浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



浅草田原町寿二丁目麺 みつヰ/浅草橋二丁目新福井町蕎麦多奈可家

4608号

7月24日(水)第一食

浅草田原町・寿二丁目[麺 みつヰ]

さて、また、と思われるかもしれぬが、
ここ。田原町のラーメン店[みつヰ]。

ミシュラン掲載経験のある店、やはり特筆すべき
ところであろう。

西浅草で開店し、当初一度行ったが、おそろしい行列に
また、店に入ってからも随分と待たされた。
いくらうまくとも、これでは行けない。

ここから、今の田原町交差点の南西側に移転し、
列もあまり見なくなり、整理券制になったようで
きてみたところである。

おろし、というのと、しょうが、を食べた。
おらしは、ラーメンとして稀有。驚きのうまさ。
ここには、ソースかつ丼があったり、加賀蓮根が
あったり、福井、金沢に縁があるよう。
北陸がご主人の出身であろうか。

ともあれ、まだ、ノーマルな塩、しょうゆを
食べていない。食べなければ。

午前中から、かなりの暑さ。
最高気温36.0℃(10時17分)。

14時すぎ、到着。
一人、二人の待ちか、整理券を一応取るが、
すぐに入れた。

予定通り、塩とソースかつ丼を注文。

ここのご主人は、私よりは上、60後半か70に入られているか。
ロマンスグレーの上をきちんとなでつけ、同じく
鼻の下に銀のちょび髭。寡黙。
緻密な職人、といった佇まいに見える。
店内にはジャズが流れる。

女性二人も、私よりも上かもしれない。

それで店は大人の寡黙でちょっと知的といってもよい
雰囲気になっている。
こんな感じだが、タカビーな感じは一切なく、掛ける
言葉にもホスピタリティーにあふれている。

きた。

ちょっと小ぶりの器。

麺は細麺ではなく、太麺を選んだ。

平打ちの縮れ。
やはり、こちらがお勧めのよう。
この麺はもちろん、スープによくからむし、かなりのプリプリ、
しこしこ、気持ちのよい口当たり。

そして、やはり特筆すべきはスープ。
微かに水面に、鰹節系?の粉のようなものも見える。
鶏がベースともいうが、魚介も入っているのか。
が、やっぱり濃厚なコクがあり、とにかくバランスが取れている。
なにが入っているのか、なんというのは、もはや
どうでもよい。

薄いソースかつ丼もいつも通りうまい。

うまかった、ご馳走様でした。

麺 みつヰ
X(旧twitter

台東区寿2-9-15


7月25日(木)第一食

浅草橋二丁目・新福井町・蕎麦[多奈可家]

さて、ここ。
ご存知であろうか。私は知らなかった。
界隈では名物だったよう。
先日の[一新亭]のちょっと南。福井町通り沿い。
ここまでくると、鳥越ではなく銀杏岡八幡の範囲。

前はよく通っているが、目の中に入ってしまうような
小さな古い町のそばや。
台東区ならばどこにでもあるような、いや、あった、か。
今となってはもはや貴重かもしれぬ。

大正10年(1921年)創業で現ご主人で三代目との情報。
拙亭同町内の元浅草[砂場]も明治32年(1899年)創業で
五代目という。続いているところは、あたり前のように古い
といえるのかもしれない。

福井町通り北側。[ヌードルボウズ n坊]の向かい。
夜は18時までのようだが、貴重な通し営業、土日休み。
google map情報)

14時すぎ、到着。
間口が文字通り一間ほどか。

暖簾を分けてはいると、ちょっとずれているが、
大いににぎわっている。若い人も、高齢の方もいる。

一番奥の一人掛けの小さなお膳へ。
木造で古いが、よく見ると中は木札の品書きなど、
なかなか洒落た造作になっている。

セットのようなものはなく。
なにを頼めばよいのか、わからない。
ざる、というのもなんなので、冷やしたぬき、
にでもしようか。

きた。

なにか、見た目少ないようだが、味もよし、
ざる一人前の量はあるよう。

食べ終わって、勘定。

450円。

え?。
450円。

そうなのである。
ここ、激安、なのである。

もり・かけがなんと370円。路麺(立ち喰い)より安かろう。
かつ丼580円。
心配してしまう値段である。

威勢のよい声で、ありがとうございま~す、の
ご主人の大きな声。

ここ、すごかろう。


台東区浅草橋2-5-2
03-3851-9433

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメール、ダイレクトメッセージはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。