浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浅利とねぎのぶっかけ

5月27日(日)第二食 さて、またまた続き、で、ある。 第一食後、日記書き。 天気もよい。 上野松坂屋へ買い物がてら、下駄を履いて歩いて落語の稽古。 帰宅し、このところしていなかった、声を出しての稽古。 妻に聞かせる。 やはり、たまには声を出さねば…

浅利とねぎのぶっかけ

鴨飯に根深汁

5月27日(日)第一食 さて、今日も昨日の撮影のものを食べなくてはいけない。 と、いうわけで、第一食から鴨飯、で、ある。 そして、根深汁。 鴨飯も何度も作っている。 鴨飯は、むろんのこと、鴨鍋とセットである。 段取りは、事前に飯の方を仕込んでおき、…

鴨飯に根深汁

鱸のポワレとフライパンのこと

5月26日(土)夜食 さて、今日は昨日の続き。 撮影で使った、鱸(すずき)塩焼きと、里芋とねぎの煮たの、で茶碗酒。 疲れていたのだろう。そのまま、転寝(うたたね)。 21時前に起きる。 前後して、外出していた妻が帰宅。 妻は、大量の食い物にびっくり…

剣客で秋の10品・断腸亭、取材、調理&撮影の卷

5月26日(土) さて、先週も書いたが、取材、で、ある。 10品を作り、その料理写真の撮影、である。 ニューズ出版というところの「IPPO」(いっぽ)という健康誌 から、剣客商売で秋の10品を作ってほしいとの依頼。 その上、うれしいことに、池波作…

剣客で秋の10品・断腸亭、取材、調理&撮影の卷

牛込柳町・路麺・白河そば

5月24日(水)昼 昼、なにを食おうかと考えた。 今日は、路麺にしよう。 筆者のオフィス、牛込界隈から歩いて行ける主な路麺は二軒。 神楽坂、梅田 と牛込柳町、白河そば、で、ある。 05/12/16 そして、路麺でも、うどん、が食いたい。 むろん、この暖かさで…

牛込柳町・路麺・白河そば

合羽橋・太助寿司

5月23日(火)夜 ちょっと、ご無沙汰をしてしまった。 来なくてはいけない。 こうして、顔を出すタイミング、というのは、なかなか大切である。 一回1万円程度。むろん安くはない。 しかし、一月に一回もしくは二回は来たい。 いわゆる行き着け、馴染み、は…

神楽坂・翁庵・冷しかつそば

5月22日(月)昼 さて、今日はまず写真から。 これがなんであるか、おわかりになろうか。 最近、この日記で、二度ほど登場している、 神楽坂の創業明治17年のそば屋、翁庵。 1回目 2回目 なかなか気の置けない店である。 今日は、昼、銀行へ行かねばならず、…

神楽坂・翁庵・冷しかつそば

栗飯とマコモダケ

5月21日(日)夜 今日もいい天気。 今週は三社祭、で、ある。 蔵前いせやに、天丼を食いがてら、打ち合せ。 そこから、寿に廻り、二之宮の本社神輿を見、、 近所をぶらぶら、落語の稽古。 帰宅し、日記書き、など。 妻が買い物に行く、というので、栗が売っ…

断腸亭、取材?!鴨鍋・正調、剣客商売版

5月20日(土)夜 さて、ぐずぐず伸ばしていた落語会の開催も6/25、蔵前いせやさんに、決め、 既に申し込みをしていただいた方も、随分いらっしゃる。 ありがたい限りである。日曜日の午後、梅雨のさなかであるが、 お時間のある方は是非、一度、うまい江戸前…

断腸亭、取材?!鴨鍋・正調、剣客商売版

湯島天神下・鮨・一心

5月17日(水)夜 今週は少し、あわただしい。 ビッグサイトから夕方、オフィスへ戻り、仕事。 昔はもっとバタバタとした生活を送っていたのだが、 少し、ゆっくりとした、ペースになっていた今日この頃。 たまさかに、ちょっとばかり忙しくなると、 抜けも出…

銀座INZ・スパゲティー・ジャポネ

5月17日(水)昼 昼からビックサイト。 市ヶ谷から、地下鉄有楽町線で、向かう。 昼飯はなにを食おうか、と、考える。 ビックサイトであるから、このところ行っていないが、 お得意の、アルポルト、と、思っていたのだが、 だめ、である。 有楽町を通りかか…

小松菜煮びたし

5月15日(月)夜 ちょっと、時期外れ、で、あろうか。 小松菜、で、ある。 小松菜、と、いうものを、ご存知であろうか。 まあ、この日記を読んでいただいている方で、 小松菜を知らない、という方は、ほとんどいないであろう。 日本には、地の野菜、というの…

さっぱり中華、二題・ピータン豆腐・棒棒鶏

5月10日(水)夜、5月14日(日)夜 暖かくなると、さっぱりしたもの。 それも、このところは、さっぱりでも、中華の、さっぱり、が 食いたいことがなぜか、多い。 まとめて、今日は二日分。二品。 まずは、10日(水)。 考えてみたら、昼、京橋の雲樓で焼き…

京橋・焼きそば・雲樓

5月10日(水)昼 久しぶりに、食べたくなった。 京橋の中華・雲樓、の、焼きそば、で、ある。 あまりこの近所に来る機会がなくなった、というのもある。 一回目 二回目 特に、有名、というわけではないと思う。 知る人ぞ知る、というのであろうか、焼きそば…

上野・もつ焼き・カミヤから

5月9日(火)夜 さて、今日は、弊社の常務との打ち合せ。 そう頻繁にあるわけではないが、なかなか、重い。 今日は、とっとと、帰ろう。 18時過ぎると、引ける。 むろんのこと、呑みたい。どこへ行こうか。 久しぶりだが、上野のもつ焼き屋、カミヤ、へ行…

クスクスロワイヤル?

5月7日(日)夜 さて、連休最終日、で、ある。 休みボケを直さなくてはいけない。 早めに起き、ちょっと、家に持ち帰っていた仕事をする。 西麻布の予約の取りにくい、と、いう、フレンチレストランの 「ル・ブルギニオン」。菊池美升シェフ。 昼前の時間、…

天ぷら

5月6日(土)夜 暖かくなると、食べたくなるもの、がもう一つ。 天ぷら、で、ある。 もはや、この日記でも自作の天ぷらは、何回も書いているので 目新しいことはないかも知れぬ。 この連休は概ねよい天気で、暖かかった。 今日もさわやかで、よい天気。 第一…

味噌おでん

5月5日(金)第二食 ちょっと、こんにゃくの味噌おでん、が食いたかった。 これは、亀戸の天神様へ、藤を見に行った際に、 出ていた屋台にあったのを見て、食いたくなっていたのである。 いい天気で、さわやか。 ビール片手に、赤い顔をして、串に刺したこん…

末広町・雲南料理・過橋米線

5月4日(木)第一食・夜 さて、課題であった、末広町の雲南(うんなん)料理、過橋米線。 末広町は銀座線の末広町。 住所でいえば、千代田区外神田6丁目。 秋葉原の北隣。増殖するアキバの北辺といった方が、 今、にはあっていようか。 蔵前橋通りと昌平橋…

ポテトサラダとチキンソテー

5月3日(水)第一食 依然として、連休。 朝起きた。 若干不規則にはなっているが、9時半、起床。 起きたら無性に、ポテトサラダが食いたかった。 昨日、鮨を食ったからであろうか。 魚を食うと、洋食が食いたくなる。 そういうことかも知れぬが、とにかくポ…

浅草観音裏・鮨・一新

5月2日(火)夜 さて、浅草観音裏の一新。新規開拓の鮨屋である。 3月、始めて行ってみた。 今回は、妻のリクエストもあり、来てみた。 今日は妻は休み。筆者も当然休み。 18時に予約し、出掛ける。 拙亭から観音裏までは、天気がよければ自転車でもよいが…

資生堂パーラー・日本橋高島屋店

4月30日(日)夜 夜、で、ある。 昨日の夜、なにか、TVででもやっていたのであろう。 筆者の日本橋高島屋、野田岩のページ のアクセス数が、妙に高かった。 そうであった!。忘れていた。 うなぎの季節到来である。 この陽気になれば、うなぎ、である。 銀…

資生堂パーラー・日本橋高島屋店

上野・餃子・昇龍

4月28日(金)夜 明日から連休に突入である。 と、いっても、筆者の場合、会社は休みであるが、 毎年のことであるが、ゴ−ルデンウィークにはどこへも出かけない。 夕方になると、オフィスはなんとなく、皆そわそわとし、 18時を過ぎると、三々五々、帰って…