浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦掻き・その1

2月27日(月)夜 いきなり、引用で恐縮である。 それから数日後に・・・。 大治郎は、また、老人に出会った。 山谷堀の南に、真土山(まつちやま)の聖天宮(しょうてんぐう)がある。 この日も、大治郎の田沼屋敷からの帰りで、いつもよりは時刻も早かった …

小島町・うなぎ・やしま

2月25日(土)夜 夜。 これも、少し前から、食べたかった、うなぎ、で、ある。 新宿から、さらにいくつか用を足し、帰宅。 同じく外出していた妻が帰ってきた。 朝は、ねぎどんで、昼は、桂花。 夜は、うなぎ。 妻が、この食べ方は、ガテンのようだ、などと…

桂花ラーメン・新宿末広店

新宿三丁目・ 桂花ラーメン・新宿末広店 2月25日(土)昼 今週は、明日、日曜日が出勤、で、ある。 毎週の楽しみ、路麺へは、行ける。 今週は、ねぎどん。 少し、西にまわるところがあり、 昼は、出たついでに、久し振りに、桂花、で、ある。 前回 これは、…

桂花ラーメン・新宿末広店

ポテトサラダ 2月20日(月)夜 またまた、頭に浮かんだ。 今日は、ポテトサラダ、で、ある。 (昨日はポテトフライで、あったが どうも、いも、づいている。) 居酒屋で出てくる、ポテトサラダ、というものは どうして、つまみとしてうまい、のであろうか。 …

ポテトフライ

2月19日(日)夜 チキンライスといい、このところ、なにか食べたいものが 頭に浮かぶことが多い。 今日は、天気がよかったせいであろうか、 フライもの、それも、ポテトフライ、で、ある。 何回も書いているが、ポテトフライは、東京下町の 普通のお惣菜。 …

チキンライス

2月19日(日)第一食 昨日は、ふぐを食ったあと、 めずらしく、友人夫妻と西浅草のバー、 「バーリィ浅草」へ行き、帰宅後、すぐ寝てしまう。 (この「バーリィ浅草」は先日書いた、むぎとろ の経営で、浅草にしてはめずらしく(?)普通の大人のバーである…

ふぐ

2月18日(土)夜 さて、ふぐ、で、ある。 筆者にとって、東京でふぐは、高価であり、 多くの東京人と同様かと思うが、 食べた経験も少なく、世の中でいわれるほどの 存在感を感じるものではなかった。 先シーズン、一念発起し、チェーン店。 そして、地元浅…

銀座・カレー・ニューキャッスル

2月16日(木)夜 さて、今日も例によって、仕事をしながら、 7時前、なにを食べようか、と考える。 2〜3日前から、カレーが食べたかった。 カレーといっても、インドカレーではなく、普通のカレーで、ある。 オフィスの近所では、以前は、左内坂にパク森 …

銀座・カレー・ニューキャッスル

牛込払方町・鳥料理・よしだ

2月14日(火)夜 さて、やっと、重要なプレゼンテーションが終わった。 ここ半年少しの結果を示し、筆者のこれからの先を 左右するものであった。 そして、打上げ!、で、ある。 と、は、いっても、二人。 まあよい、パッと、、小ぢんまり。 「トリヤ」へ、…

池の端藪蕎麦

2月13日(月)夜 やはり、先日来のそば考察の試み、と、あきらめ、、 から、どうしても、ここへ来たかった。 今、筆者にとって、そば屋、といえば、ここに止(とど)めを指す。 前回 明日の大切なプレゼンテーションを控えて、用意は終わっているが 既に、緊…

池の端藪蕎麦

浅草・むぎとろ・芋と串

2月12日(日)夜 ここは、浅草駒形、むぎとろの支店。 おしゃれなバーカウンターもあったりする、串焼きの店。 むぎとろの支店でもあるので、看板のむぎとろ、も、食べられる。 駒形のむぎとろ本店は、4月まで改装中で、ある。 少し前から、むぎとろ、が、食…

上野藪と、そば考察、その3

2月12日(日)第二食 午後、床屋。 今週は、重要な、プレゼンテーションの予定があり、 床屋へ行く。 まだ、半月くらいであるが、きれいにしておこうと、 思ったのである。 いつもは、田原町の交差点なのだが、揃えてもらうだけなので、 御徒町のQBハウス…

ソーセージのトマトパスタ

2月12日(日)第一食 今週は、土曜日出勤。 その上、祭日。毎週恒例の土曜朝の路麺、は休みである。 (筆者が休みなのではなく、路麺が、休みである。 貴重な土曜が、祭日と重なると、こんなところにも、 影響が出るのである。 田端まで行ってしまった、、。…

「蕎麦打ち男」のこと。趣味そば考察、その2

今日は、珍しく、考察のみ。 残間里江子著「それでいいのか 蕎麦打ち男」という本がある。 この本の趣旨は、団塊の世代である残間氏が、彼女独特の論調で、 蕎麦打ち、に興じる、同世代の男性達に対して、そんなことしか することがないのか!、それでいいの…

「蕎麦打ち男」のこと。趣味そば考察、その2

香り米の炒飯

2月6日(月)夜 7時、腹が減った。 今日はなにを食べようか。仕事をしながら、考える。 そうであった。昨日のラムのカレーで炊いた「香り米」、 3合も炊いたため、まだまだ、残っている。 あれで、炒飯を作ろう。 8時前、オフィスを出る。 なにを入れよう…

ラムのカレー

2月5日(日)第二食 サーバの引越しに向けて作業。 過去の日記を見ていると、ラムのカレー、というのに 目が留まった。 もとネタは、NHK「男の食彩」団太郎氏のレシピである。 ポイントは、トマトを入れず、生の青唐辛子と、 生のコリアンダーを入れる、と、…

ラムのカレー

あんかけ焼きそば

2月4日(土)第二食 さて、今週は、3週ぶりに、土曜日が休み。 朝、毎週の行事として、路麺通いはしていても、 一日、仕事、というのは、やはり疲れるものである。 今週の路麺は、三ノ輪・長寿庵。 帰りに、長寿庵の裏手にある、年季の入ったパン屋 (みて…

うなぎ・日本橋宮川・牛込店

2月3日(金)昼 さて、今日の昼は、、、。 オフィスそばの入ろうと思っていた店が満席で、 少し足を伸ばさなければならなくなってしまった。 牛込中央通り、坂を降りていく。 外濠通りに向かって、法政大学62年館の先。 最近、店の、ランチうな丼¥1000…

本所・石原・レストラン・クインベル

2月1日(水)夜 さて、本所石原のレストランクインベル、で、ある。 前回は11月。 今日は、なにか、オムライスが食べたかったのである。 トッロッとしたたまご。 思い浮かんだのは、クインベル、であった。 前回のドライカレーのオムライスが、うまかった。 …

湯島天神下・らーめん・大喜

1月31日(火)夜 どうも、随分来なかったような気がする。 前回は、昨年の7月、かも知れない。 来よう、来よう、と思いつつ、来れなかった。 雨、で、ある。 この数日、東京は、暖かかった。 今日は、昼前から雨。 小糠雨(こぬかあめ)というやつ。細かい…

湯島天神下・らーめん・大喜