浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



竹町武井食堂オムライス/砂肝のアヒージョ

f:id:dancyotei:20220313112957g:plain

4047号

3月9日(水)第一食

竹町[武井食堂]。

さて、今日はなにを食べよう。

まあ、毎日、なかなかな難題なわけだが、
今日思い付いたのは[武井食堂]。

ちょっとご無沙汰、で、ある。

理由は、この半年、一年の間に、
第一食が後ずれしてきたため、昼営業が
14時までのところには、なかなか行けなくなったという
ようなわけである。

今日は、ふと、ここのオムライスを思い出して、
食べたくなった。
特段の理由はないのだが。

いや、ほんとうのことをいうと、しばらく
行っていなかったところシリーズのようだが、
小島町の町中華[幸楽]
http://www.dancyotei.com/2021/may/kameya.html

か[武井食堂]と思って出たのだが、最初に
着いた[幸楽]が休みであったから。

ご飯ものが食べたかった。[幸楽]であれば
肉丼か中華丼。

で、[武井食堂]、13時頃到着。

自転車をとめて、サッシの戸を開けて入る。
お客は2~3。

一番奥のテーブルに掛ける。

迷わず、オムライス。

手が空いていたのか、すぐにきた。

しょうゆの中華スープ付き。

毎度思うが、この形、どうやって作っているのか。
かなりきれいなラグビーボール型。
あたかも型に入れたようではないか。

オムライスといえば、洋食やのメニューで
洋食ではもちろん、フライパンで作る。
玉子焼きを丸く作り、ここにケチャップライスをのせ
フライパンを振りながら玉子焼きで包む、
という職人仕事をする。

これに対し、ここはおそらく中華鍋で
作っていると思うのだがどうしているのだろうか。
また、玉子焼きがよく焼いているもので、かつ、
薄い、というのも特徴である。

スプーンを刺す。

濃い味のケチャップライス。
おそらくラードで炒めたもので、
これも濃厚なうまさの所以である。

肉は牛かもしれぬ、とも思ったが、やはり
豚であろう。

〆て、うまいオムライス、で、ある。


03-3831-6430
台東区東上野2-2-9

3月9日(水)夜

砂肝のアヒージョ

さて、夜。

砂肝のアヒージョにしようと考えた。

いや、順を追うと、昨日家でフランスパンを焼いた。
自動のパン焼き器で、で、ある。

もうなん年も前に買ったパナソニック
パン焼き器であるが、パンを焼いたのは
初めて、ではなかろうか。
パン焼きにはほぼ興味はないのである。
まあ、パン自体にあまり興味がないといった
方がよいか。
だが、使っていなかったわけではない。
では、なにに使っていたのかというと、
うどんをこねるため。

手打ちうどんであるが、うどんをこねるというのは
なかなかたいへんな力仕事である。
また、こね加減というのか、うまい具合に、
腰を出すのも難しい。
足で踏んだりもするが、あれが難しい。
こねればよいかというと、そうでもない。
こねすぎてもいけない。
グルテンが出すぎてしまうのか、ブチブチと
切れてしまう。
パン焼き器を生地をこねる機能として
使っていたのである。

ではなぜ、急にフランスパンを焼いたかというと、
この前の、コーンフラワー、目の細かい
とうもろこし粉。
あれが大量にあるので、パンにできないか、
と考えたわけである。
コーンフラワーだけではパンにはならないと思うが
コーンフラワーを入れるパンもあることもわかった。

で、パンも焼いたことがないのに、いきなり
変化球のコーンフラワーパンを焼くのは
無理があると思い、ドライイーストを買ってきて
お仕着せのレシピのあるフランスパンを
焼いてみた、というわけである。
普通の食パンよりは、フランスパンを選んだのは
堅いフランスパンが好きだから。
すると、意外にうまいフランスパンが焼けた
のである。
分量通り、パン焼き器に材料を入れるただけ。
簡単なものである。
否、簡単ではない。時間はかかる。6時間。
6時間もかけて、フランスパンを焼く意味?。
コンビニに行けば、365日24時間いつでも買える。
まあ、あまり意味は感じないのだが。

ともあれ、フランスパンがあるので、
アヒージョを作ろうと考えたのである。

アヒージョというと普通は魚介だが、砂肝
というのも、確か定番であったのでは、ということで
作ってみた。

フランスパンはオーブントースターで温めたもの。

これ。

前回は牡蠣であった。

作り方は、まったく同じ。
そうそう、今回は冷凍してあった、ぶなしめじ
入れた。これもまた、うまかった。

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、簡単な自己紹介をお願いいたしております。
匿名はお控えください。