浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



ほたるいかぬたとスパゲティーナポリタン

dancyotei2017-03-05



今回も合わせ技で一本。



3月3日(金)夜、4日(土)第一食



金曜。



例によって、栃木からスペーシアで浅草に
帰ってきた。


暖かくなったのはよいが、
花粉がすごい。


栃木よりも電車を降りると
くしゃみが止まらなくなった。


出歩かず、松屋でなにか買って帰ろう。


魚売り場で安くなっていたので、
加熱用の牡蠣。
簡単に八丁味噌で煮ようか。
うまい肴になる。


お。


ほたるいか


前回ちょっと不完全燃焼であったので
いつものように、長ねぎでぬたにしようか。


長ねぎも一本。


レジで勘定をし、階段に向かう、、、


が、、、途中、、、あー。


焼鳥。


いつものことだが、1パック500円で安くなっている。
やっぱり、なにもしないで食べられるものの
魅力には勝てない。


焼鳥も買ってしまうか。


帰宅。


駄目だ。


まずは焼鳥で、一杯だ。



3〜4本食べて、、、


ぬたは作ろう。


長ねぎを上から切って、青い部分と
白い部分を分け、白いところは半分に切って
ばらしておく。


薬缶に湯をわかす。


沸騰したらざるの上で白い部分から順に湯をかけ、
青い部分まで火を通す。


冷水で〆て、完全に冷やす。


水を切ってペーパータオルにはさんで水分を取る。


味噌は前回は八丁味噌を入れたが、
今日は西京味噌だけにしよう。
酢だけを合わせる。


ほたるいかも洗うだけ。


盛り付け。



やっぱり使い慣れている長ねぎの方が
安心できるものができる。


ほたるいかは、しょうゆもよいが酢味噌の方がうまい。


牡蠣は明日以降だ。


さて、土曜。


やっぱり、微熱だが今週末も発熱。


風邪も治らず、花粉が加わり鼻水がひどく、
そこから副鼻腔炎というルートである。


あまり食欲もないが、
昼頃、スパゲティーナポリタンが食べたくなり
作る。


入れるのはウインナー。
小口切りで細かく切る。


野菜は玉ねぎと、、、
野菜室を見ると、キャベツがあった。


これも入れよう。
玉ねぎはざく切り。


スパゲティーは二人前ほど茹でる。


玉ねぎとウインナーを炒める。
塩胡椒。


キャベツは一緒に炒めると火が均一に
入らない。
湯通しにする。


流れで、水で〆てしまった。
別段、ぬたでもおひたしでもなし、必要は
なかった。
水を切ってスタンバイ。


茹ったスパゲティー、湯を切ってフライパンに。
キャベツも投入。


ケチャップを投入。
点火し、よく和える。


やっぱり、ちょっと水で〆た分キャベツの水分が残った。
炒めすぎもよくないがちょっと長めに炒め、
水分を飛ばす。


味見。


よし、OK。


盛り付け、粉チーズをかけて、出来上がり。



上々、で、ある。


キャベツ。


別段、春キャベツというわけではないが、
火も通りすぎず、ちょっといい感じに仕上がった。


ナポリタン、たまに無性に食べたくなる。