浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



断腸亭の夏休み・モルディブ2016 その4

dancyotei2016-08-25





引き続き、モルディブ



一日目を終えて、二日目の朝。

ダイビングは午前中2本。

8:15集合でボートで出る。

朝食のバッフェは7時からあいているので

7時に出掛ける。

一番乗り。

だいたいこういうところにくると、

日本人は早いのだが、いるのはやはり日本人。

潜るので、軽く、と思って



昨夜と同じ、モルディブカレーとサンバルスープとチャパティ

それから、生野菜。



左上の小鉢。

ちょっと不思議なものなので取ってみた。

聞いてみると、lapsy というのか、デーザトとのこと。

インド料理のようである。

ほんのり甘い。

麦なのか、ちょっとクスクスを甘くしたような。

餅のような食感で、ナッツ類も入っている。

食べ終わり一回部屋に戻り、準備をして

ダイブセンターへ。

ボートダイブはモルジブ船のドーニで出る。

ドーニはスピードが出ないので、遠くへは行かれない。

この島から30分ほどのところ。

一本目は北へ上がって、マレに近いところのよう。



水平線に見える小っちゃいが、マレのビル。

9時から一本目。

1時間潜って、移動含めて小一時間休んで、

2本目が11時から。

戻るのは、13時近くなる。

今日は写真中心で、一気に。



どうも、上からのショットになってしまう。





小魚の群れ。





大きくはないが、、ハタの仲間、ユカタハタか。



ガイドの指し示すもの、、これは?。





伊勢海老!。

夜行性なので、出てきてもここまで。



ミウチワ。





残念ながら顔正面が見えないが、犬ような顔をした、

ひょうきんな、ふぐ。

いぬふぐなどともいうが、コクテンフグ、というのが

本当の名前のよう。

このあたりにはこの色が多いが、

世界的にはいろいろな柄があるという。

お馴染み、クマノミとイソギンチャク。

端正な顔立ちの、カワハギの仲間(フグ科)。





ツートンがきれいなペア。

クロユリハゼという。



これもカワハギの仲間(フグ科)だが、クマドリ。















うつぼ君。



目が怖い。





これも犬顔のコクテンフグ。

またいた。



うつぼ。けっこう近寄って撮っているが

やっぱり、怖い。



最後の方に、出てきた。

ウミガメ。



動画も撮ってみた。

もう一つ。





アジの仲間か。







つづく