浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草・今半別館 その2

4096号 引き続き[今半別館]。 今日は、すき焼きではなく、しゃぶしゃぶ。ここでは、初めて、である。 昨日は前菜まで。 鍋がきた。 銅なのであろう。ピカピカ。 たれ、薬味もきた。 形通り、ぽん酢しょうゆと胡麻だれ。 そして、真打、肉の登場。 安い…

浅草・今半別館 その1

4095号 5月23日(月)第一食 さて、今日は、浅草[今半別館]。 もちん、すき焼きの店。浅草には[今半]はいくつかあるが、どれも別の店。 [別館]はその建物、部屋が戦後のものだが東京には珍しい凝った数寄屋造りで素晴らしい。これが好きで通ってい…

浅草そば尾張屋本店/そば元浅草砂場/稲荷町支那そば大和/稲荷町洋食ベア本店

さて、今日は先週の四本。ちょいと久しぶり。 4094号 5月23日(月)第一食 浅草・そば[尾張屋本店] 豚足を買いに、ハナマサへ。ハナマサといっても、最近よく行く秋葉原ではなく、浅草千束。拙亭近所の新御徒町の店は小さいのだが、この二軒は同様の広…

足ティビチ

4093号 5月23日(月)夜 さて、足ティビチ、で、ある。沖縄料理特集になってきた。 沖縄の豚足料理。煮込み。 沖縄の言葉で豚足はチマグーというらしい。そして、その煮込みは足ティビチ。足でないティビチがあるのかもしれぬが、よくわからぬ。 ともあ…

ローストビーフのサンドイッチ

4092号 5月22日(日)夜 さて、なにを食べよう。 このところ、なんとなく魚という気分にならない。理由は特にないのだが。 で、肉、で、ある。 ローストビーフなんかはどうであろうか。 毎度のフレンチ、谷シェフレシピ。 チーズをはさんだバケットのサ…

ラフテー その2

4091号 引き続き、沖縄風豚バラ角煮、ラフテー。 5cm程度に切る。 そして、焼酎でゆでる。 ほんとは泡盛なのだが、高価なので、安いPETボトルの焼酎。だが、100%。水はなし。まあ、焼酎は25度だが。 結局、アルコールでゆでるというのがポイントなので…

考察~ラフテー その1

4090号 引き続き、考察。 ヤンバルに牧草地を営む親爺さんから、沖縄の人々というのは、国を守るために武器を持って戦うということをしてこなかった歴史を持ち、これによって、今もそういう発想がないのではないか、という仮説を考えてみたのである。 江…

上野黒門町・八重山そば・みやら製麺~考察

4089号 5月19日(木)第一食 さて、またまた、で、ある。上野黒門町の八重山そば[みやら製麺]にきてしまった。 今週のNHK朝の連ドラ。東京に出てきた主人公が、そばを作っていた。それで、で、ある。 13時、自転車で出て、真っ直ぐ黒門町へ。 入った右…

上野・洋食・ぽん多本家

4088号 5月17日(火)第二食 さて、火曜日。 今日も天気はよろしくない。気温も低く、時に雨もパラパラ。 家にばかりいてもよろしくない。 久しぶりに上野の[ぽんた本家] で、カツレツでも食べようか。 少し前にウイークエンドに内儀(かみ)さんと行…

カレーうどん

4087号 5月16日(月)第一食 五月雨、梅雨にはまだ早いのだが、雨とうすら寒い日が続いている。 連休明けから鼻炎とアトピー。鼻炎から副鼻腔炎。まあ、持病で定期的に起きるので驚くことではないのだが。不調ではある。 温かくてちょっと辛いもの。 !…

三筋・天ぷら・みやこし

4086号 5月15日(日)夜 さて、日曜。 今日は、ご近所、三筋の天ぷら[みやこし]。 数日前に予約をしていた。土曜は一杯で、日曜になった。お客も戻ってきたよう。 元浅草に住んでいるが、三筋は隣町。拙亭からは歩いて10分もかからなかろう。 春日通り…

真子鰈のムニエル

4085号 5月14日(土)夜 土曜日。なにを食べよう。 特に展望があるわけではないが、とりあえず、吉池にでも行こうか。12時台、早めに行ってみる。 にぎり鮨でもよいか、と。だが、きてみると、なかなかピンとくるものがない。 この前は小肌を〆た。鯵、…

ビールとカツカレーゴーゴーカレー御徒町/台湾まぜそば麺屋こころ/そば元浅草砂場

さて、今日は三本。 4084号 5月8日(日)夜 ビールとカツカレー[ゴーゴーカレー]御徒町 今日は、これ。 見かけたことのある方も多いかもしれぬ。(ヒロミが右遠景にいるように見えるのだが、、) サントリーの発泡酒金麦ザ・ラガーのCM。随分前から…

本家台湾まぜそば麺屋こころ上野店/ぶり照り焼き山いものせ

今日はまだ、連休中、二本。 4083号 5月4日(水)みどりの日 第一食 本家台湾まぜそば麺屋[こころ]上野店 連休。みどりの日。 ラーメンを食べようと、自転車でぶらぶら出る。 またまた[武骨]でつけ麺でもよいかと思ってきた。 上野警察前から、一度…

浅草田原町・焼鳥・鳥なお その2

4082号 引き続き、田原町の焼鳥[鳥なお]。ミシュランピブグルマン。 台東区のミシュラン掲載店というのは、22年版で11軒。よく行くところでは、寿のとんかつ[すぎ田]、御徒町の同じく[とん八亭]、そして洋食の[ぽん多本家]。先日行った根岸の洋…

浅草田原町・焼鳥・鳥なお その1

5月1日(日)夜 さて、浅草田原町の焼鳥[鳥なお]。 田原町というのは駅名だが、江戸から続くこの一角の旧町名で、今の住居表示は雷門1丁目。 地下鉄銀座線田原町駅の北東の一角。ちなみに、雷門というのは、ご存知、浅草寺の門の名だけで、町名はどこにも…

瓜の鉄砲漬け その2

4080号 引き続き、ばくらうりの鉄砲漬け。 生のものを買ってきたのだが、農水省のもの、塩漬けを使うレシピであった。 また、鉄砲漬けとして売られているものは、スライスしていない、丸のままのもの。中にこれも丸のままの唐辛子が入っている。 生の状…

瓜の鉄砲漬け その1

4079号 さて。 連休も終わるが皆様はどうすごされたであろうか。旅行へ行かれた方も多かったのかもしれない。ハワイ行きの航空便は満席であったとも聞く。一方、祝日の配置で長く休めない人もあったからか、近場の観光地も混んだよう。 私の住む浅草は、…