浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合羽橋・太助寿司

携帯の方はこちら3月27日(木)夜 さて、数え間違いも多々ありながらも、 一応のところの、記念すべき、断腸亭料理日記再開の 2004年3月から、週5号、号を重ねてメルマガ通算1000号が、 太助寿司、で、あるのは、偶然ではあるが、 縁、が、あるのであろ…

だんちょうていの出張くいだおれ日記・静岡編・静岡おでん・その2

3月25日(火)夜 さて、またまた、静岡出張。 先日、仕事の帰り、駅のそばの居酒屋で 静岡おでん、なるものを初めて食べた。 その後、上の日記を書くために、少し調べてみて おでん屋ばかりが集まっている、横丁の存在やら、 いろんなことがわかった。 せっ…

のびる

3月23日(日)第二食 日本橋三越の天ぷら山の上で、天丼を食って、銀座線で帰宅。 さて、三越地下の青果売り場で見つけ、買ってみた、ノビル。 筆者にとっては、相当に懐かしいものである。 子供の頃、祖母や母が土手などで採ってきて、 食卓にのぼっていた…

天ぷら・山の上(日本橋三越)・天丼

3月23日(日)第一食 さて、日曜日、第一食。 昨晩から決めていたのだが、山の上ホテルの 天ぷら、山の上で、天丼。 これは、チューボーですよ!で、やっていたから、ということである。 (TVでは六本木の店。) 神田駿河台の、山の上ホテルといえば、 池波…

天ぷら・山の上(日本橋三越)・天丼

初鰹一本・その2

今日は昨日の続き。 初鰹一本と、悪戦苦闘中、で、ある。 ************************** ここで、一計を案じ、もう一品。 味噌汁にしてみよう。 なまぐさみが消えるかもしれぬ。 まず、頭と中骨で出汁を取る。 きれいに洗い、一度、…

初鰹一本・その1

3月22日(土)夜 さて、土曜日。 昼過ぎ、池の端藪に行こうと思い、徒歩で出る。 昼過ぎ、とはいっても、2時を過ぎており、 店の前まできてみると、休憩時間、、。 土日は通しでやっているかと思っていたのだが、 それは日曜だけであった。 と、いうことで…

神楽坂・路麺・梅田

3月21日(金)夜 さて、金曜日。 年度末も迫ってきた。 厳しかったが、一年が終わった、ということ。 まあ、この厳しさも、まだまだ、もう一年は、続く。 疲れた、、、。 と、まあ、ここで愚痴をいっても始まらぬが。 そばでも食いにいこうか。 神楽坂。 牛…

神楽坂・路麺・梅田

餡かけ豆腐

3月18日(火)夜 夜、8時頃、オフィスを出る。 今日は、餡かけ豆腐(あんかけ豆腐)にしようかと思った。 夕方、マックのチーズバーガーを食ってしまったので 軽いものにしようか、ということである。 牛込神楽坂駅そばにある、スーパーに置いてある、 根岸…

餡かけ豆腐

さより

3月15日(土)、16日(日) さて、例によって、ウイークエンド、 呑んだくれ、で、ある。 だいぶ暖かくなってきた。 シャンパンなど呑みたいのだが、どうだろうか。 つまみは、なんであろうか。 本来は、シャンパンは食前酒でつまみはなし、 あるいは、フル…

ラーメン・天神下・大喜

3月12日(水)夜 20時過ぎ、オフィスを出る。 久しぶりに天神下のラーメンや、大喜 に、いってみようかと思い立つ。 特に明快な理由はないのだが、なんとなく暖かくなってきたから、 というようなことかもしれない。 今日は、大江戸線、上野御徒町ではなく…

ラーメン・天神下・大喜

市ヶ谷駅前(五番町)・路麺・瓢箪

3月12日(水)昼 昼から外出。 天気はいいが、少し肌寒い。 昼飯は、、、、。 市ヶ谷駅前の路麺、瓢箪、にしようか。 突然であるが、JRの市ヶ谷駅というのは、市谷にない。 地名としての市谷は、新宿区で外濠の外側。 外濠の内側は、千代田区五番町。 そし…

市ヶ谷駅前(五番町)・路麺・瓢箪

甘鯛、一汐干し若狭焼

3月9日(日)夜 さて、銀座から、またまた、先週に引き続き、アメ横。 銀座線で銀座から、上野広小路まで。 いつもの魚や。 今日は、なにがあるかな? おっと、珍しい。 甘鯛がある。 四匹で、いつものように、500円。 甘鯛と言えば、高級魚。 一月、吉池…

東京のポジション

3月9日(日) 午後、銀座の銀行へ行く用があり出る。 シティバンクなのだが、窓口業務を日曜もやっている、 というのは便利である。 シティバンクで用を済ませ、銀座の街に出る。 これから床屋。いつもの通り、QBハウス。 このあたりでは新橋の中央通りに…

東京のポジション

オムライス

3月9日(日)第一食 さて、日曜日。 第一食は、オムライス、で、ある。 少し前にチキンライスを、書いた。 その後すぐ、チューボーですよ!で、オムライスをやっていたので、 作ってみようかと思ったのだが、そうそう同じようなものばかり、この日記で書くの…

オムライス

羊肉串

3月8日(土)第二食 さて、羊肉串、で、ある。 漢字で書いているので、中国の料理である。 発音は、ヤン・ロウ・チュアン、と、いうらしい。 中国の料理といっても、漢民族の作る、 いわゆる中華料理、ではない。 中国東北部、から、ウイグルといった、遊牧…

浅草千束・路麺・ねぎどん

3月8日(土)第一食 さて、土曜日。 昨日は、とある重要なミーティングが終わり、 その打ち上げを兼ね、また、会社の同僚と、外で、 したたか、呑んでしまった。 もともと、誘われれば、滅多なことでは、断らないのが 筆者であるが、頻度ではなく、量が増え…

浅草千束・路麺・ねぎどん

だんちょうていの出張食い倒れ日記・静岡編・静岡おでん

3月5日(水)夜 このところ、ある程度、定期的に静岡(焼津)に 出張する機会があるのだが、たいていは、静岡で飲み食いすることはなく、 いって、すぐに帰る。 帰りの新幹線で、静岡駅のKIOSKで買った、 わさび漬け付きの黒はんぺんで、ビールを呑むく…

インドカレー・デリー・上野店

3月3日(月)夜 随分、久しぶりかもしれない。 上野広小路というのか、湯島というのか、 春日通り沿いの、カレーや、デリー。 (調べてみると、昨年の5月、ではあった。) 今日も少し暖かかった。 段々やはり、春に向かっているのだろう。 あんまり寒いと、…

インドカレー・デリー・上野店

西浅草・手打そば・おざわ

3月2日(日)夜 さて、日曜日、夜。 今週は、西浅草のそばや、おざわ。 ゆっくり、呑んで、そばが食いたい、と、思ったのである。 そばや、というのは、呑むとしても、軽く。 そして、そばを食って、出る、といのが本来であろう。 藪などの老舗系では、やはり…

西浅草・手打そば・おざわ

蛤のつゆと蛤飯

3月1日(土)第二食 さて、有楽町のジャポネで、大盛のナポリタンを食って、 再び、京橋から、銀座線に乗る。 帰りは、御徒町の魚やに寄ろう。 上野広小路で降りて、アメ横まで。 いつもの魚やを覗く。 今日はなにがあるかな?。 む、む。 蛤。 いつもの大き…