、焼き魚かな。ご主人に相談し、いろいろあるようだが、や…

祇園・なか原 その1

2月20日(木)夜 大阪出張、翌日は富山。 朝立ちで富山に向かうが、一人だし どうせ泊まるなら、久しぶりに京都に泊まろう。 京都ならば、祇園。 うまい飯を食べよう。 祇園、八坂神社門前のアパホテルを取る。 アパなので、別段高くもないし、この季節なの…

リエット

2月15日(土)夜 さて、土曜日。 金曜日から一日中降った雪は予報通り、 日曜の朝には雨になった。 今日は、先週に引き続いて、歌舞伎の昼の部を 観に行くことにした。 この前は夜の部の「白波五人男」を観た。 こちらの方は作者は黙阿弥。人気もあって 上演…

軍鶏鍋

2月14日(金)夜 先週末に引き続き、東京はまた雪。 今日は朝から降っており、通勤途中は道に積もり始めていたが 昼頃、少し暖かくなったのか、積もらない時間帯もあったが 3時、4時頃からまたまた積もり始めた。 会社でも、早く帰れ指令、が出始める。 私な…

軍鶏鍋

柳ばし代地・美家古鮨本店・立喰部

2月12日(水)夜 鉄火巻が食べたくなった。 なぜかといえば、鬼平を読んでいて、鉄火な女、という言葉が なん回か出てきたから。 鉄火な、という言葉がはたいていは女に使う。 男だと当たり前、だから、か。 鳶のお内義(かみ)さんだったり、 姐御(あねご…

2月花形歌舞伎 通し狂言 青砥稿花紅彩画 白浪五人男 その4

2月11日(火)祝日 さて。 三回に渡って書いてきた通し狂言「青砥稿花紅彩画・白波五人男」。 四回目。今日は、この日の弁当を書いておこう。 劇場に入る前に買っておいた、木挽町[辨松]の赤飯の折詰弁当。 中身。 天地が逆だったかもしれない。 上から、…

2月花形歌舞伎 通し狂言 青砥稿花紅彩画 白浪五人男 その3

2月11日(火)祝日 引き続き、二月の歌舞伎、夜の部「白波五人男」の通し。 通しでない場合は、序幕は演られない。 実際のところ、この芝居の見所は前回書いた弁天小僧の 「しらざぁいって、聞かせやしょう」の名ゼリフのある、 二幕目の浜松屋の場と、稲瀬…

2月花形歌舞伎 通し狂言 青砥稿花紅彩画 白浪五人男 その2

2月11日(火)祝日 引き続き、二月の歌舞伎、夜の部「白波五人男」の通し。夜の部は16時半開演。いつもギリギリの歌舞伎座到着でバタバタするので 今日は時間の余裕もあるので、着物に着て、早めに出かける。稲荷町から銀座線、銀座で降りて晴海通りの右側を…

2月花形歌舞伎 通し狂言 青砥稿花紅彩画 白浪五人男 その1

2月11日(火)祝日 さて。 今日は、先月に引き続き、歌舞伎。 今月の歌舞伎座は、いつもの“大”歌舞伎ではなく、 “花形”歌舞伎。 通常の興行が大歌舞伎で、花形の方が若手役者の芝居 ということになっているようである。 そしてそれも二月と八月、いわゆるニ…

浅草・イタリア料理・カリッシマ

2月9日(日)夜 さて、日曜日。 今週は内儀(かみ)さんの希望で、浅草のイタリアン、 [カリッシマ(Carissima)]、というところ。 昨日の「アド街」で取り上げられていたのと、 今年から「ミシュラン」の星付きではなく、ビブグルマンという リーズナブル…

湯豆腐

2月8日(土)夜引き続き、土曜日。雪の一日。 ベランダからの雪景色。ビルの街は雪が降ってもたいしてきれいでもない。 (これは2008年)これに対して、雷門なんぞが雪化粧をすると 趣があるだろう。これはなぜであろうか。もともと趣があるものだから雪が積…

イタリア風ローストビーフ

2月8日(土)第二食 土曜日。 夜中。ソチ五輪の開会式を視て、起きたら 天気予報通り、雪。 大分積もり始めている。 なん年かぶりの大雪になるという。 ウイークエンドでよかった。 第一食は冷飯があったので、玉子チャーハン。 第二食。 ローストビーフを作…

上野・インドカレー・デリー

2月3日(月)夜 今日の最高気温は18℃。 なんということであろうか。 (ご存知の通り、その後、東京は雪が降ったり、 今日2/6も寒い一日であった。) 帰り道、なにを食べようか考える。 上野御徒町で降りて、あの辺りで食べようか。 とんかつ([井泉])か…

いなだ刺身と鶏と大根の鍋

2月2日(日)夜 日曜日。 今日は内儀(かみ)さんのリクエストで 鶏と大根の鍋にすることにした。 これも、簡単なのであえてウイークエンドに しなくてもよいメニューではある。 だが、リクエストとあれば反対する理由はない。 これも池波レシピである。 鶏…

雷門・松喜のステーキと焼鳥丼

2月1日(土)夜〜深夜 引き続き、土曜日。 内儀(かみ)さんがステーキが食べたい、 と、いって雷門の[松喜]でサーロインを買ってきた。 [松喜]は浅草では有名な牛肉やで、 すき焼き肉が看板であろうか。 お買い得品を求めて、行列ができることもある。 …

肉じゃが

2月1日(土)第二食さて。肉じゃが、で、ある。肉じゃが、なんというとおふくろの味の代表のように いわれるが本当に皆、そんなことを思っているであろうか。大体において、おふくろの味、と、いうもの、 なんとなく私にはしっくりこない。子供の頃、私はま…

金沢・あかめ寿し

1月28日(火) 富山から石川、福井出張。 今日は金沢で泊まり。 と、いうことで、昨年初めて行った鮨や[あかめ寿し]へ行くことにした。 金沢で泊まれるとするとやはりあそこに行きたい。 金沢駅から近く便利でもある。 金沢というところは訪れたことがある…