浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



銀座・そば軽食・泰明庵

4525号

3月12日(火)第一食

さて、雨、で、ある。

薄ら寒い。

書いている通り、基本自転車で移動しているので
雨だと食うところの選択肢が減る。
徒歩か、バスか。

稲荷町吉野家へでも行こうかと15時前、傘を差して
徒歩で出る。

ん!?。歩きながら考えた。

そうか。
地下鉄に乗って、どこかへ食べに行けばいいんだ。
基本、第一食は、買い物だったり、なにかついで
でもなければ、地下鉄に乗ってとまで、
考えたことがなかった。
食べることだけを目的に遠出をしてもなんら、
問題はないわけである。

銀座?、日本橋?。

そうだ!。
最近、なにかのTVで視た銀座の[泰明庵]という
そばや。
あそこに行ってみようか。
知る人ぞ知る人気店のようだが、私は知らなかった。

銀座線を銀座で降りる。

泰明小学校のあたりだと、銀座線の改札から、地下を
通って数寄屋橋、さらに銀座ファイブを抜ければ、
近くまで濡れずに行ける。

地図。

出たところは、帝国ホテル手前のガード下。
みゆき通りとコリドー通りのT字路。
この南東のみゆき通りと交詢社通りをつなぐ裏通りのよう。
このあたりの裏通りは歩いた記憶もないかもしれぬ。

おお、あった、あった。
小さくて、古びて、なかなか味わいのある店である。
「そば軽食[泰明庵]」という看板。
軽食、というのはなんであろうか。
ただのそばや、ではないのか。

15時頃、硝子格子を開けて入る。
狭い店は大にぎわい。
一人、というと、女将さんが、お二階へ、と。
目の前の梯子段をあがる。
二階もあるのか。

二階は、半部ほど埋まっている。

階上のお姐さんがお食事ですか、と、聞く。
いや、ちょっと呑みたいです、と応える。
こういうこたえよいのか?。

予約と書かれたテーブルに掛ける。
ただ、予約は19時から、と。
まさか、そんなには、いない。

壁いっぱいに、様々な酒の肴。
なるほど、人気の訳はこういうことね。

酒を頼もう。

特に店定番の決まった銘柄があるわけではないよう。
お燗はなんですか、と聞くと、出羽桜、とのこと。
じゃ、ぬる燗で、というと。
お燗機なので、ぬる燗はできない、と正直なこたえ。
はいはい、と応えて、お燗機の熱燗を出すところも
あろうというもの。

じゃ、冷(ひや)でいいです。

それから、まぐろ中とろ。

酒と刺身がきた。

なかなか、よい色の中とろ。

うまいもんである。

呑みながら、つまんで。

そばは、なんにしようか。

天ぷらも様々あるので、もりと、旬の桜海老かき揚
で行こうか。

もりがきた。

つゆはよいが、ちょいと水っぽい?のは気のせいか。

桜海老かき揚げもきた。

天つゆはいりますか、と聞かれたのでもらった。

かなりパリパリの揚げあがり。

ちょっとおもしろいそばや、で、ある。

食べ終わり、呑み終り、下で勘定。

ご馳走様でした。

これを書こうと、ちょいと調べていると朝日新聞の
こんな記事を見つけた

なんでも、ここの創業は昭和30年(1955年)。
[天國]で修行をした初代がここで料亭相手の高級魚やを
開いたのが最初らしい。当時の、このあたりは、
「普通の住宅と花柳界の料亭や置屋が混在する」街で
あったという。普通の住宅があったのは驚きだが、
なるほど、今もこのあたりまで、クラブがあるのは
その名残だったのか。

料亭や芸者町が下火になり、店は仕出し中心になり、
さらに食堂から、うどん、そばも出すようになったという。
それで、女将は「そば、うどんは専門じゃないんです」
だから「そば軽食」と今でも名乗っている、と。

なるほど、それでよくわかった。

かき揚げは、そばやのものではない。
[天國]にルーツがあったのか。

名物は、冬の、根まで入った芹そば、芹のカレーそば
であったらしい。またきしめんもうまいよう。
惜しいことをした。

ともかくも、おもしろい。
そして、さすがに銀座らしく、ちゃんともしている。

 

中央区銀座6-3-14
03-3571-0840

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。