浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



雷門・松喜の牛肉ですき焼き風

4521号

3月7日(水)夜~

今日は雲はあるが天気はわるくない。
ただ、やっぱり寒い。
昨日は朝、多少の雪。

やっぱり早く春になってほしい。

さて、今日は久しぶりに、雷門[松喜]
肉を喰おうか。

ステーキではなく、すき焼き。
あそこの牛肉はやっぱり伝統的なすき焼き用の
スライスがうまいだろう。

安売りのこま切れから、高いものまで、
かなりのバリエーションがある。

中で、国産牛ロース細切れという800円/100g、
ここでは真ん中くらいのものを200g買ってみる。

これ。

今はまず見ることがなくなった
肉やらしい輪ゴムでとめた紙の包み。

中も懐かしい紙の経木。

開けると、こんな感じ。

国産牛ロースこま切れ、という名前だが、
きれいな霜降り。
なかなかよいもの。黒毛和牛ではなかろうか。

最悪、肉だけでもよいか、と、他になにも
買わなかった。

これだけよい肉なら、ちゃんとすき焼き風に
しようか。

割り下だけは、やっぱり[松喜]のものが
常備してある。

ねぎはある。
麩もある。麩も入れようか。

丸い観世麩。

三つ水に漬けて戻し、搾っておく。

ねぎは斜めに切る。

フライパンを熱し脂身を投入。
十分に脂を出す。

麩から先に入れ、ねぎ、牛肉。
割り下。
煮詰めながら、肉を焼く。

麩に割り下を十分に含ませる。
肉が焼けたら、あげて、ねぎにも火を通す。

一先ず、出来上がり。

溶き玉子も用意。

ビールを開けて、食べる。

やっぱりこれ、よい肉。
厚みもあって、かなりうまい。
そして、やはり脂も多い。

脂が多いので、たくさんは食べられない。

生肉もまだ、半分残っている。
脂身もフライパンからあげて、冷蔵庫へ入れておく。

翌日。

せっかくなので、もう一度[松喜]。
白滝を買い足しにきた。

なん度か書いているがここに置いている白滝は、
例の細いタイプ。
大原本店]というところのものなのだが、

[松喜]に置いているものは特別細い。
[大原本店]は、拙亭近所に店兼工場があって、江戸の生麩
であるつとぶや、生麩や湯葉、こんにゃく、白滝などを
製造販売している。(ただ、前にここへ直接買いに行った
ことがあるのだが、細いものは売っていなかった。
[松喜]に置いているものは必ず細いものである。)

それから、生椎茸、焼豆腐も。

これ。

おそらく長いので、半分に切る。

湯がいておく。

どうであろうか。

ちょっと縮尺がわかりずらいかもしれぬが、
この細さ。

白滝、椎茸、麩、ねぎも入れて、もう一度、
肉を焼く。

出来上がり。

やっと、完全なすき焼きになった。

うまい肉には、細い白滝。

これだけで、大満足。

 

松喜 

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。