浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



ラーメン三題/元浅草・稲荷屋/御徒町・たかはし/天神下・大喜

f:id:dancyotei:20201116110913g:plain
寒くなったから、であろうか。
そばばかり食べていたが、今度はラーメン
三連発。


元浅草・稲荷屋

11月10日(火)第一食

温かいものが食べたくて、少し元気があると、
ラーメン、という選択になるようである。

拙亭に最も近い、有名店であろう。

浅草通りをはさんで向かいにある[大和]

よりも今は、一般的な評価は上かもしれぬ。
実力は別にして、であると思う。

私は両店の定番メニューはどちらもうまい、
ちゃんとしている。
どちらも同レベルに評価されて然るべき、と。

そして、どちらもサービスというのか、
客あしらいというのか、は、従業員はともかく
ご主人はちゃんとしている。
ラーメンやなどそんなことはどうでもよい、
と思う向きもあろうが、なん度も通うには、
居心地がわるければ、どんなにうまくとも、
次第に足が遠のく。

どちらも一人一人の客にいらっしゃいませ、と迎え、
ありがとうございます、と、送り出す。
ラーメンやであれば、細かいことはよい、
これで十分であるが、これだけは必要であろう。

今日は、これ。

背脂の太麺。
大きなチャーシューは低温調理。

細麺も選べるが、今日は太麺にしてみた。
どちらも、うまい。

スープは背脂たっぷりなのでわかりにくいが
ここの他の物と同じコンソメスープのような
滋味深い、あれ、だと思われる。
ギトギトだが、このベースのスープが繊細に
設計されているので食べ飽きない。

また、このスープわかりにくいがにんにくが意外に
強い。これがうまい、のである。

ご馳走様でした。

台東区元浅草2-10-13 島田ビル 1F
03-3841-9990


御徒町・たかはし

11月13日(金)第一食

焼きあご塩らー麺。チェーンで、ある。

だが、うまい。
少しあくと、食べにきたくなる。

ここも背脂もあるが、今日は焼きあごの塩。

ここのチャーシューは、低温調理と煮豚の二種。

アップ。

平打ちのちぢれ太麺。

塩といいながら、ちょっとしょうゆも入っている
のかもしれぬ。
コクがあって、うまい。

焼きあご塩らー麺・たかはし

台東区上野4-1-5 上野中島ビル1F
03-6803-2790

二長町・天神下・大喜

11月14日(土)第一食

こはちょっと久しぶりか。

今日は、貼り紙が出ていた背脂の特製にぼし。

毎回くるたびに、新しいメニューがあるので
これはそうか。
近いものがあったかもしれぬが。

煮玉子、チャーシュー、肉そぼろ、わんたん。

これも平打ちのちぢれ太麺。

このラーメン、かなり複雑な設計なのではなかろうか。

ワンタンの具の肉、そぼろも鶏では、なかろうか。

そこにスープは煮干といっているが、
よーく味わうと、感じる程度。
当然他にも入っているのであろう。

こんな感じなのだが、やはり、
全体としては、かなりまとまっている。

このあたりが、大喜の大喜たるところ。
余人にあらず、か。

わんたんは皮の比率が、かなり高い。
もちろん、意図したものなのであろう。
皮のつるみが、うまい。

チャーシューはいつもここのがそうであったか、
わからぬが、表面が焼かれてちょっと香ばしいもの。

ご馳走様でした。
やっぱり、うまかった。

くるたびに新鮮。

頻繁にこないといけないかなぁ。

 

 

台東区台東2-4-4
TEL 03-3834-0348