浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草・うなぎ・小柳

7月25日(日)夜 さて。 夜。 明日、丑の日なので、内儀(かみ)さんが、 うなぎが食いたいと言い出した。 私は、なんだかんだ、定期的にうなぎは食べているので、 なにも、猫も杓子も食べるこの時期食べようとは思わない。 しかし、内儀さんはさほど食べる…

玉子焼き

7月25日(日)第二食 さて。 引続き、日曜日。 『講座』の準備やら、日記書きやらの作業。 午後2時すぎる頃、玉子焼きで一杯 やろうかと、考えた。 玉子焼きというのは、いわゆるだし巻き、で、ある。 朝がオムライスで、今度はだし巻き、と、 どうも玉子が…

オムライス

7月25日(日)第一食 日曜。 第一食。 いま一つ、食欲がない。 昨日の夜なども、枝豆とビールといった、有様。 アメ横の魚やや、吉池へいっても、あまりピンとこなかった。 (むろん店の問題ではなく、私の問題。) まさしく、夏バテ。 こういう日記を書いて…

絽の羽織、寸法直しと、サカエヤのカツカレー

暑中御見舞申し上げます。 7月24日(土)昼 梅雨が明けてから、東京は、 本当に、暑い日が続いている。 皆さんは、お元気におすごしであろうか。 私は、早速に、夏バテというのか、 鼻と喉がやられてしまった。 まあ、寝る時にもエアコンを掛けっ放しが 原因…

人形町・ハンバーガー・ブラザーズ・デリバリー

7月18日(日)昼 日曜日。 昨日のチューボーですよ!、でやっていた、 ベーコンチーズハンバーガー。 たまには、こういうものも食べたくなる。 ハンバーガーでも、マックやらのファストフードチェーン のものとは、一線も二線も画す、本格、というやつ。 値…

池波正太郎と下町歩き7月 その4

さて。 引続き『講座』4回目、本所深川編。 昨日は、両国公園、勝海舟のことまで。 より大きな地図で 断腸亭の池波正太郎と下町歩き7月 を表示 江戸の地図も。 両国公園から、清澄通り、二之橋へ。 ニ之橋(二ツ目之橋 )。 1659 年 ( 万治 2 年 ) 架橋。 鬼…

池波正太郎と下町歩き7月 その4

池波正太郎と下町歩き7月 その2

さて。 引続き『講座』4回目、本所深川編。 より大きな地図で 断腸亭の池波正太郎と下町歩き7月 を表示 江戸の地図も。 両国駅から、両国橋まできて、橋の上の日陰 (両国側は上を首都高向島線が走っている。)に入り、 両国橋の説明など終わる。 次に、過…

池波正太郎と下町歩き7月 その2

池波正太郎と下町歩き7月 その2

7月17日(土)。 月一回の「池波正太郎と下町歩き」4回目。 本所深川、両国から、森下まで。 昨日は回向院、元の両国国技館のことまで。 より大きな地図で 断腸亭の池波正太郎と下町歩き7月 を表示 江戸の地図も。 回向院の山門から、再び、暑い歩道に出て…

池波正太郎と下町歩き7月 その2

池波正太郎と下町歩き7月 その1

7月17日(土) さて。 NHK文化センターの『講座』、「池波正太郎と下町歩き」。 4月から始めて、5、6、と三回終わり、 今回が、4回目。 NHK文化センターという、いわゆるカルチャースクールだが、 内容は、座学、ではなく、現地講座と、NHKではいってい…

池波正太郎と下町歩き7月 その1

あれこれ、いろいろ

またまた、一週間遅れ。 今日は、あれこれ、いろいろ、作ったもの 食べたものを時間順に、並べてみる。 7月10日(土)昼。 例によって、古地図の買い出し。 今日は、真っ直ぐに神保町、三省堂。 自転車で。 この機会に切絵図で持っていないもの、 すべて購入…

冷汁定食

7月10日(土)朝 さて。 土曜日の朝。 相変わらず、梅雨だが、蒸し暑い日が続いている。 今週末は、『講座』まであと一週間なので、 資料やら、来月の予定のFIXやら、こなさなくてはいけない。 なにを食べようか。 蒸し暑いので、、、、 冷汁、などはどうで…

池の端藪蕎麦

7月9日(金)昼 午前中、柏の事業所で会議。 午後、市谷のオフィスへ戻る。 TXから、新御徒町、大江戸線に乗り換え、 牛込神楽坂、までなのだが、途中で昼飯。 上野御徒町で降りて、池の端藪に 寄ってみようと考えていた。 これ、実は、池の端藪に『講座』…

池の端藪蕎麦

焼き茄子の生姜じょうゆと鶏もも焼

7月8日(木)夜 夜、8時すぎ、オフィスから牛込神楽坂駅への 道を歩きながら、今日は、なにを食べようか、考える。 焼き茄子が食べたくなった。 先日、豚の生姜焼き、でも書いたが、 やはり夏になると、焼き茄子を生姜じょうゆで 食べたくなる。 夏らしいし…

麻婆豆腐

(まだまだ、一週以上の遅れ。ご勘弁を。) 7月3日(土)深夜 白和えの日の夜中。 夜中になると、なにか食べたくなる。 特に、土曜の夜は。 なぜかといえば、ちょうど、11:30から、 チューボーですよ!、をやっており、 それを視ることにしているので、視て…

白和え

(またまた、一週以上時差が出てしまった。ご容赦を。) 7月3日(土)夕 冷蔵庫に2〜3日前の豆腐が半丁ほど、残っている。 これで白和え を作ろうと、思っていた。 (この季節、豆腐の2〜3日というのは かなり、あぶないが。) 白和えというのは、私には…

白和え

森下〜神田まつや

7月3日(土) さて。 今日は、昨日のつづき。 次回の『講座』の下見で、両国から森下界隈を 自転車でうろうろ。 汗をかきかき、熱中症寸前、で 森下交差点まで戻ってくる。 (結局、どの店へいくのかは、まだ、一応秘密。) で、今日は、さらに8月の『講座』…

森下〜神田まつや

ねぎどん〜両国〜森下〜

7月3日(土) さて。 土曜日。 『講座』が再来週に迫ってきた。 第4回は、本所深川。 調べもの、もあるのだが、実地に下見もしなくてはいけない。 天気もよさそうだし、今日は出かけよう。 第一食。 既に、暑くなってきている。 さっぱりと、冷たいそば。 千…

ねぎどん〜両国〜森下〜

ビシソワーズ

7月2日(金)深夜 一週間が終わった。 毎度のことだが、やっと終わった、 いや、あっという間に終わった。 おそらく両方。 同僚と少し呑んで帰宅。 いやぁ、それにしても暑い。 東京は蒸し暑い日が続いている。 なにか冷たいスープのようなものが飲みたくな…

南千住・うなぎ・尾花

6月29日(火)夜 さて。 梅雨も盛り、ではある。 雨も降るが、毎日、蒸し暑い。 梅雨といえば、梅雨寒、なんというのもあるが、 今年は、まったくそんなことはない。 熱帯地方のような気候が続いている。 今日は、夕方、柏。 TXで帰ってくる。 暑いし、、…

鯵 その2

引き続き、一週遅れだが、鯵。 6月25日(日) まず、食べたかった、たたき。 数があるので、どんどんと、おろす。 頭を落とし、腹を裂き、きれいに洗う。 頭側から包丁を入れ、上側の身をはずす。 ひっくり返し、中骨を外し、最後に、両方の腹骨もはずす。 …

古地図を求めて、、、〜鯵 その1

6月25日(日) 日曜日。 昨日は、ちと、食べすぎた。 今日は、少し、運動をしなければ、 と、思い立った。 (と、もう一つ、なぜだか、鯵のたたきが、 食べたくなった。) ちょうど、来月の『講座』へ向けて、 古地図を買い出しにいかなければならない。 行…