浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川花火大会2016

7月30日(土)夜 さて、土曜日。 東京地方も梅雨も明けて、 隅田川の花火大会、である。 昼間、銀座線に乗っていると、 なんだか例年にも増して、今年は 若い人の浴衣姿が多いようである。 女の子だけでなく、男も増えている。 着崩れているのをよくみるのは…

田端・路麺・かしやま

7月27日(水)昼 今日は、仕事。 朝から、成田に出掛けて昼、京成で戻ってくる。 日暮里から山手線でオフィスのある五反田まで 戻るのだが、ふと思い立って、反対側に乗る。 どこへ行くのかといえば、二つ隣の、田端。 随分と久しぶりであるが、田端の名物路…

田端・路麺・かしやま

オムライス

7月26日(火)夜 昨日今日と休んでしまった。 扁桃腺、で、ある。実は、先週の連休から熱も出て喉が痛かったのだがロキソニンを飲んで誤魔化していたのが、悪化。月曜に近所のクリニック行くと、大学病院にまわされ、抗生物質を処方されてきた。 4〜5日は…

オムライス

新いかにぎり鮨

7月24日(日)夜 新いか、で、ある。 スミイカの子供。 すみいかは江戸前鮨で使われる いかの代表。 いかというのは、多くが一年で成長し、 産卵をして死んでしまう。 スミイカの産卵期は春から夏で この時期は、江戸前鮨やではスミイカは 使えない。 そして…

クラブハウスサンドイッチ

7月24日(日)第一食 さて、日曜日。 時々、食べたくなるのだが、 BLTサンドイッチ。 むろん、B=ベーコン、L=レタス、T=トマトのサンドイッチ。 基本、パンは食パンでトーストしたもの。 いかにもアメリカな食いもの。 この前食べたときには、 私が…

かんだやぶそば

7月23日(土)昼 友人が昼から呑もうというので かんだ[やぶ]へ。 地方の人に東京を紹介するのに 最も適切な店、というと、間違いなく この店はその一つになるだろう。 東京の名物というと、江戸発祥のにぎりの鮨。 これはもう今さら説明はいらなかろう。 …

かんだやぶそば

富山の回転寿司

7月20日(水)昼 富山出張。 新幹線で富山まで行って、 富山駅でレンタカーを借り、南砺市方面へ向かう。 途中で昼飯、というわけである。 富山で昼飯となると、回転寿司。 富山で鮨を喰うとなると、地元の人に聞いても 回転寿司、という。 むろん、板さんの…

五反田・居酒屋・日南

7月19日(火)夜 海の日の三連休明け。 私の三連休は夏風邪を引いて、 結局、三日とも寝込む羽目になってしまった。 主として喉の痛みと熱であったが かねてよりの暑さによる疲れが原因であろう。 皆さまもお気を付け下されたい。 前号は、先週金曜に行った…

五反田・洋食・グリルエフ

7月15日(金)夜 金曜日。 やっと一週間が終わった。 暑さのためか、既に夏バテぎみ。 今日はなにを食べよう なぜだかわからぬが、考えると、洋食が頭に浮かんでくる。 暑いので、フライもの、ということなのか。 洋食といえば、銀座、日本橋、地元上野・浅…

五反田・洋食・グリルエフ

ガパオライス?

7月13日(水)夜 暑さのために、カレーやら 辛いものばかり食べている。 この間の南インド料理やでビリヤニにもなっていたが ちょっと家でも食べたくなり、かの タイ米、ジャスミンライスを買っておいた。 5kg、3,000円弱。 意外に高い。香り米というのでプ…

麻婆豆腐

7月12日(火)夜 さて。 火曜日。 暑くて、辛いもの、というのが続いているがもう一つ、忘れてはならないものがあった。 なにかというと、麻婆豆腐。 世の中の麻婆豆腐は必ずしも辛くないものもあるが、私の位置付けは辛いものに入っている。 毎度書いている…

上野・餃子・昇龍

7月10日(日)夜 日曜日。 今日は、なにを食べようか。 暑くなると、辛いものなのだが、もう一つ。 そう、やっぱり餃子。 餃子でビール。 夏でなくとも、餃子はうまい、のであるが、 やっぱり、この季節に食べたくなる。 むろん、焼餃子。 餃子がきらいな人…

上野・インド料理・ハリマ・ケバブ・ビリヤニ その2

引き続き、土曜日夜。 上野のインド料理[ハリマ・ケバブ・ビリヤニ]。 昨日は、カバブまで。 あれ、カバブ?。 ケバブ?。 はて?、店の名前はケバブ。 メニューの名前はカバブ。 カバブもケバブも同じものを指しているのではあろう。 インドではこうして…

上野・インド料理・ハリマ・ケバブ・ビリヤニ その2

上野・インド料理・ハリマ・ケバブ・ビリヤニ その1

7月8日(土)夜 さて。土曜日、夜。梅雨はどこへ行ったのか。暑い。もうはっきりいって、モードとしては、真夏、で、ある。なんだかここのところ、カレーばかり食べているようにも思うが、こう暑いと、やっぱりカレーが食べたい。作ろうかと思ったが、外のイ…

上野・インド料理・ハリマ・ケバブ・ビリヤニ その1

日本橋室町・蕎麦・利久庵

7月7日(木)夜 木曜、19時、日本橋で仕事終了。 なにを食べようか。 まだしなければならないことがあるので さくっと。 うん。 で、あれば、室町の蕎麦や[利久庵]。 納豆そば、で、ある。 地図を出しておこう。 現代 [利久庵]は三越の反対側。 鰹節の[…

日本橋室町・蕎麦・利久庵

大阪・南船場・うどん・うさみ亭マツバヤ

7月6日(水)夕 大阪出張。 帰り道に、うどんやに寄ろうかと考えた。 第一候補は、新大阪の新幹線コンコースにある 道頓堀[今井]。 新大阪で昼を食べるとすると、ここでよく親子丼を 食べている。 道頓堀にある[今井]の本店に行ってみようかと考えた。 …

小島町・うなぎ・やしま

7月6日(火)夜 七月に入ったところであるが、 もう既に発表前に、関東地方は梅雨明けさながら、 暑い日が続いている。 (そうはいっても、今日は妙に涼しいのだが。) なんとなく、数日前から、うなぎモード。 やっぱり夏はうなぎだよね。 土用の丑の日が近…

かじきバタ焼き

7月3日(日)第一食 さて、日曜日、第一食。 昨日、御徒町の吉池で鮎を買って、鮎飯と塩焼きにした のであるが、同時にかじきの切り身を買っておいた。 宮城産、生めかじき。 煮付け用などとしてあるが、煮付けではなく、バタ焼きにする。 バタ焼き、と書い…

かじきバタ焼き

鮎飯と塩焼き

7月2日(土)夜 さて。土曜日。午後、御徒町に出る。御徒町にある仕立て屋さん。襦袢の直しに出していたものが出来上がっているというのでこれを引き取りに行く。ほころびだらけのものを直してもらったのだが30,000円。着物の直しというのは、なかなか値が張…

鮎飯と塩焼き

東京ビッグサイト・日比谷・松本楼

6月29日(水)昼 今週は、ビッグサイト。 火曜日が準備で、水、木、金の三日間。 初日昼、ビッグサイトに入っている 日比谷[松本楼]へ。 ビッグサイトの昼飯というと、有明第一ホテルに 入っていたイタリアンの[アルポルト]にも よくいっていたのだがこ…

東京ビッグサイト・日比谷・松本楼