浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

路麺仲御徒町かめや/そば元浅草砂場/小島町中華幸楽/吉野家

毎度、代わり映えのしない日常で恐縮だが、今日は四本。 3863号 5月26日(水)第一食 路麺・仲御徒町[かめや] 曇りがちだが、気温はそこそこ高い。もう半そで。 立ち喰いそば、というのもラーメン同様、毎日でも食べられる。はずさない。 本当の旧町名…

煮蕗と鰹刺身

3862号 5月25日(火)第二食 さて、火曜日。 いつものように吉池に寄ってみる。 今日は、なんだかピンとくるものがない。どういうことかわからぬが、全般的に高い。 割安そうなのが、目に留まった。 鰹。もちろん、生のもの。1/4で、400円台。千葉、勝浦…

雷門松喜の黒毛和牛ももステーキ

3861号 5月23日(日)第二食 日曜日。 晴れ間も見えるのだが、雨という予報も。 午後、晴れている間を見つけて、自転車で出る。 気温が高いのはありがたい。半そでのポロシャツ、足元は裸足に雪駄。これが気持ちよい。 ここのところの懸案であった、黒毛…

浅草橋界隈 その2 路麺文殊浅草橋店/焼きカレーストーン

3860号 引き続き、浅草橋のこと。江戸の地図からみている。 奥州街道沿いの町屋。 その西隣、西の裏側は福井町。これは享保以前、福井藩屋敷であったから。 さらに西側は前にも書いた松浦壱岐守上屋敷。 今の都立忍岡高校と公園。松浦藩邸以外にも、庄内…

浅草橋界隈 その1

3859号 5月21日(木)第一食 さて、浅草橋、で、ある。ちょっと、書いてみたい。 まあ、知らない方は少ないとは思うが東京の方でもひょっとしたら、歩いたことはないというむきもあるかもしれない。観光地でもなし、用がなければこなかろう。 私の住む、…

赤酢の酢飯で〆鯵にぎり

3858号 5月20日(水)~ 浅草ロックスの西友。 今日、食べるものはあるのだが、魚売り場へくると、つい買ってしまう。 鯵。三枚におろした半身四枚。200円台。 やはり、西友は安い。特になににしようという意図はない。 帰宅。 夜。鯵はおろしてあるが、…

元浅草ラーメン稲荷屋/そば元浅草砂場

今日はご近所二本と、明治から大正の元浅草、このあたり。 3856号 5月17日(月)第一食 元浅草ラーメン稲荷屋 お馴染み、元浅草だが浅草通り沿いの[稲荷屋]。 今日は、塩の味玉入り。 コンソメスープのような味わいの深いしょうゆが看板だと思うが、塩…

雷門松喜のすき焼き/蔵前いせや穴子天丼

今日は二本。土日、ということもありどちらも、内儀(かみ)さんの希望。 3856号 5月15日(土)第二食 雷門松喜のすき焼き 続いているようだが、内儀さんが、雷門[松喜]ですき焼き肉を買ってきた。 実は、先日黒毛和牛ハンバーグを作ったときについで…

雷門松喜の国産牛ステーキ

3855号 5月11日(火)第二食 さて、今日は昨日の続き。雷門の[尾張屋本店]にきたのは、もう一つ、ついでがあったから。 少し前からの、課題、家で黒毛和牛ステーキ。 なかなかよい肉が見つからなかったのだが、雷門の牛肉専門店[松喜]を忘れていた。…

浅草そば尾張屋本店

3854号 5月11日(火)第一食 第一食がこのところ、遅くなりぎみ。15時近く。 なにを食べよう。今日はご飯ものがよい。 時刻がずれているので雷門通りの[尾張屋]。通しでやっているし、むろん時分時(じぶんどき)ではないので、混んでもいまい。 [尾…

赤酢の酢飯で生鯵と勘八のにぎり

3853号 なんだかヘンな天気。もう梅雨?。 一週間遅れ程度になった。このくらいでもよいのかもしれない。ともあれ。 5月9日(日)第二食 ちょっと作っていなかったので、今日は赤酢のにぎり鮨にしてみようか。 鯵はどうだろうか。〆ていない生の鯵。 し…

小鮎から揚げ/まぐろ山かけ/焼きあご塩らー麺たかはし上野店

小鮎から揚げ/まぐろ山かけ/焼きあご塩らー麺たかはし上野店 リアルタイムから随分ずれてしまったが、やっと連休明け。もう少し。今日は三本。 3852号 5月6日(木)第二食 小鮎から揚げ 吉池で見つけた。小鮎。 少し前から置いていたように思うが、旬と…

稲荷町・中国意境菜・白燕

3851号 さて、連休中、今日は[白燕]。 5月4日(火)第二食 稲荷町の若い才能あるシェフががんばっている、中華[白燕]。 コースのみからアラカルトでも頼めたり、コースの価格が少し変わったり、変化がある。また、この時期なので、アルコールはなし…

稲荷町支那そば大和/うなぎ駒形前川持ち帰り

3850号 まだ、連休中。今日は二本。 5月2日(日)第一食 稲荷町支那そば大和 浅草通りの南側の[稲荷屋]と並んで、有名店、で、あろう。 南側は私の住む元浅草、北側の左衛門橋通り西側は東上野六丁目。東上野というのはやたらと広いが、旧町でいえば、…

寿限無担々麺上野店 都民の日(訂正)

※訂正です。都民の日は10/1でした。なにを勘違いしたのか、、、。 本文自体はそのままにいたします。 (言い訳ですが、1889年(明治22年)に東京市ができたのが下記の通り5/1。10/1はその後、市長のある市になったのが1898年(明治31年)でした。) 384…

路麺・仲御徒町・かめや~“御”問題

3848号 4月30日(金)第一食 仲御徒町の昭和通り沿いの路麺[かめや]。存在は知っていたのだが、最近になって入ってみたわけであるが、どうしてどうして、なかなかよい。 今は私しか使っていないと思うが、個人経営の町の立ち喰いそば店を、路麺と呼ん…

おこぜから揚げ

3847号 まだ、連休中のものだが、少し続ける。 4月29日(木)第二食 吉池で、おこぜを見つけた。パック入り、さばいてある。おこぜは、背鰭が鋭利で毒がある、という。ダイビングをするので、これは聞いている。さばいてあるものがよいだろう。 いつが旬…

黒毛和牛ハンバーグ

連休も終わったが、皆様いかがお過ごしであろうか。 東京も三回目の緊急事態宣言。私のような者は、連休でもあまり変わらない日常、ではあるが、それでも複雑ではある。 皆様も私も、いろんな思い、考えはあろうかと思う。様々な文句も言いたい。力を増した…