浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国 その3

引き続き、韓国出張。 ソウル郊外、一山(イルサン)の焼肉店。 そして、生の熟成肉。 そして、生の熟成肉。 生肉の方は、塩と胡麻油ではちょいとぴんとこない。 別段、くさみなどがある、ということではない。 淡泊でちょっと物足りないといった方がよいか…

韓国 その2

引き続き、韓国出張。 昼ご飯の、仁川(インチョン)のチゲ鍋のうまい食堂。 ものとしては既にできているようで、温まったら食べられる。 入っているものは白菜のキムチ、豆腐、肉。 肉は豚。 スライスではなく比較的大きく切られている。 辛さは、そこそこ…

韓国 その1

4月19日(木) さて。 急なのだが、木、金と一泊で韓国出張。 韓国は観光も含めて初めて、で、ある。 朝一の羽田、ANAで金浦まで。 まったくもって、韓国は近い。 2時間10分。 沖縄より近いわけである。 機内で、スターウォーズの新作を観たのだが 往復でや…

西浅草・中華料理・十八番

4月17日(火)昼 さてさて。 また行ってしまった、西浅草、合羽橋道具街裏通り、中華[十八番]。 ちょいとした用があり、昼、急に家にいることになった。 それで、昼飯にきてみたのである。 夜であれば、いつでも行くことができるのであるが、 やはり、ここ…

浅草・洋食・ヨシカミ

4月16日(月)夜 さて、月曜日。 少し久しぶりであろうか、浅草六区の 洋食や[ヨシカミ]。 6時台、店に入る。 ウイークデーの夜は比較的すいている。 一人、といって、カウンター手前左の壁際の 端っこに座る。 座ると、目の前にスッとメニューと水の入っ…

中華そば・中野・青葉・御徒町店

4月15日(日)第二食 さて、日曜日。 昼、QBへ髪を切りに出る。 御徒町方面である。 床屋はもうなん年も、QBに決めている。 ご存知のように、1,000円。 洗髪もなければ、顔剃りもないが、十分。 安い代わりに私は二週に一度は切っている。 御徒町にはQ…

中華そば・中野・青葉・御徒町店

京都・奈良漬・田中長

4月12日(木)夜 さて、奈良漬け、である。 ちょっと、興味を持って京都の老舗のものを調べて 取り寄せてみた。 奈良漬けというもの、皆様はお好きであろうか。 まあ、子供が好きなものでもないが、 元来小さい頃から酒に弱い体質の私は味も濃く 匂いも強い…

富山駅前・廻転とやま寿司

4月11日(水)昼 さて、水曜日。 ちょっと久しぶりであろうか。 富山出張。 やっぱり富山にくると、たのしみなのは鮨。 12時すぎに富山駅着の、はくたか。 朝出てくるときの東京はいい天気であったが、 日本海に出ると、風に雨。 だが、さほどひどくはない。…

三筋・天ぷら・みやこし

4月8日(日)夜 さて。 三筋の天ぷら[みやこし]。 夕方、TELを入れてみると、カウンターは 一杯とのこと。 まあ、よいか。 座敷で17時半からにする。 陽気がよくなってくると、皆、天ぷらが 食べたくなるのか。 また、東京で日曜日にやっている天ぷらやと…

浅草・ラーメン・弁慶

4月8日(日)午後 さて、日曜日。 夜は、三筋の[みやこし]で天ぷらを食べることにし、 午後、自転車で出かける。 特段の目的があるわけではなく、市中見回り活動。 方向は浅草。 六区から観音様を抜ける。 いつもそうだが、外国人を含めた観光客でごった返…

浅草・ラーメン・弁慶

歌舞伎町・中国料理・上海小吃 その2

ちょっとしたトラブルで一日配信が開いてしまったが 引き続き、歌舞伎町の[上海小吃]。 もう一度、ここの名物の揚げパン。 これ、読んでくれた友人が教えてくれた。 正式には、中国語読みがわからぬが、銀糸巻というらしい。 前回は書かなかったが、これ、…

歌舞伎町・中国料理・上海小吃 その1

4月5日(金)夜 さて、金曜日。 少し前から友人の間で話題になって、気になっていた、 歌舞伎町のディープな中華[上海小吃]へ行ってみることにした。 シャンハイ・シャオツー、もしくはシャオチーか。 なにがディープなのか、色々あるようだが、 うまい、…

お好み焼き・鶴橋・風月 京阪守口店

4月4日(木)昼 大阪出張。 昼を、京阪の守口市駅。 以前に一度入ったことがあった、お好み焼きや 鶴橋[風月]に行ってみることにした。 駅の中のテナントである。 東京ものにとっては、大阪のお好み焼きというのは、 私自身、なん回か食べているが、まだま…

仲御徒町・やきとん ま〜ちゃん

4月1日(日)夜 引き続き、日曜日。 [尾張屋]から一度帰宅。 このまま、呑みに行こう。 陽気もよくなってきたし、久しぶりにやきとん[ま〜ちゃん]へ 行こう。 浅草にも、かのホッピー通りをはじめ、やきとんを出すところは 数多くあるのだが、味はどうし…

浅草・そば・尾張屋本店

4月1日(日)午後 日曜日。 今日もよい天気。 桜はもうほぼ終わっている。 午後、自転車で出る。 行く先はまず、合羽橋。 先日の、鉄製のステーキ皿を見に、で、ある。 きてみると、ステーキ皿というのは、意外やけっこう高い。 鉄の鋳物のようで、一枚3,000…

浅草・そば・尾張屋本店

西浅草・中華料理・十八番

3月30日(金)昼 金曜日。 年度末の有給消化で、休みにした。 バタバタした今年度であったが、一日ぐらいは 休んでもよいであろう。 さて、昼。 諸処の買い物もあり、自転車で出る。 昼飯もついでに食べようということ。 目当ては、このところ宿題にしていた…

食べたものいろいろ。その2

4月1日になったが、もう少しバラバラしたものが あるのでもう一日。 3月24日(土)夜 吉池でやりいかがちょいと安かったので やりいか。それから、このところ気に入っている、 ガーリックバター焼きにしようと、牡蠣。 牡蠣はこの前も書いたが、シーズン終わ…