浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鮎飯・再び

6月27日(月)夜 さて、そろそろ、もうよいであろうか。 梅雨明けもしていないのに、暑い日が続いている。 鮎である。 前回 四月下旬であった。 スーパーで半額になっていたものである。 和歌山産であるが、養殖もの。 塩焼きと、鮎飯にしたのであるが、 鮎…

鮎飯・再び

浅草・洋食・ヨシカミ

6月22日(水)夜 しばらく、ご無沙汰であった。 浅草・六区の洋食・ヨシカミである。 昨年、5月 8月 今日は、ちょっと、風邪を引いてしまった。 喉にきて、熱が出た。 何か喰わなくてはならない。 チキンライスである。 これであれば、比較的食欲がなくても…

浅草・洋食・ヨシカミ

白和え

6月19日(日)第一食 さて、久方ぶりであろうか、 池波正太郎レシピである。 鬼平犯科帳(十七)特別長篇 鬼火 で、ある。 長谷川平蔵の母の実家。 巣鴨村の大百姓・三沢仙右衛門(平蔵の従兄弟でもある。)に 教えられた、駒込・富士前町の富士浅間神社の鳥…

白和え

田端・路麺・かしやま

6月18日(土)第一食 懸案であった田端の路麺、かしやま、で、ある。 土曜日でもなければなかなか、これない。 路麺の世界は、本当に、奥が深い。 まだまだあるぞ、こんな名店。 そんな感じである。 田端、というのは、筆者あまり、土地感が、なかった。 落…

田端・路麺・かしやま

小島町・路麺・アズマ

6月13日(月)朝 さて、ここは、拙亭に最も近い「路麺」である。 こちら、本編には、一度も書いていなかった。 最近、この四月以降であろうか、徐々に、目に見えて、本編の断腸亭ページ、 はてな版を含めて、アクセス数が増えている。 これは、取りも直さず…

小島町・路麺・アズマ

東上野一丁目・スタンドカレー・サカエヤ

6月11日(土)昼 (ちょっと、書き忘れ、一日戻り、である。) お祭り最中であるが、昼飯である。 土曜日の町内神輿(みこし)の渡御(とぎょ)は、夕方からである。 鳥越祭りの土曜は、筆者の住むあたりでは、 北部八ヶ町の連合渡御、と、いい、 春日通りよ…

東上野一丁目・スタンドカレー・サカエヤ

飯田橋・中華そば・高はし

6月6日(月)夜 仕事からの引け際、若い衆と、ラーメンの話しをしていると、 飯田橋の「高はし」を知らなかった。 ジンワリと腹に染みわたるスープ、、、、、 どう、うまいのか、を説明していると、、、もう、だめである。 19:30。まだ大丈夫であろう。 (20…

飯田橋・中華そば・高はし

矢来町・仏料理ブッラスリー・グー

5月31日(火) さて、市谷・牛込ビストロランチの大立者の登場である。 前回が、4月25日もう少し、頻繁に来てもよいか、、。 珍しく、今日は、同僚と連れ立って来てみた。 ちょっと、ずれた時間、13時前。 それでも、ほぼ、満席。かろうじて、1テーブルあい…

矢来町・仏料理ブッラスリー・グー

浅草・そば二題

5月28日(土) 土曜日の第一食は、毎度お馴染み、千束の路麺、ねぎどん、である。 冷しのおろしそばに、桜えびかき揚。 毎度書いているが、これほど、幸せ、を感じられる店は、 やはり、なかなか、ない。 ただ、うまい、だけではない、なにかが、あるのであ…

浅草・そば二題