浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断腸亭の夏休み・沖縄石垣島その10

さて。断腸亭の夏休み、石垣島、最終回。ホテルからタクシーで新石垣空港まできて、 空港ロビーで八重山そばを食べる。 島の胡椒、ビバーツと島唐辛子。ビバーツはホテルの食事でも出ていた。 ちょっと香りが違うが、ほぼ、胡椒。この瓶詰の島唐辛子は、にお…

断腸亭の夏休み・沖縄石垣島その9

さて。断腸亭の夏休み、石垣島、残りわずかになってきた。四日目の夕飯。またまた、島料理のアラカルト。酒は内儀(かみ)さんはビールだが、今日は、私は泡盛ハイボール。まずは、豆腐蓉(とうふよう)。 これも最近は東京でも食べられるようになってきてい…

断腸亭の夏休み・沖縄石垣島その8

さて。引き続き、断腸亭の夏休み、沖縄石垣島。三日目の夕飯のつづき。 こちらの料理をアラカルトで頼んで食べている。サラダから酢の物、にぎり鮨、グルクンのから揚げまで。次も揚げ物。ミミガーから揚げ。 豚の耳、で、ある。 東京でもミミガーとして味付…

断腸亭の夏休み・沖縄石垣島その7

引き続き、石垣島。ホテル「かりゆし倶楽部]、三日目の食いもの。朝飯。 朝飯のバッフェであるが、ちょっと珍しかったので 載せてみた。「ふーいりちー」という。麩と玉子の炒め物。 麩なので味らしい味はなく、玉子み混ざってちょっとわかりずらいが 左側…

断腸亭の夏休み・沖縄石垣島その6

断腸亭の夏休み、沖縄石垣島。 一週間、ホテルの[かりゆし倶楽部]の食事と ダイビングの模様を紹介した。 この文章、料理日記であるので、もう数回、食事について 書いてみる。 モルディブでもどこでもそうなのだが、 ダイビングをしにビーチリゾートへい…

断腸亭の夏休み・沖縄石垣島その5

断腸亭の夏休み、沖縄石垣島のつづき。 ダイビング一日目、一本目の後、川平湾に戻りランチ。 雨が降り出したが、そう長く降り続けることはなく、やんだ。 午後は、石垣ダイビングの最大の売り、マンタポイント。 午前中に潜ったところは川平湾の東側であっ…

断腸亭の夏休み・沖縄石垣島その4

さて。引き続き、断腸亭の夏休み、沖縄石垣島。初めての水中写真を続ける。 いきなり、現れて、ちょっとびっくり。 一本目で出てきた、ウミヘビ。 穴子やウツボのようにも見えるが、これは歴とした 爬虫類のヘビ。 縞模様がちょっと気持ちわるいような、、、…

断腸亭の夏休み・沖縄石垣島その3

引き続き、断腸亭の夏休み、沖縄石垣島。 1日目のフレンチのコースディナーと 朝飯を紹介した。 ここまででお気づきであろう。 ここ[かりゆし倶楽部]の料理のテーマは“地のもの”、 で、ある。 地産地消だのロハスだのスローライフだの もはや使い古された…

断腸亭の夏休み・沖縄石垣島その2

引き続き、断腸亭の夏休み。 沖縄、石垣島。 [かりゆし倶楽部]一日目のディナー。 フレンチのコース、で、ある。 昨日は前菜まで。 まあ、なにもこんなところまできて、フレンチのフルコースを 食べなくてもいいじゃないか、という気もしなくはない。 20数…

断腸亭の夏休み・沖縄石垣島その1

さて。 お盆休みも終わった。 皆様はどんな夏休みであったろうか。 今年の断腸亭の夏休みは、久しぶりにちゃんとした ダイビングをしようと、沖縄、石垣島にした。 昨年はイタリア、ローマからシシリア島にまわり、 かの、映画ディープブルーの舞台、タオル…

西浅草・イタリアン・リストランテ・ジャルディーノ

8月4日(日)夜 さて。 日曜日。 今日は内儀(かみ)さんの希望でイタリアンということで、 西浅草の[ジャルディーノ]。 夜、7時に予約を入れる。 イタリアンもフレンチもむろん、好きなのだが、このところ あまり行く機会がない。 フレンチは連休にパリへい…

上野公園、13年夏 その3

さて。 今日も昨日のつづき。 修復が終わりつつある、上野東照宮。 なにか、くどくどと書いているようだが、上野東照宮というのは 現代の東京ではとても数少ない大切なものだと思っているからで、ある。 上野の山のこんな身近なところに400年近く前の いわば…

上野公園、13年夏 その2

8月3日(土)今日は昨日のつづき。 上野東照宮前の鳥居の名であった。 これは、この鳥居を奉納した年月日とその人の名前である。 皆さんはこういうものにはあまり目はいかなかろう。 気を付けて読んでみると、意外におもしろい。 一般の神社などであれば、奉…

上野公園、13年夏 その1

8月3日(土)引き続き、土曜。昼下がり、床屋に出る。例によって、仲御徒町のQB。短パンに青いアロハ。 足元はいつもの雪駄。天気はよいがやはり、猛暑というほどではない。髪を切って、特段のあてもないが、 不忍池まできてみる。真夏の不忍池といえば、…

バタービーフ?

8月3日(土)第一食 さて、土曜日。 今週も大阪日帰り出張が月と金と、二回あり、ちょいと、 ハードではあった。 今日は天気もよく、暑くなりそう。 またまた、だが、カレーだ!。 ウイークデーに買った、牛の肩ロースの塊が 残っている。 これをサイコロに…

バタービーフ?

手拭いのこと。その2

先日、断腸亭手持ちの手拭いのことを実物の写真とともに 書いてみた。今回はその2「断腸亭の手拭い披露、第二弾」を やってみようと思う。初回は、気に入っている、どちらかといえば、 江戸からのシンプルな基本的な図柄のもの。引き続き、その系統。 色が…