浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合羽橋・太助寿司

「断腸亭、香港へいく。」リアルな日付とあまりにも、 ずれてしまうので、まだ書き残していることはあるのだが、 一回、休み、26日、日曜の合羽橋、太助寿司を。8月26日(日)夜休み前、5日に内儀(かみ)さんとともに、合羽橋の太助寿司に いったのだが、夏…

断腸亭、香港へいく。その9

断腸亭、香港へ行く。二日目。 茶餐廳で出前一丁の朝飯を食い、ホテル付近の野菜や魚を商う市場を見て もう一度、ホテルに戻る。 8月18日(土) 引き続いて、路地探検、街歩きに行こう。 昨日、この旺角付近にある、女人街をみた。 女人街は、女性向けの衣料…

断腸亭、香港へいく。その8

断腸亭、香港へ行く。二日目。 香港の喫茶店兼、軽食屋、茶餐廳で出前一丁の朝飯を食い、 一度、ホテルに戻る。 8月18日(土) さて、今日はどうしようか。 昨日は、観光地を巡ったが、今日は街を歩こう。 まず、このホテル、ランガム・プレイスの部屋の窓か…

断腸亭、香港へいく。その7

断腸亭、香港へ行く。まだまだ続く!。 8月18日(土) さて、三日目の夜が明けた。 今日は、昨日よりも天気がよさそうである。 天気がよい、となると、やはり、暑くなる、のであろうか。 朝飯は、昨日うろうろした、この界隈、 旺角(もんこっく)にしてみよ…

断腸亭、香港へいく。その6

断腸亭、香港へ行く。もう少しのお付き合いを。 8月17日(金) 上環あたりで、雲呑麺を食い、帰る。 地下鉄、上環駅までいき、乗って、中環で乗り換え、 旺角のホテルまで、戻ってきた。 一休みし、夜は、旺角の近所の女人街、という 繁華街へ行ってみること…

断腸亭、香港へいく。その5

さて、昨日は、香港島のビクトリアピークに登って、 昼過ぎ、降りてきたところまで。 8月17日(金) 昼飯の食い直し、で、ある。 香港で食わなくてはならないもの、と、いえば、 雲呑麺(わんたんめん)、で、ある、らしい。 この、中環界隈で、ガイドブック…

断腸亭、香港へいく。その4

「断腸亭、香港へ行く」引き続き、二日目。 香港島、夜景の名所、ビクトリアピークに、昼、登る。 高層ビル群と、旧英国統治時代の雰囲気を残す街並みを抜け、 山に登るケーブルカー、ピークトラムの麓駅に着いた。 暑さの中、なが〜い列についたところまで…

断腸亭、香港へいく。その3

さて、写真なしの、「断腸亭、香港へ行く」引き続き、二日目。 8月17日(金) 九龍の中心地、尖沙咀(チィム・サア・チョイ)、 の海辺で朝粥を食べて、外へ出た。 日が出ているので、段々暑くなってきた。 香港は飲食店を含めて、公共の場所は、すべて禁煙…

断腸亭、香港へいく。その2

さて、実のところ、昨夜、8/19、帰国したわけであるが、 この日、帰途のどこかで、デジカメをデータとともに、 紛失してしまった。嗚呼。 と、いうことで、画像なし、かつ、メモなどもしておらず、 記憶のみ、で、香港を書く、と、いうことになってしまった…

断腸亭、香港へいく。その1

8月16日(木) さて、今年、夏休みの後半は、香港行き。 昨年の夏休みは、メキシコ、カンクンへダイビングへ行ったが 今年は内儀(かみ)さんの予定が合わず、近場の香港。 筆者は、中国は、上海、北京にはいったことがあるのだが、 香港は初めて、で、ある…

天ぷら

8月12日(日)夜 さて、冷汁で、ビールを呑んで、昼寝。 まったく、夏休みとはいえ、太平楽、である。 しかし、暑い、とはいえ、我慢ができる間は、 扇風機は付けっ放しであるが、エアコンはいれてはいない、 のでは、ある。 17時頃、起きる。 ちょっと前…

冷汁

8月12日(日)第二食 さて、暑い、暑いといいながら、第二食。 思い付いたのが、冷汁。 冷やし汁、と、いういい方もある。 昨年、「池波レシピ」と、してやってみた。 作品は、「仕掛人・藤枝梅安」。 「梅安最合傘」から、「さみだれ梅安」。 場所は、日本…

酸辣湯

8月12日(日)第一食 暑いときには、辛いもの。 と、いうわけで、酸辣湯、サンラータン、で、ある。 昨日のチューボーですよ!、で、あった。 昨日から、今日の第一食は、これにしようと決めていた。 (これと、昨日の残りのチャーハン。) チューボーですよ…

鯵なめろう

8月11日(土)第三食 (「暑い」、「暑い」、ばかり書いて、恐縮であるが、) 暑い、ので、今日の移動はもう、エアコンの効いた 自動車、で、ある。 八重洲ブックセンターへいく。 土曜日と、夏休みで、道路は、ガラガラ、 というほどまでではないが、空いて…

黄金(?)チャーハン

8月11日(土)第二食 さて、やっと、と、いうべきであろう。 夏休みに入った。 まったくこの暑さには、まいってしまう。 第一食は、先週作ったカレー。 タイ米もまだ余っていた。 暑いので、エアコンをかけて、ごろごろ。 第二食。 タイ米がまだあるので、例…

牛込柳町・路麺・白河そば

8月9日(木)昼 さて、もう一息で、夏休み、で、ある。 まったくもって、日本人は働く過ぎなのか、 8月など、休みにしてもいいのではないか。 本当かどうかは知らぬが、欧米では、 バカンスと称して、一ヶ月は休みという。 クールビズ、などといって、ネク…

牛込柳町・路麺・白河そば

合羽橋・太助寿司

8月5日(日)夜 どうも、急に本格的な夏が来て、休みとなると、 ゴロゴロした、生活になってしまった。 食い物もあまり、代わり映えのしない、メニュー、で、ある。 暑さで、ダラダラしてばかりは、いけない、 というわけ、でもないのだが、夜、太助寿司にい…

暑中お見舞い申し上げます。

`07年、暑中お見舞い申し上げます。 このところ、東京は毎日、暑い日が続いているが、 皆様いかがお過ごし、で、あろうか。 筆者はどうも、暑さで、気合が入らぬ。 来週の、夏休みが待ち遠しい、毎日。 8月4日(土) 出張が重なった一週間。 暑さもあり、ぐ…

駅弁・鯛飯

8月2日(木)昼 さて、今日は、駅弁、のこと。 今日は、14時、仙台着の予定で、東京駅12時前、発の はやて・こまちに乗る予定、で、あった。 したがって、昼飯は、駅弁、と、いうことになる。 東京駅で駅弁を買う、となると、八重洲口の大丸の地下。 ご…

神楽坂・うなぎ・志満金

8月1日(水)夜 土用の丑の日は過ぎてしまっていたが、 夜、若い同僚と、うなぎを食いにいくことになった。 これは、彼からいい出した。 この彼は、34歳で大阪出身なのだが、前に、 「うなぎでも、白焼き、というのは、うまいものですね〜」 などと、いっ…

子母澤寛・勝海舟

今日は、子母澤寛の「勝海舟」のこと。 このところ、ずっと読んでいたのだが 文庫で全六巻、やっと読み終わった。 子母澤寛といえば、以前に「味覚極楽」というのを紹介した。 明治25年生まれで、池波先生などよりは、一世代上の時代小説家、 ということに…

土用の丑の日〜落語・鰻の幇間(たいこ)

8月になった。 やっと、関東甲信越の梅雨明けも発表されたようである。 気が付かないうちに月曜日、7/30、土用の丑の日も過ぎてしまった。 そういえば、土曜日は、隅田川の花火大会であったのだが、 これもここに書くのを、忘れてしまっていた。 隅田川の花…

土用の丑の日〜落語・鰻の幇間(たいこ)