浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うるめいわしぬた、塩焼き

5月27日(日)夕〜夜 怪奇、いわし男。 どうもそんな感じ、で、ある。 内儀(かみ)さんにも、近付くと、「いわしクサイ!」 と、いわれる有様である。 うるめいわし、12匹。 昨日から、刺身(2回)、トマト煮(パスタソース)。 まだ、6匹残っている。 …

うるめいわしのトマトソースパスタ

5月27日(日)第一食 さて、引続き、うるめいわし、で、ある。 話は、26日(土)、深夜にさかのぼる。 毎週のことであるが、土曜の深夜に、料理をすることが多い。 「チューボーですよ!」などを見ていることが 一つの要因ではあるのだが、なにか食べたく…

うるめいわし刺身

5月26日(土)第三食 さて、引続き、土曜日。 自転車でオフィスに出かけ、二時間ほど仕事をし、 天神下まで戻り、デリーで辛い、カシミールカレーを食う。 汗をかいてすっきりし、帰路、いつもながら、魚屋を覗こう。 吉池か、アメ横、、。 アメ横に行ってみ…

インドカレー・デリー・上野店

5月26日(土)第二食 13時前、例によって、自転車でオフィスまで出かける。 風を切って走っている分には気持ちがよいが 信号で止まったときなどには日差しの強さを感じる。 牛込市谷のオフィスに着くと大量の汗が吹き出る。 人のほとんどいないオフィスで…

インドカレー・デリー・上野店

浅草千束・路麺・ねぎどん、千束界隈のこと

5月26日(土)第一食 さて、土曜日、で、ある。 先週の週末は、義母が上京していたりし、なかなか忙しかった。 今週も少し、片付けねばならない仕事などもあるが、 少し、のんびりできる。 第一食、なにを食おうか、考える。 天気もいいし、今日の最高気温の…

飯田橋駅界隈のこと、、、

今日は昨日の続き。 5月23日(水)夜 神楽坂、ワインバー、ル・トランブルーから、 飯田橋の交差点を駅側に渡り、タクシーが客待ちをしている脇を 危なっかしい動きで、通り、ガードをくぐる。 夜、ちょっと酒が入って、自転車で東京の街を走る、 と、いうの…

路麺・神楽坂そば/ワインバー・ル・トランブルー

5月23日(水)朝、夜 さて、今日は、自転車で会社まで、いってみよう。 理由は、途中、路麺に寄っていこう、ということなのである。 目当ては、水道橋三崎町の、名店、とんがらし、で、ある。 あたり前であるが、スーツ姿。 前のカゴにかばんを入れ、家を出…

合羽橋・太助寿司

5月20日(日)夜 さて、引続き、日曜日。 義母の三社祭見物にお供をし、田原町あたりで三宮の神輿を見て 浅草神社にお参り、そこから、西浅草のそばや、おざわ、に、まわり、 ビールを呑み、太打ちそばを食い、帰宅。 時代劇専門チャンネルなぞ、見ながら、…

三社祭と、西浅草そば・おざわ

5月20日(日)昼 さて、三社祭、で、ある。 一昨日夜から義母(内儀(かみ)さんの母親)が拙亭に遊びに来ている。 せっかくよいタイミングであるから、三社祭を見にいこう、 ということで、義母のお供、で、出ることになる。 毎年、むろん近所でもあるので…

三社祭と、西浅草そば・おざわ

煮込み、浅利のぶっかけ、など。

5月19日(土) 昨夜から、北海道の義母が上京している。 今日は朝から、どこやらか、見たいものがあるとかで、博物館など 東京見物へ出かけているようである。 内儀(かみ)さんも外出。 筆者は、AMから、今週は家で仕事。 今週は、浅草は、三社祭、で、あ…

まぐろづけ

5月16日(水)夜 さて、今日はなにを食おうか。 季節でもあり、生鰹(なまり)節が食いたい、と、思い、20時過ぎ、 オフィスを出て、牛込神楽坂駅そばのスーパーに寄ってみる。 普通、生節鰹として加熱したものはあまり売られていない。 鰹の刺身を加熱し…

鯵の押し寿司

5月13日(日)第二食 さて、昨日に引続き、鯵、で、ある。 押し寿司を作るのだが、まずは、飯を炊く。 このところ、吉兆流(?)の飯の炊き方、に、凝(こ)っていた。 これのポイントは、よく浸水させることと、 蒸らさぬことであった。 酢飯にするのに、蒸…

鯵、刺身、塩焼き、大根の葉の味噌汁

5月12日(土)夕 さて、引続き、土曜日。 神田、下谷のお祭りの中、自転車で市谷のオフィスまで 仕事を片付けに行き、帰り道、神田まつやで、そばを食い、 御徒町の吉池へ。 青魚の酢〆のようなものが食べたかったのである。 朝、NHKのニュースであったか…

神田祭、下谷祭。祭の季節と、そば・神田まつや

5月12日(土)夜 さて、土曜日。 昨日は食べ過ぎた、か。 午前、なんとなくグズグズし、12過ぎ、コーンフレークなぞを食べて、 昨夜やりのこした仕事を片付けに、オフィスに向かって自転車で出る。 今日は、お祭りである。 まずは、下谷。下谷神社。 佐竹…

神田祭、下谷祭。祭の季節と、そば・神田まつや

天神下・居酒屋シンスケ〜ラーメン大喜

5月11日(金)夜 さて、金曜日、で、ある。 20時30分過ぎ。 仕事は残っているが、もうだめ。 帰ろう。 オフィスを出る。 昼間は日差しが強かったが、 夜になると、さわやかで、気持ちがよい。 腹も減ったし、ラーメンでも食おうか。 どこがよかろう。 遠くま…

冷しかつそばの季節?神楽坂翁庵

5月9日(水)夜 さて、唐突であるが、冷しかつそば、の、季節である。 いやいや、暑くなったものである。 今日の東京の最高気温は、なんと、28℃。 まったくもって、なんということであろう。 暑い日であった。 こう暑くなると、冷たいもの、で、ある。 さ…

冷しかつそばの季節?神楽坂翁庵

チャパティとカレー

5月6日(日)第一食 さて、連休最後の日、で、ある。 話は、昨夜(5日夜)に戻る。 夜中、なぜか、カレーが食べたくなり、作ったのである。 例によって、インド式カレー。 直近では、ボーズ氏のカレー、ということで 新宿中村屋の元祖のカレーの再現(?)…

チャパティとカレー

まぐろあらつけ焼き

5月5日(土)第三食 さて、昨日に引き続き、土曜日。 ポルチーニのリゾットを食って、稽古に出る。 今日は、浅草方面。 一つの目的は、ベランダ用の安いサンダルを買うこと。 菊屋橋から、本願寺の裏を通り、北上。 ビューホテルの脇を通り、国際通りを渡り…

ポルチーニのリゾット

5月5日(土)第二食 さて、午後。 随分前から、冷凍庫に入れたままにしておいた、 ポルチーニが気になっていた。 いつのものだったのだろうか。 前の日記を見てみると、昨年の九月であった。 香りの強いものであるから、と、密閉容器に入れて、 冷凍庫に入れ…

瓜の雷干し、、。またまた朝飯

まったく休みぼけ、で、ある。 金曜日は、配信しない日で、あったはずであるが、 ぼんやりと、書いて、配信してしまった。 曜日の感覚が、なくなっていた。 ともあれ、気を取り直して。 ******************* 5月5日(土)第一食 例によっ…

瓜の雷干し、、。またまた朝飯

深川・イタリア料理・パッソ・ア・パッソ

5月3日(木)夜 めずらしく、と、いうべきか、今夜はイタリアン。 内儀(かみ)さんの希望である。 深川の深川。最寄は門中(もんなか、門前仲町。)。 パッソ・ア・パッソ、と、いう店。 かなり有名らしい。 先日、行こうと思う当日、予約をしようとしたが…

吉兆流?徳岡邦夫氏の、ご飯

5月2日(水)第二食 さて、ご飯を炊く、である。 これは一昨日、5/1、放送された、 NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」という番組。 ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれない。 これに出てきた、徳岡邦夫さんという方。 番組では、当然名前は出…

日本橋本町・路麺・そばよし

5月2日(水)第一食 今日は休み。 筆者の会社は出勤であるが、昨日がメーデーで休み、 この二日だけ出る人もほとんどいないので、 事実上、休みのようなもので、筆者も休みにした。 (その代わり、昨日、仕事を片付けに、出ていたのではあったが。) 8時に…

日本橋本町・路麺・そばよし