浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



ポテトフライ再び


6月5日(土)午後
お祭りである。鳥越祭り。


天気も最高である。
天気予報では、少し湿度も上がると言っていたのだが
昨日同様に、カラッとしている。


町内では午前中から、子供御輿やら、太鼓やら、お囃子やらが
聞こえる。筆者はかつぐわけではないが
お祭りはよいものである。


今日、土曜日は17時から連合渡御。
浅草橋、秋葉原あたりから浅草通りの南まで、
全氏子町内二十三ヶ町。
筆者の住む町は鳥越神社の氏子でも北の方で
北部八ヶ町という。


これらの町の御輿が今年は栄久町(浅草寿一、二丁目)に
集まり、八町の御輿が整列し、揃って担ぐ。
17時から、夜にかけて担ぐというのも、


夜祭と呼ばれる、鳥越祭り独特のものである。


昼下がり一度、昼寝。


目が覚めると、腹が減った。


御輿が出るまで、ビールでも呑もう。


少し前から、先日作った


ポテトフライが食べたいと思っていた。


じゃがいもは3個分。皮を剥き、さいの目に切る。
衣付け。毎度であるが、手間が掛かる。


今日は、買い置きの、ラードがあったので、
揚げ油をラードにしてみよう。
もともと、肉屋の惣菜であれば、
ラードが正しいはずである。


3回に分けて揚げる。


ウスターソースをかけて
ビールと共に食べる。


ん?。
前回、サラダオイルで揚げた時と微妙に味は違う。
より、うまいかというと、そうでもない。


ラードは、トンカツや、コロッケなど
肉の入っているものの方が、うまいのであろうか?
トンカツなどは、あきらかに、風味も良くなり
食べ応えもあるような気がする。


なぜであろう。




さて、お祭り。
今、一夜明けて6日(日)この文章を書いている。
昨夜の連合渡御。
特にトラブルもなく、筆者の町もなかなか、よい渡御であった。