浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断腸亭の夏休み・モルディブ2016 その8

まだまだ、モルディブ。 滞在四日目。 ボートダイブ三日目を終えて、ヴィラに戻ってくる。 シャワーを浴びて、着替えてほっと一息。 ダイビングというのは、意外に疲れるのである。 気圧の高いところに一本あたり1時間いて、活動する。 二本潜ると、ボ〜トっ…

断腸亭の夏休み・モルディブ2016 その7

断腸亭の夏休みも7回めとなってしまった。 三日目の夜。昨日は、前菜まで。 メインは私はステーキ。アンガスビーフ。(アンガスビーフはいつも、ハナマサのものを食べているが、基本うまい赤身肉である。) つけ合わせの野菜。温野菜とほっくり焼いたじゃが…

断腸亭の夏休み・モルディブ2016 その6

断腸亭の夏休み・モルディブ2016 その6 引き続き、モルディブ。 ボートダイブの2日め。 さて。 ここになにかいるのだが、おわかりになろうか。 3〜4匹いる小魚、ではない。 拡大してみる。 小さなへびのような。 長さは10cm程度、で、ある。 下の沈船の壁…

断腸亭の夏休み・モルディブ2016 その5

断腸亭の夏休み、もう少しのお付き合いを。 ボートダイブ一日目が終わりダイブセンターに 戻ってくる。 モルディブのこのあたりの海というのは 比較的穏やかである。 本来この時期はやはり北半球だからか、雨季。 我々の滞在中もスコールのような通り雨が よ…

断腸亭の夏休み・モルディブ2016 その4

引き続き、モルディブ。 一日目を終えて、二日目の朝。 ダイビングは午前中2本。 8:15集合でボートで出る。 朝食のバッフェは7時からあいているので 7時に出掛ける。 一番乗り。 だいたいこういうところにくると、 日本人は早いのだが、いるのはやはり日本…

断腸亭の夏休み・モルディブ2016 その3

引き続き、モルディブ。初日の朝飯。食べ終わって、フロントに寄る。 昨夜、夜遅く着いたので朝、リゾート内を案内してくれるというのであった。 バギーでいくつかあるリゾート内のレストランなどを紹介してくれる。その内、ビーチにあるグリルが売りのとこ…

断腸亭の夏休み・モルディブ2016 その2

引き続き、断腸亭の夏休み、モルディブ行き。 スリランカのコロンボ空港でモルディブ・マレ行きに 乗り換えて1時間ほど。 マレ国際空港着。 すっかり夜。 マレ空港といっているが正確には、マレではない。 マレというのはモルディブの首都の島で 空港のある…

断腸亭の夏休み・モルディブ2016 その1

8月14日(日) さて。 先週一週間、夏休みをいただいて、 毎年恒例ではあるが、南の島へダイビングに 行ってきた。 昨年はフィリピンのボラカイ島であったが 今年は、インド洋のモルディブ。 遥か昔、30年ほど前の新婚旅行で初めて行ってから、 もう6〜7回…

上野・洋食・ぽん多本家

8月9日(火)夜 火曜日、夜。 帰り道、上野の洋食や、とんかつや[ぽん多本家]へ 行くことにした。 とんかつというよりは、例のバタヤキが食べたい、 と思ったのである。 ムニエル、ではなく、バタヤキという名前の料理を出す 洋食やというのはここと、人形…

上野・洋食・ぽん多本家

またまた、インドカレー

8月7日(日)第二食 リオ・オリンピックは始まったが、いや、どうにも暑い。 この土日も上野公園、不忍池、または浅草六区界隈を自転車で ふらついているのだが真昼に2時間もいると、もう熱中症寸前。 (徘徊の目的はご想像の通りの探索活動である。) 今朝…

うなぎ・駒形・前川

8月7日(土)夜 さて。土曜日。様々な問題を抱えながら、リオ・オリンピックが開幕した。次が東京ということで、いろいろな意味で注目度合が上がっている。開会式を観ていると、なかなか興味深かった。北京などを観ていると、まさに国の威信をかけて、これで…

うなぎ・駒形・前川

最近の?東京落語のこと その2

さて、最近の落語のこと、つづき。 前回は“江戸の風”のことを書いてきた。 おそらく談志家元の死とともに東京の江戸落語を 話す、落語家の中では“江戸の風”は滅んだと いってよいということ。 悲しいことであるが、これは時代の趨勢。 致し方のないこと。 む…

最近の?東京落語のこと その1

たまには、落語のことも書いておかねば。 最近は(も?)、なん度目かの落語ブームであるという。 今回は、なんでも「シブヤ」あたりで、 若手イケメン落語家が人気、とのこと。 それも若い女性から。 春風亭昇々、瀧川鯉斗、林家木りん、、なんという名前が…

上野・もつ焼き・カミヤ

8月2日(火)夜 今日は北陸出張であったが、早めに帰ってこれた。 上野、5時半。 まだ明るいこの時刻はよい。 久しぶりに、もつ焼きの[カミヤ]へ行ってみようか。 以前は味のある店で昭和通り沿い、キンコーズのある浅草通りの角から 少し北へ行ったところ…

上野・とんかつ・井泉本店

8月1日(月)夜 月曜日。 とんかつが食いたくなった。 行くところはすぐに決まった。 どこかといえば上野の[井泉}。 少し前に「とんかつ放浪記」なっどといって 最近話題のとんかつやを少しまわってみたことがあった。 上野でも[とん八亭]といったところ…

浅草・ステーキ・松波

7月31日(日)夜 花火も終わって、日曜日。 そういえば、昨日は丑の日であった。 暑いし、うなぎ、、、食べたい。 しかし、こんな時に食べるのは、まあ、あまり 頭のよいことではない。 今日も池之端のうなぎやの前を通りかかると、 店の外まで列ができてい…