浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白和え

5月28日(水)夜 昼間、けっこう気温は上がったのだが、 夕方になり、曇り。 風もあって、爽やか。 今日はなにを食べようか。 白和え、など、どうだろうか。 このところ、ちょっと、こんなものが食べたくなる。 白和えなど、別段かわったものでもない、 普通…

白和え

静岡焼津で、鮨。

5月27日(火)昼 静岡、焼津に出張。 昼飯を、焼津で食べることにする。 やはり、鮨や、がよかろう、と、思うのだが 土地勘がまったくない。 調べてみると、駅からさほど遠くないところに、 地元ではそこそこ知られていそうな、金寿し、 といういうのがあり…

松輪の鯖で、〆鯖

5月25日(日)夜 さて、日曜日。 今日は、雨模様。 お祭りのシーズンであるが、今週はどこであろう。 雨では、たいへんである。 昼過ぎ、雨もあがっているようだ。 床屋かたがた、下駄を履いて、出る。 方向は、今日は仲御徒町方面。 毎度のQBは、あちらに…

小島町・うなぎ・やしま

5月24日(土)夜 小島町交番隣の、うなぎ、やしま。 先週の土曜日、たまたま、近所で 自転車に乗っているご主人に会った。 (私も、自転車であった。 例の、つと麩を買った、麩やさんの帰り、で、ある。) と、いうわけで、今週は内儀(かみ)さんとともに …

水餃子

5月26日(土)第二食 土曜日。 第一食は、乾麺の茶そば。 天気予報では、午後から雨、と、いうが、 そんな気配すらなく、妙に天気がよい。 この数日もそうであったが、暖かい、と、いうよりは、 むしろ、暑いくらいである。 暑くなると、食べたくなるものも…

京都考察・・・断腸亭なりの、、

さて。 配信は先週であるが、私にとっては、実際には もう先々週のことになるのだが、出張で京都へ行き、 先斗町の割烹などへいった。 前置きが長いだの、好不評取り混ぜていくつかの 反響もいただいたりした。 私には、先斗町なり、京都、というところが、 …

京都考察・・・断腸亭なりの、、

鶏皮ぽん酢と鶏(脂)飯

5月18日(日)第1〜2食 だいぶ暖かくなってきた。 昨日も日差しは強いのだが、湿度は低く、さわやか。 まさに初夏らしい、よい気候、と、いうべきであろう。 朝起きたら、なぜだか鶏皮と、鶏の出汁で炊いた、 鶏飯が食いたくなった。 前の日記を読み返すと…

台東二丁目・大原本店・つと麩

5月17日(土)第二食 先日の、日本橋の老舗弁当や、弁松。 この中の、つと麩、というもの。 実は、生麩、なのだが、江戸からの、東京伝統の 生麩であった、というようなを書いた。 そして、けっこううまいものである、と。 すると、ご近所にお住いの方からメ…

三社祭考察と、路麺・千束ねぎどん

5月17日(土)第一食 さて、土曜日になった。 先週の下谷神社から、下町は、祭りの季節に入った。 そして、今週は、問題の、三社。 ご存じの方々も多かろうが、今年の浅草神社、三社祭は、 本社(ほんしゃ、あるいは、ほんじゃ、などともいう) 神輿の氏子町…

三社祭考察と、路麺・千束ねぎどん

小松菜と浅利むき身の煮びたし

5月13日(火)夜 またまた、急に寒くなった。 天気もいま一つ。 今日の最高気温は、13℃。 五月とは思えない。 なんであろう。 ミャンマーのハリケーンやら、四川の大地震やら どうも落ち着かぬことである。 夜、オフィスを出る。 さて、今日はなにを食おう…

京都三条大橋〜先斗町・蕎麦・有喜屋

5月9日(金)昼 午前中は市内でミーティング。 これが終われば、帰るだけ。 珍しく、今日は楽な予定、で、ある。 夕方には、東京のオフィスに帰らないと いけなかろう。 しかし、このまま帰るのは、やはり、もったいない。 昼飯くらいは、ちょっと食べていっ…

京都三条大橋〜先斗町・蕎麦・有喜屋

京都先斗町・炭火割烹・いふき・その4

先斗町の炭火割烹・いふき。 昨日は、青豆の豆腐から造り、など四品。 今日は、焼きもの、から。 ********************* さて、次。 今度は、焼きもの。 さっきから、炭で若い衆が、焼いているのが 見えていたので、気になっていた。 …

京都先斗町・炭火割烹・いふき・その3

今日も、昨日の続き。 京都出張、先斗町の小さな割烹、いふき、に 着いて、座って、ビールを頼んだところまで。 今日は、いよいよ、料理に。 ********************* ご主人が、おまかせ、で、よろしいですか? はい、と、いうことで、…

京都先斗町・炭火割烹・いふき・その2

さて、今日は昨日の続き。 京都出張、がてらの、先斗町。 昨日は、やっと四条西洞院のホテルに着いたところまで。 ここから、四条通を先斗町まで歩く。 ********************* 今度は四条通を渡り、北側を東、先斗町に向かって歩く。 …

京都先斗町・炭火割烹・いふき・その1

5月8日(木)夜 珍しく、泊まりで出張。 それも、京都。 京都といえば一昨年。 人に、先斗町の小さな小料理屋に 連れていってもらったことがあった。 これが、かなり、よかった。 この店はよかったのだが、それは、先斗町がよかったのか、 京都がよかったの…

のれそれ、と、くりから焼き

5月6日(火)第二食 さて、連休も最終日。 昨日から、担々麺が食べたいと思っていた。 担々麺のチェーン店、はしご。 ここには担々麺が食べたくなると、入船、 銀座などの店へよく行くのだが、谷中銀座にあるのを 発見した。 落語の稽古がてら、歩いて谷中へ…

日本橋・弁松の弁当

携帯はこちら 5月5日(月)第1食 またまた、日本橋。 実は、先日の、そばよし、の、続き、なのである。 路麺の、そばよしは、経営が鰹節問屋。 それは、ここが、昔、魚河岸であった、ということと、 大いに関係があり、その頃から、ここで、 鰹節問屋をして…

合羽橋・太助寿司

携帯はこちらへ 5月4日(日)夜 実施的な、連休二日目。 今日は、毎度お馴染み、合羽橋の太助寿司、ということになっていた。 電話を入れたのは、昨日。 夜、18時前、内儀(かみ)さんとともに、 自転車、素足の雪駄履きで、向う。 そろそろ、素足に雪駄が気…

日本橋本町・路麺・そばよし

5月1日(木)昼 このところ、なぜだか、日本橋、が多い。 特に、意識しているわけではないのだが、 先週の蕎麦や、やぶ久、その前の紅葉川も、 日本橋、で、あった。 ともあれ、5月1日、メーデーで休み。 昼、なにを食べようかと考えて、来たのが、 日本橋本…

日本橋本町・路麺・そばよし

天ぷら

4月27日(日)夜 車で、FMを聞いていると浅草の天ぷらや、 のことをいっていた。 そうである。 初夏になってくると、天ぷらの季節、で、ある。 なぜであろうか。 真冬でもないし、むろん暑い真夏に、食べたいとも思わない。 この季節は、魚がうまい、とい…

麻婆豆腐、カレー南蛮、カップ酒「浅草」と佃煮

さて、今日は少し変則。 三本のメニューを続けて書いてみる。 4月26日(土)夜〜27日(日)午後 土曜日、夜。 麻婆豆腐を作る。 この日記でも、なん回も作っている。 今日のレシピは、ひとつ前のチューボーですよ! 足らないものを買いに出る。 豆腐、木綿2…