浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不忍池の蓮〜鯵 煮びたし

*[池波正太郎レシピ]不忍池の蓮〜鯵 煮びたし上野警察前の蕎麦や[翁庵]を出て、不忍池の方にまわる。 ここからだと、上野駅の正面玄関から広小路口、不忍口それぞれの 前を通っていくのが最短である。 つまり、上野駅の外周をまわる。 もちろん、歩いてい…

鯵 煮びたし〜上野・そば・翁庵

引き続き、鯵。 池波作品、鬼平に出てくる鯵の煮びたし。 大滝の五郎蔵、おまさ夫婦の本所相生町の 夏の食卓である。 本所相生町というのは両国橋を渡り、ちょっと南に下がる。 今は千葉へ行く首都高小松川線が上を走っている竪川がある。 その北側に沿った…

鯵 煮びたし〜上野・そば・翁庵

鯵 刺身〜

7月27日(金)夜〜 金曜、帰り道、吉池に寄る。 新いかがある。 新いかというのは東京の、特に鮨やで使われている名前。 夏場に出てくるコウイカ、東京でいうスミイカの 子供のこと。 この上なく柔らかく、うまい、のであるが、 全体で3〜4cmほど。 これ…

鯵 刺身〜

銀座INZ・スパゲティー・ジャポネ

7月24日(火)昼 有楽町で昼飯。 近頃有楽町に昼、というのはあまりないのだが どこがよかろうか。 交通会館地下の、ちゃんぽんはどうであろうか。 が、きてみると、ない。 なん回かきているが、店名も覚えていない。 場所に自信もないが、ぐるぐるまわって…

浅草・餃子の王様

7月22日(日)夕 こう暑いと、なんであろうか。 TVのCMではないが、餃子か。 どうでもよいが、あの缶チューハイのCM、餃子にこってり という形容詞を付けているが、餃子はこってりとはいわなかろう。 油っこい、であろう。油っこいを表現したいのだが…

五反田・博多担々麺 梟(ふくろう)〜ちょっと考察

7月17日(火)昼 こう毎日暑いと、なにを食べようか 思い浮かばずに、困ってしまう。 少し前にできた、オフィスそばのラーメンや。 一度入ったことがあるのだが、博多担々麺と 看板にある。 実はここは、この店になる前があって、汁なし担々麺の店 であった…

五反田・博多担々麺 梟(ふくろう)〜ちょっと考察

稲荷町・支那そば・大和・おでん

2018年夏 暑中お見舞い申し上げます。 また、西日本豪雨で被害に遭われた皆様に 心よりお見舞い申し上げます。 全国で暑い、暑い、暑い日が続いています。 皆様それぞれの環境で厳しい毎日を送られている ことと思われます。命を守ることを第一に。 ご健勝を…

稲荷町・支那そば・大和・おでん

上野藪蕎麦

7月12日(木)夜いつもの通り、五反田からの帰り道、 なにを食べようか、考える。今日は暑いことは暑かったが、少しはまし、であった かもしれない。そばはどうだろうか。あまりに灼熱の天気だと、そばという気にもならぬが まだよいか。上野[藪蕎麦]。そ…

上野藪蕎麦

うなぎ・明神下・神田川 その3

引き続き、うなぎやの神田明神下[神田川]。昨日は、二階の二間続きの座敷に入って、注文、 ビールがきて、先付け、肝焼きまで。そして、うざく。むろん、うなぎ蒲焼の酢の物のこと。が、残念。 これ、写真に撮り忘れていた。 申し訳ない。 話に夢中であっ…

うなぎ・明神下・神田川 その2

玄関。 7時の予約で5分前に着いた。麻の暖簾を分けて入る。玄関は中も広い。 右側に下駄箱、紺の半纏をひっかけた 下足番のおじさんがいる。名前を言う。三和土(たたき)があって、沓脱(くつぬぎ)石があって、 玄関の床がある。つまり、三段階になる。靴…

うなぎ・明神下・神田川 その1

7月10日(火)夜ちょっと久しぶりであるが、うなぎを食いに、神田明神下[神田川]。 久しぶりに会う旧友がうなぎを食いたいというので。やはり私にはなにか特別のことがあると ここ、という位置付けのうなぎやである。数週間前に予約を入れてあった。3人。…

「子規の音」〜稲荷町ラーメン稲荷屋

昨日は、浅草で扇子三本を買って、入谷の朝顔市に まわったところまで。 そこから、最近読み終わった「子規の音」のことを 書いている。 森まゆみ著(新潮社2017)。 森まゆみ氏は、かの地域雑誌「谷中・根津・千駄木」の編集者、作家。 1954年、文京区石動…

高座扇〜入谷朝顔市〜「子規の音」〜

7月7日(土)昼 午後、浅草にちょいとした買い物があって、自転車で出る。 買うのは扇子。 もう梅雨も明けて、しばらくたつので、既に使い始めてもいるし 既に買ったばかりのものをなくしてもいる。 以前にも書いているが落語を演ずるということもあって 日…

上野・とんかつ・井泉本店

7月5日(木)夜 さて、木曜日。 ちょっと久しぶりであろうか。 五反田からの帰り道、上野のとんかつ[井泉]に寄ることにした。 上野でとんかつや、となるとなん軒もあるのだが 私は[井泉]と、とんかつやではなく、洋食と名乗っている [ぽん多本家]であ…

浅草・中華料理・ぼたん 五反田・路麺・二月堂

今日はちょっと半端だが書いておきたいものを 二つ。 7月2日(月)夜 月曜日。 例によって栃木からスペーシアで 浅草まで帰ってきた。 なにを食べようか考えて、 今日は、町中華[ぼたん]に決めた。 [ぼたん]は東武浅草の北口ガードのすぐ西側。 18時すぎ…

鮎・塩焼きと飯 その2

引き続き、鮎。 鮎の塩焼きで一杯呑んで、鮎飯、で、ある。 鮎の塩焼きを食べ終わったときに、鮎飯が 炊きあがっているという状態に、時間を合わせたい。 それで、鮎飯の浸水がキーになるわけである。 水加減をしてから2時間ほど。 これで浸水は終了として、…

鮎・塩焼きと飯 その2

鮎・塩焼きと飯 その1

7月1日(日)夜 さて。 日曜日。 午後、御徒町方面に自転車に出たついでに、 吉池に寄る。 売り場を見ていくと、対面コーナーに なんと“天然鮎”。 吉池でも天然鮎を見ることはほぼ今までなかった のではなかろうか。 それこそ限られた料亭のようなところにし…

鮎・塩焼きと飯 その1

ひやにく

6月30日(土)第二食 引き続き、土曜日。 朝から、焼鳥でビールを呑んで、TVを視ながらゴロゴロ。 昼頃、そばを食おうと思い立つ。 冷蔵庫にたまたま少し前に買った、生そばが残っている。 冷かけ、ぶっかけのようなものにできないか。 そばのぶっかけであれ…

ひやにく

焼鳥

6月30日(土)第一食 梅雨入りがいつであったのか。 もう、開けてしまった。 2〜3週間くらいではなかったか。 記録を取り始めてから最短だというが、 水不足が心配である。 ただお陰で、堂々と、上着なし、ノーネクタイ、半袖のクールビズで いられる、と…

東京ビッグサイト・日比谷・松本楼

6月28日(木)、29日(金)昼 さて、今週はビッグサイト。 ビッグサイトで昼飯というと、 やはりここになるであろう。 日比谷[松本楼]。 ビッグサイトの中にレストランはたくさんあるが やはりここ [松本楼]はご存知のように日比谷公園内にある老舗洋食…

東京ビッグサイト・日比谷・松本楼