浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五反田・立ち喰い鮨・都々井

7月27日(日)第2食 今週は、日曜も仕事。 場所は五反田。 なん回か書いているが、私が勤める会社は 五反田にもビルがある。 ここで仕事、なのである。 週明けから行なわれる、社内展示会の準備。 準備自体は、専門のスタッフがするのだが、 主催者であるの…

瓜雷干し・隅田川花火大会

7月26日(土)第三食 さて、そんなこんなで、今日は、隅田川の花火大会。 皆さんにとっての、隅田川の花火は、どんなイメージであろうか。 いや、その前に、花火とは、なんであろうか。 日本国中、有名な花火大会は数多くある。 新潟の長岡、秋田の大曲、茨…

田端・路麺・かしやま、と、

切絵図を買う。7月26日(土)第二食 暑くなると、食べたくなるものの一つが、 冷たいうどん。 それも、うまい、うどん。 そうだ、かしやま、へ、いこう。 田端の路麺、かしやま、で、ある。 路麺とは、主として個人営業の立ち喰いそばや、の、 ことである。…

田端・路麺・かしやま、と、切絵図を買う。

鶏もも肉を、焼く。

7月26日(土)第一食 さて、土曜日。 相かわらず、暑い。 暑さと、一週間の疲れで、ぼんやり。 ともあれ。 なにを食べようか。 鶏でも焼こうか、で、ある。 鉄のフライパンで、塩胡椒で、焼く。 鶏のソテー。 うまく焼くのは、そうそう簡単ではない。 以前に…

池の端藪

7月25日(金)昼 昼前、仕事で湯島。 仕事で湯島、などというの珍しい。 場所は、湯島切通し上。 打合せが終わり、春日通りに出る。 昼間に、このあたりにくるのは、珍しい。 坂上には越後へぎ蕎麦、など、随分と 蕎麦やが多い。 こういうときに、知らない蕎…

池の端藪

鰯、刺身、ぬた、押し寿司

7月20日(日)夜 昼過ぎ、例によってアメ横に魚を見に、出る。 雪駄を履いて、自転車。 炎天下、さすがに歩く気にはなれない。 帰り路を考えて、エコバッグに 冷凍庫に入っている、保冷剤を入れて、持ってきた。 きてみると、珍しく、鰯があった。 このとこ…

豚バラ丼と緑豆春雨のトムヤムスープ

7月19日(土)深夜〜20日(日)第一食 さて、引き続き、土曜日。 太助寿司からもどり、腹一杯で、テレビを視ながら、 うとうと、と寝てしまった。 腹一杯で、寝てしまったのだが、 起きたら、なぜだか、飯(めし)が食いたかった。 飯、で、あるが、 ただ、…

合羽橋・太助寿司

携帯はこちらから7月19日(土)夜 さて、土曜日。 今日は、ちょっと間があいたが、 合羽橋太助寿司。 昼はオフィスで仕事。 内儀(かみ)さんがTELを入れておく。 予約は6時半。 6時前まで、会社で仕事。 6時過ぎ帰宅。 今日は、東京も、梅雨明けで、暑くな…

京都出張〜祇園祭・・・?

携帯はこちらから 7月17日(金) 朝、ニュースを見ていると、 あ!。 今日は、祇園祭であった。 それも、クライマックスの、山鉾巡行。 画面には、山鉾が映っている。 なんというタイミングであろう。 今日は、京都出張。 むろん仕事であるが、見られる、で…

赤坂界隈・ラーメン二題・一点張・じゃんがら

7月16日(木) 午後から、赤坂で外部の会議。 市ヶ谷から南北線に乗って、溜池山王まで。 市谷あたりから、この方面に行くのに、この 南北線ができて随分と便利になった。 溜池山王で降りて、さて、昼飯。 なにを食おうか。 午後、外出の場合、食べてから出…

赤坂界隈・ラーメン二題・一点張・じゃんがら

池の端藪

7月14日(月)夜 今日は、会社の同僚と呑みにいく約束を前からしていた。 同僚といっても、普段は別の場所で仕事をしており、 たまたま、ご近所、北上野に住んでいる。 そんな関係で、少し前から、今度、いこうか、ということになっていた。 その彼が、私の…

池の端藪

きんめ煮付け〜てりやきハンバーグその2

7月12日(日)第一食〜第二食 さて。 ハンバーグ。 今日は、てりやきハンバーグ、というのを 作ってみよう、ということである。 昨日のチューボーですよ!は、和風ハンバーグ と、いうものであった。 なぜハンバーグを作ろうと思ったかというと、 やはり、こ…

きんめ煮付け〜てりやきハンバーグその1

7月13日(日)第一食〜第二食 朝、風邪もだいぶよくなった。 ハンバーグが食いたくなり、買い出しに、出る。 ハンバーグは昨日のチューボーですよ!で、やっていた。 ひき肉、合びきは、ハナマサ。 多めに買って、冷凍しておいてもよいだろう。 1kgほど。…

キッチン南海・浅草寿店と、瓜のしょうゆ漬け

7月12日(土) さて、土曜日。 朝から、暑い。 暑いのだが、昨日からの微熱が続いている。 このため、本当は、暑いのかどうか、 よくわからない。 薬を飲んで、閉め切って着込んで、、。 夏風邪、というのは、面倒なものである。 午後、ちょいとした、買い物…

市谷左内町・麺や庄の

7月11日(金)夜 先週末から、風邪気味であった。 一度よくなった、と思ったのだが、相変わらず仕事も忙しく、 中盤にぶり返し、一週間が終わると、ぐったり。 もうすぐ梅雨も明けそうである。 やはり、季節の替わり目、と、いうことであろう。 8時過ぎ、オ…

市谷左内町・麺や庄の

sake bar大枡〜浅草考察その2

さて、今日は昨日の続き。 浅草、浅草寺の雷門そばにある、sake bar大枡、のことから 浅草というところについて考えている。 浅草には、東京観光の観光客が訪れる 伝統的な日本っぽいもののある街という顔。 あるいは、明治から戦後まで演芸演劇が栄えた 東…

sake bar大枡〜浅草考察その1

7月8日(火)夜 仕事帰り、遅い時間になってしまった。 なんとなく、外で呑みたくなり、 浅草雷門の「sake bar 大枡」に回る。 なん回か、きたことはあったのだが、 この日記に書くのは初めてである。 雷門に向かって、右脇の路地を観音様側に入り、 すぐの…

中華ちまき

7月6日(日)第二食 第一食は、冷蔵庫にあった、中華の生麺を 茹でて、蒸して、焼きそばを作る。 具は、やはり冷蔵庫にあった、豚バラと ピーマン。 内儀(かみ)さんが、冷やし中華にしようと 買ってあったらしいが、冷蔵庫の中で、長らく、 売れ残っていた…

くりから焼きとぎんぽ天ぷら

7月5日(土)第三食〜四食 さて、虎ノ門で、そばを食って、再び銀座線に乗って、 戻る。 帰りは、例によって、上野広小路で降りて、 吉池に魚を見に、寄ってみる。 本当をいうと、呑み直したい気分。 すぐにつまめるもの、、?! おっと。 くりから、が、あ…

蕎麦・虎ノ門・大坂屋砂場

7月5日(土)第二食 老舗をよい形で継続させるというのは 難しいことなのであろう。 木鉢会、シリーズ(?)。 今回は、虎ノ門・大坂屋砂場。 もう、6〜7年前のことであろう。 仕事で、このあたりのビルにくることが多くあり、 よく寄っていた。 東京の老…

蕎麦・虎ノ門・大坂屋砂場

有明・トラットリア・アルポルト

7月2日(水)昼 今日は、天気もよく、暑くなってきた。 久しぶりに、ビックサイト。 なにか、展示会にくるのは久しぶりかも知れぬ。 ビックサイトとくれば、昼飯は、ワシントンホテルの アルポルト。 やはりここがよい。 12時台は店は一杯になる。 1時前…

尾花の時間

もう、先々週のことになるが、南千住、小塚原のうなぎや、 尾花へいったことを書いた。 ここで、私は『この尾花の入れ込みの座敷に胡坐をかいて、 鯉の洗いをつまみに、ビールを呑みながら、 うな重を待っている時間も、尾花のうなぎ、なのである。』 という…

六本木ヒルズと、永坂更科

6月29日(日) さて、日曜日。 今日は、日曜日であるが、仕事。 それも、六本木ヒルズへ。 私など、用もなければ、六本木ヒルズはおろか、 六本木などには、今はまったくいかなくなった。 前にも書いたが、若い頃、社会人になってすぐの頃は、 まさに、バブ…

六本木ヒルズと、永坂更科