浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤貝とまぐろぶつ

4月25日(土)昼 さて。 土曜日。 昼前、どうしたわけか、小柱、が食いたくなった。 それも、わりに、ピンポイント、なのだが、 池の端藪の、はしらわさび、の、ようなもの、、、。 あれは、ほんとうに、乙、な、つまみ、で、ある。 小柱も、鮨やでは、最近…

だんちょうていの出張くいだおれ日記 仙台駅・立ち喰い・北辰鮨

だんちょうていの出張くいだおれ日記 仙台駅・立ち喰い・北辰鮨4月22日(金)昼 さて、今日は、仙台出張。 と、くれば、昼は、鮨。 仙台駅の立ち喰い、で、ある。 立ち喰いと、あなどることなかれ、 安くて、うまい。 仙台という場所、も、あるのだろう。 ね…

だんちょうていの出張くいだおれ日記 煮込みうどん/静岡おでん

だんちょうていの出張くいだおれ日記 名古屋山本屋本店味噌煮込みうどん/静岡おでん4月22日(水) さて、今日は出張。 午前中、名古屋で仕事。 その後、移動、夕方から、静岡焼津という予定。 11時、名古屋の事業所へ入り、打合せ。 昼飯は、というと、名古…

洋食・日本橋・たいめいけん

4月20日(月)夜 夕方、ちょいと、時間があったので、オフィスを出、 大手町のMDBに寄って、調べもの。 と、くると、、、、今日は、なにを食べようか。 このこと、で、ある。 私のささやかな、たのしみ。 暖かくなってくると、日本橋で、おでん、お多幸、…

洋食・日本橋・たいめいけん

串かつ

一週間ほど、リアルタイムから遅れてしまったが、 今日は、これ。 - 4月19日(日)第2食 だいぶ陽気もよくなってきた。 天気もよく、初夏、のようである。 思い付いたのが、串かつ。 いや、串かつ、というよりは、串揚げ、といった方がよいのか。 大阪の立…

鰹一本 その2

4月18日(土)第3食 さて、鰹一本。 次は、夜。 薄目に切って、一塩、酢洗い、なんというのをやってみて、 オリーブオイルをかけて、ケッパーをちらし、 カルパッチョ、の、ようなもの。 これも、わるくはない。 しかし、やはり、鰹は塩よりも、しょうゆの…

鰹一本 その1

4月18日(土)第二食 土曜日。 飯を炊き、朝飯を食い、今週は少しのんびりできる週末。 いや、のんびりできる、というのもあまり適切ないい方ではない。 金曜までの、あんなこと、こんなこと、様々な問題。 実務的な問題もむろんあるが、負担に感じるのは、 …

玉子焼きを焼いて、朝飯

4月18日(土)朝 さて、土曜日。 昨夜は、神田猿楽町のそばや、松翁で呑んで、そばを食って、 帰宅。 そのまま寝てしまった。 早く寝たので、起きたのも早かった。 味噌汁を作り、飯を炊き、朝飯を食おうか。 飯は、以前に少しやっていた、京都の吉兆式で炊…

神田猿楽町・蕎麦・松翁

4月17日(金)夜 さて。 金曜日、同僚が、蕎麦を食いたいというので、 神田猿楽町の松翁へいくことになった。 松翁はよい蕎麦や、なのだが、たいていは土曜日の昼、 などで、帰りにまわってみる、ということは今までなかった。 つまみがうまそう、なので、夜…

神田猿楽町・蕎麦・松翁

浅草千束・元祖恵比寿ラーメン

★残念ながら閉店しています。★ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜4月14日(木)夜 ひさぁしぶりかもしれない。 浅草千束の、元祖恵比寿ラーメン。 ここは夜も遅い。 会社帰り寄ってみようと、新御徒町からTXに乗り換えて、 浅草駅。 降りて、国際通りを…

柳橋・洋食・大吉

4月12日(日)夜 作家池波正太郎氏の小説、エッセイの作品に登場する、 メニューや、食いものや、を、私は『池波レシピ』と、呼んでいる。 で、今日は、久しぶりに、ちゃんとした、と、いうのもへんだが、 池波レシピ、で、ある。 なぜ、ちゃんとした、かと…

柳橋・洋食・大吉

青柳ぬた

4月12日(日)第二食 日曜日、昼下がり。 今日も、御徒町の吉池まで自転車で、出る。 昨日に続いて、吉池だが、今日はなにかというと、 どうしたわけか、急に、酢のものが、食いたくなった。 酢のもの、というと、なんであろうか。 魚の酢〆か? 今日も天気…

天ぷら、ぎんぽ、すみいか

4月11日(土)夜 夕方、歩いて、御徒町、アメ横方面まで、ぶらぶら出る。 天気もいいので、アメ横を突っ切って、昨夜も花見で ウロウロした、不忍池まで、出る。 よくここでは、古道具の市だったりやっているので、 なにか、イベントでもやっていないかと思…

餡かけ豆腐と、鶏飯

4月11日(土)第二食 さて。 土曜日。 なかなか、立て込んだ一週間であったが、 この週末はなにもなし。 昨夜、根岸笹乃雪の豆腐を牛込神楽坂のスーパーで買ってきた。 これをどうしようか、と、考えた。 昨晩は、残り物の鰤照り焼きやら。 その後、酔っ払っ…

餡かけ豆腐と、鶏飯

池之端・おでん・多古久

4月9日(木)夜 今日は、会社の同僚二人と上野で花見。 今年の桜は本当に長く見ることができたが、 さすがに、もう最後、で、あろう。 大江戸線、上野広小路で降りて、 コンビニでビールを買って、黒門口から階段を昇り、 山に上がる。 ずーっと行って、野球…

新橋烏森・鮨処・しみづ

4月8日(水)夜 さて。 昨日、ほんの少し、で、あるが、仕事の段落がついた。 昼からパシフィコ横浜の展示会に。 横浜もよい天気。 春を通り越して、初夏のよう。 海風も気持ちがよい。 展示会などよりも、横浜散歩でもしたい気分、で、ある。 展示会は16時…

駒形・うなぎ・前川

4月5日(日)夜 さて。 夜。 今週は、田舎から、義母(内儀(かみ)さんの母)が 出てきているので、ご接待。 上京の主たる目的は、東京見物なのだが、この時期、というのは 花見、であるようだ。 そういえば、昨年も、ちょうど、今頃出てきていた。 昨日は…

落語と、鰤、、鶴八の親方、、

落語と、鰤、、鶴八の親方、、4月5日(日)第二食 日曜日。 第一食は、昨夜作った、カレー。 たいした量もなかったので、食べ切る。 昼過ぎ、陽気もよいので、出る。 床屋、それから、アメ横の魚やのコース、で、ある。 稽古、ということもなく、落語をぶつ…

インドカレー・バターチキン

4月4日(土)第三食 さて。 深夜、カレーが食いたくなる。 カレーといえば、最近作ってみた、バターチキン、 で、ある。 前にも書いているのだが、随分とこってりした、インドカレー。 今、ふと疑問に思ったのだが、読んでいただく方は これを食べたことがこ…

インドカレー・バターチキン

桜とボローニャソースのパスタ

4月3日(金)夜〜4日(土) さて。 四月に入った。 開花から時間はかかったが、東京は桜も満開。 会社は年度替りで、まわりで異動やらあり、 ちょっと慌ただしい。 夜は、上野に住む同僚と呑みにいく。 そばがよい、と、いうので、今日は池の端ではなく、 仲…

鮨・神田鶴八・・・Returns

3月30日(月)夜 ・・・・・・・・・・ 裏ぁ返さないのは、客の恥 馴染み付けさせないのは、花魁(おいらん)の腕のわるい、、 なんてこたぁ、百も承知、二百も合点のお兄ぃさんが よったり(四人)、揃ってんだ。 どうせ返すのなら、昨日の今日がいい、 っ…

柳橋二丁目・中国料理・馥香

3月28日(土)夜 さて、夜。 一日、仕事をしていたのだが、 夜は、内儀(かみ)さんの希望で、中華。 と、いうのだが、中華というのは、今、私にとって、 ここ、という店がそう多くなくて、困っているのである。 むろん、町の中華や、というのは、ある。 ま…