浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三社祭と天ぷら

5月19日(日) さて。 毎年、連休前後から、6月頭まで、東京下町は祭の季節。 神田が、11、12日、震災などあり、今年は4年ぶり。 下谷も重なって、11、12日。 そして、浅草の三社祭が18、19日。 神田は久しぶりに町内神輿も出たようだが、今年は忘れてしま…

リエット

5月19日(日)リエット、で、ある。 パリで、バケットにはさんだリエットを食べてうまかった のであるが、リエットを、作ってみようと、思い立った。東京のフレンチでもなん度もリエットは食べたことはあった。会社の近所、よく行った牛込界隈の町のフレンチ…

ローストビーフとケバブソース

長々パリの話を書いてしまった。 通常バージョンだが、パリ帰国後から今日までで どうしても書いておきたいものから。5月4日(土)第二食まだ連休中。連休前に頼んでおいたものが着いていた。なにかというとケバブのソース。ドネルケバブというのはご存知で…

断腸亭パリへいく。 その17

さて。 パリ訪問の、まとめ。 もう少し続けたい。やはり、なんといっても食いもののこと。[Passage53]はいろいろ書いたが、 今回の滞在でここの料理を食べられたことは、 ラッキーな一大イベントであったし大きな収穫であった。そして、もう一つ、大事なこ…

断腸亭パリへいく。 その16

5月2日(木) さて。 いよいよ、帰国。 中五日で、いろいろあったが、期間としては やはり短い。 朝飯を食って、出立。 昨日のカフェでのサンドイッチを思い出し、 バケットを二つ割にしてハムとチーズをはさんだ。 パンがうまいので、ホテルのバッフェでも…

断腸亭パリへいく。 その15

5月1日(水) パリの[Passage53]佐藤シェフの料理は 素材どうしを組み合わせるということがキーに なっており、それは佐藤シェフに限らず、フランス料理 では普通に行われ、特に新しい組合せというのを 競っている。 日本料理は、新しい組合せというのは、 …

断腸亭パリへいく。 その14

5月1日(水) 引き続き、パリの二つ星日本人シェフのPassage53。いかとカリフラワーのスペシャリテが出て、次。もう一皿、魚。 これも不覚ながら忘れてしまった。 白身で平目だった、ような、、、。ただ、やはりセンスは日本人。 菜の花を愛でたり、食べたり…

断腸亭パリへいく。 その13

5月1日(水) さて、いよいよ、diner(ディネ=ディナー)。レストランの名前は[Passage 53](パッサージュ53)。7時半すぎ、雨もやんでおり、このために一着だけ持ってきた 紺のブレザーを着て、出掛ける。ホテルから距離とすれば、1km程度。 だが、ち…

断腸亭パリへいく。 その12

5月1日(水) さて、引き続き、メーデーで休日のパリ。 近所をブラブラ。サン=タンヌ通りの日本食料理や街を抜け、オペラ通りを突っ切って、 ルーブルの近くまできた。 より大きな地図で 断腸亭料理日記パリへ行く(8) を表示 そこで、目に付いた、カフェ…

断腸亭パリへいく。 その11

パリも11回目になってしまった。 もう少しのお付き合いを。 5月1日(水) さて。 モンマルトルから丘を降りて、ブランシュのムーランルージュ。 そして風俗街のようなクリシー通りをピガールまできた。 より大きな地図で 断腸亭料理日記パリへ行く(7) を…

断腸亭パリへいく。 その10

5月1日(水) さて。 「断腸亭パリへいく。」珍道中。色々あったが、最終日となった。 5/1、メーデー。 今日は夜、二つ星レストランを予約している。 昼間はどこへいこうか。 凱旋門、エッフェル塔など、 超お上りさん的スポットは見た。 ルーブルは、半分は…

断腸亭パリへいく。 その9

4月30日(火)朝からきて、ヴェルサイユ宮殿のゲートを通れたのが 3時というのは、いかにも疲れた。 より大きな地図で 断腸亭料理日記パリへ行く(6) を表示 まあ、あまり計画的に動いていないのが、 逆にポリシーだったりはするので、これも甘受せねば。…

断腸亭パリへいく。 その8

4月30日(火)引き続き、ヴェルサイユの街。 より大きな地図で 断腸亭料理日記パリへ行く(6) を表示 商店街や市場というのは見ているだけでも楽しいものである。しばらくいくと偶然、フランス語でMarche(マルシェ)というのか、 市場があった。 これも広…

断腸亭パリへいく。 その7

4月30日(火)なん回かトイレに起きたぐらいで、結局、 翌朝まで眠った。むろんなにも食べず、水だけで。今日はヴェルサイユへ行く予定であった。起きたら、なんたる僥倖か、奇跡的に熱は下がっていた。過去には、モロッコへ行ってあたったことはあった。 ま…

断腸亭パリへいく。 その6

4月29日(月) 先週に引き続き「断腸亭パリへいく。」二日目。 昨日は初日で、パリ市内のお上りさん的観光地、 凱旋門、エッフェル塔、セーヌ川クルーズ、ノートルダム寺院。 さらに、お洒落なマレ地区とまわってみた。 より大きな地図で 断腸亭料理日記パリ…

断腸亭パリへいく。 その5

4月26日(日)Les Halles(レ・アール)のレストラン [Au Chien qui Fume]で昼飯を食って、 歩き始める。 より大きな地図で 断腸亭料理日記パリへ行く(4)Les Halles〜 を表示 より大きな地図で 断腸亭料理日記パリへ行く(4)Les Halles〜 を表示 この通…

断腸亭パリへいく。 その4

4月26日(日)エッフェル塔から、引き続き、セーヌ川クルーズ。 より大きな地図で 断腸亭料理日記パリへ行く(3)エッフェル塔〜 を表示 橋をいくつかくぐって、 左にルーブルが見えてきた。 ルーブルはベルサイユの前の宮殿、だそうな。これもルーブル。川…

断腸亭パリへいく。 その3

4月26日(日)ひきつづき、凱旋門。 より大きな地図で 断腸亭料理日記パリへ行く(2) Arc de Triomphe を表示 より大きな地図で 断腸亭料理日記パリへ行く(2) Arc de Triomphe を表示 地下通路を通って凱旋門の下までいってみる。 門の壁などは近くに寄…

断腸亭パリへいく。 その2

4月26日(日) さて。 「断腸亭パリへ行く。」2日目。 パリで最初の夜が明けた。 時差の影響で6時頃に起きてしまった。 ホテルの朝飯は7時から。 窓を開けて街を見てみる。 天気は昨日同様、どんより。 そして、寒い。 窓が向いているのは路地。 見える建…

断腸亭パリへいく。 その1

4月25日(土)〜さて。連休。 皆様はどのようにすごされたであろうか。 表題の通り、この連休、私は内儀(かみ)さんとともに、 フランスのパリへ行ってきた。パリは初めて。 仕事でも、プライベートでもない。なぜパリ、なのか。 今まで、ヨーロッパの街と…