浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



断腸亭の夏休み2023 慶良間~八重山 その16

4426号

引き続き、竹富島

「断腸亭の夏休み」も、16回、四週間目に突入し、
10月も中旬になってしまった。まあ年に一度『特別編』
ということで、お許し願いたい。

沖縄、もしくは八重山というところ。
やはり、私にはとても興味深い。

もちろん、日本語が通じ、日本円が使える。
間違いなく、日本なのだが、やはり、文化的には
異なったところなのである。

その背景となっている、海、陸、の自然環境も違う。
魚、花や木、草、虫も違う。
気候も違えば、食べ物も違う。
もちろん、言葉も違う。
だが、それでもさかのぼったルーツは十分に
日本人に近い。

沖縄=琉球八重山人以外にも日本人、いわゆる
大和人・和人の隣接した民族は他に二つある。
北海道など東北日本アイヌ民族、そして朝鮮民族
それぞれ、歴史的に違った関わりを持ってきた。

アイヌの人々は大和国の江戸期末まで狩猟採集を行い文字を
持たなかった。
朝鮮の人々は中国の隣でむしろ和人よりもずっと先に
文明化され、弥生時代から五、六世紀まで倭国は、
国成立以前の稲作に始まり、文字、仏教その他、文化、
文明を学ぶ先達であった。
琉球八重山民族は、王国統一が1429年と大和国
室町時代。時代的には1000年弱遅かったが、それでも
文字を持ちかつ周辺国と外交関係を持ち、数百年
王国として経営されてきた。

それぞれの地政学的位置が違い、社会・文化発展の
時期が違い、皆さんご存知の現代に通じる大和との
関係になっている。
こんなにも違うのか、と思うほど。

さて。

今日は諸事情でダイビングをキャンセルした。
竹富では二日間の予定だったが、結局一日に。

昼飯を食いに[星のや]の巡回バスに乗って
集落に一番近いところで降りて、集落の方へ。

まあ、とにかく暑い。
おそらく、気温としては32~3℃なのであろうが、
今日は、それこそ雲一つない快晴なので、日差しが
ものすごく強い。ローカルの人々は男女問わず
色が真っ黒だが、そういうことなのであろう。

集落の入口にこんなもの。

案内看板が立っている。

国立公園だがらであろう、環境省
この一里塚のようなものがスマンシャーというよう。

集落、ここは東集落、の入口に石垣で囲んだ中に太い木。
この木も福木?、わからぬが。
集落の外と中を分ける目印という。
風水思想の影響もあるというが、集落中に「病魔や凶事が」
入らないようにするもの、と。

こういう境になにかを建てるというのは、
日本国内でもそう、ないことではない。
恒常的に置いている、ということは、多くはないが
例えば、日本の場合はお祭りの時などに表れたりする。

私の住む台東区の鳥越祭では、お神輿を町から町に
継いで担ぐのだが、祭の時には隣町との境に
注連縄を張って、そこで神輿を受け渡す。

また、日本各地にあるが、どんど焼き、などと
いう正月15日・小正月に行われる、火祭。
多くは、正月飾りを燃やすが、今は、神社で
行うところも多いが、元来は、ムラの境で
行うものと考えてよろしかろう。
この行事自体を、サイノカミ(境の神)という
ところもある。祭の目的はやはり厄払いで、ある。

これが、実際の竹富島の集落の家屋。
これぞ、伝統的。
サンゴの石垣に赤瓦。

[星のや]のものよりも石垣の高さが低いよう。
これが本来なのであろう。

これ、竹富郵便局。

郵便局まで赤瓦。
ヒンブンに、屋根正面にちゃーぁんと一体のシーサーも。

暑いので、とにかくどこかに入ろう。

[かにふ]というちょっとちゃんとしたレストラン。

エアコン完備。

やっぱり、ビール。

暑いので、生き返る。

もらったのは、タコライス、スープ付き、と

毎度お馴染み、そば。

ここは八重山なので、沖縄そばではなく、八重山そば
というのが正しいのかもしれぬが、メニュー上は
わかりやすく、なのか、沖縄そば
白く細いのは練り物で、サイコロ状のものは、豚肉。
そばはどこでも、安心して食べられる。
うまいもんである。

タコライスというのは、内地でも最近は認知され
お洒落なカフェメシになっているが、沖縄では、
随分前からよく食べられている料理である。
レタスが散らされ、下にはご飯。その上に挽肉の
入っている“タコ”のソース。そしてチーズが
散らされている。

とうもろこしや小麦の皮で、ちょっとスパイシーな
トマト系のタコソースに肉、生野菜などの具材を
はさんで食べるのがタコス、で、ある。むろん
ご存知メキシコ料理だが、アメリカでもよく
食べられている。
そして、このタコライスは、メキシコでもなく、
アメリカ本土でもなく、ハワイでもなく、沖縄発祥で
あるという。

戦後の米軍統治下以降、彼らの影響でアメリカ流の
タコスが沖縄に移入され、その具材とソースをご飯に
掛けて食べるという、タコライスが生まれた、と。

 


つづく

 

星のや・竹富島

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。