浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



蔵前ラーメン元楽総本店/浅草ラーメンら麺亭/ラーメン二長町天神下大喜

f:id:dancyotei:20220307114244g:plain

4043号

今日はラーメン三本。

相変らず、ラーメンばかり食べている。

いい年をして、ラーメンばかり食べるのは
どうか、という気もするのだが、うまいし、
手軽である。

私の場合、塩分というのは、血圧も高い
わけではないので、そう問題はない。
まあ、問題になるとすると、糖質と脂質の取りすぎ
ということであろうが、今は、一日ほぼ二食で
全体量で調整をしているつもりである。

3月2日(水)第一食

蔵前ラーメン[元楽]総本店

15時頃。

ここは休みなく、通し営業なのが、私のような
時刻を外して食べる者にはありがたい。

背脂の元祖というと、千駄ヶ谷ホープ軒]
あたり、なのであろうが、ここはその次のグループ
というところか。
いずれにしても、最早老舗である。

今日は、特製ではなく、少しおとなしい
元ラーメン。

アップ。

違いは、脂と味もなのか、抑えめなのと
麺が少しウエーブが入っているあたり。

比べると、こちらの方がまとまっている、
と、いってよいだろう。

うまい背脂ラーメン、で、ある。


元楽

台東区蔵前2-12-3
03-3851-4537

3月3日(木)第一食

浅草ラーメン[ら麺亭

今日は、浅草の伝法院通りの[ら麺亭]。
先日は、寒かったので味噌ラーメンであった。

ここはほんとはわんたん麺が看板。
しかし、ちょっと軽いものがよいと思い、
ノーマルなラーメン。
ここで、これを頼む人は少ないようにも思うが、
450円也。今時、格安ではなかろうか。

きた。

アップ。

私もここでこれは初めてかもしれない。
ほぼ素らーめんという感じ。
昼であれば、半チャンのセットになるのか。
量はともかく、わんたんがないとスープも
物足りないか。


ら麺亭

03-3845-0514
台東区浅草1-39-9


3月4日(金)第一食

とうとう、三日続いてしまった。

今日は、二長町ラーメン天神下[大喜

前回はノーマルな濃口しょうゆで、
ちょいとした落胆を感じたのだが、
今日は、納豆が食べたいと思ってきた。

ここな通しではなく、14時半までに入らないといけない。

納豆ラーメン。
最初は限定であったかと思うが、
もう、押しも押されぬ、定番。
奇を衒ったように思えるかもしれぬが、
このまとまり、完成度は流石のもの。
まさに、大喜ご主人の真骨頂である。

このところ、全部のせの、特製を食べていたが
やはりちょいと重いので、ノーマルで。

これ。

泡、泡は、納豆。
玉子、全卵を入れて泡立てているのか。
納豆は、ひきわり。
やはりラーメンには、一粒一粒食べるものではないので
ひきわりの方がよいのだろう。

これに、きざみ海苔、白髪ねぎ、かいわれ、なると、
味付き挽肉、チャーシュー、メンマといったところ。

アップ。

麺は中太のストレート系。

泡立て納豆が上全面にのっている。
スープはしょうゆ系なのであろうが、
その味は、なに、というのがあまり気に
ならない。
まあ、それだけ納豆の味が強いということ
なのであろうが。

ともあれ、この納豆ラーメン、うまい。
他ではまずなかろう。
考える人もまた、いないのかもしれぬが。

いつも書いているが、バランスがよい、のであろう。
飛び上がるほど、うまいかと聞かれると、
まあ、そこまでではないのだが、いつ食べても
しっかりうまい、そんな変わり種ラーメン
で、ある。

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、簡単な自己紹介をお願いいたしております。
匿名はお控えください。