浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



御徒町麺屋武蔵武骨/浅草ラーメンら麺亭/元浅草そば砂場

さて、今日は麺類三本。

4138号

7月25日(月)第一食

御徒町麺屋武蔵[武骨]

一時のような猛暑日ではないが、やっぱり暑い。

と、なると、どうしても冷たいもの。

先日は、混ぜそばにしたが、今日はつけ麺
にしようか。

つけ麺というのは、その昔(1955年という)
池袋[大勝軒]に始まり、今は、かなりのバリエーション
になっているだろう。

夏場は、どこのラーメンやにも必ずある。
まあ、ラーメンの片手間にやっているところもあって、
うまいかどうかは、凸凹あるわけであるが。

界隈では御徒町ラーメン横丁の[青葉]などは
魚介系で歴史のあるものであろう。(むろん[青葉]は
中野が本店だが。)

今、ある程度メジャーなつけ麺の味の方向というのは、
魚介でこってり、ではなかろうか。
御徒町麺屋武蔵[武骨]。

暑いので、最高気温になる14時頃はちょっと避けて、
13時頃。

そこそこ満席。

ノーマルなつけ麺。

ここの麺は黄色味が強く、プリプリ系。
角煮が一つ。

背脂も入り粘度も脂も強く、味も濃いつゆ。

やっぱりつけ麺はこのくらい濃い方がうまい。


麺屋武蔵武骨


7月26日(火)第一食

さて、今日も冷たい麺。
冷やし中華にしようと、考えた。

浅草。
浅草[馬賊]の麺はうまいのだが、胡麻だれ。
甘酢のノーマルなものがよいと考えて、伝法院通りの
[ら麺亭]にきてみた。

ここで冷やし中華は食べたことはなかったと思うが
案の定ちゃんと置いていた。
ここはオーソドックスな中華そばでわんたんも
看板だと思うが、なぜか焼売も定番である。
焼売も二個もらおう。

冷やし中華

ちょっと酸っぱめだが、定番の冷やし中華

焼売。

浅草と焼売というのは、なにか相性がよい、というのか、
浅草らしいように思うのである。
[セキネ]は有名である。
今、一般には焼売、わんたんよりも、餃子の方が、
同じ点心でも圧倒的に人気は高かろう。
私見だが、餃子というのは、戦後引揚者によって、
根付いたメニューで、焼売、わんたんの方が、古い、
のではなかろうか。
明治大正の浅草には、たくさんの中華料理店ができ、
有名店、大きな店も随分とあったよう。(たまたま
前記と名前が同じだが浅草では[大勝軒]というところが
有名であったと聞いたことがある。)

ともあれ。
食べていると、え?!、閉店の貼り紙。

「8月29日をもって閉店させて戴くことになりました。」
とのこと。建物の老朽化。
「1986年(昭和61年)以来36年」であったよう。

移転ではなく、閉店。
浅草ではオーソドックスな中華そばは今となっては
希少であったろう。
残念である。


ら麺亭

03-3845-0514
台東区浅草1-39-9


7月27日(水)第一食

元浅草・そば[砂場]

相変らず、今日も暑い。

もう、遠くへ出かける気が起きず、ご近所、
元浅草[砂場]。

こう暑いと、いつものミニかつ丼ともりそば
でもない。
思い付いたのは、カレーせいろ。

東京のそばやでも、カレーせいろがあるところは
そうは多くはあるまい。

そばの香りを重要視する方には、邪道と
写るかもしれぬが、私は好きである。

カレーせいろ。

濃いカレーのつけ汁。

豚肉と玉ねぎ。
豚肉はたっぷり。

辛みは強くないが、香り、苦み。

うまいもんである。


03-3841-8001
台東区元浅草1-1-1

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。