浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断腸亭の夏休み「セイシェル」その9

今週ももうしばらく、断腸亭の夏休み「セイシェル」に おつきあいを。 〜〜〜〜〜〜〜 引き続き、セイシェル四日目のダイビング。 さて、これ。 同じようなものをなん回か見かけた。 シャコガイ、だと思うのであるが、どうであろうか。 (オオシャコガイ・ウ…

断腸亭の夏休み「セイシェル」その8

引き続き、セイシェル三日目。夕飯。夕飯は、やっぱり朝飯を食べている、隣のレストラン。夜はコース料理。二種類あって、セット料金で食べられる魚のコーストと追加金額を払うと食べられるロブスターのコースの二つ。二人なので、一つをロブスターのコース…

断腸亭の夏休み「セイシェル」その7

引き続き、セイシェル三日目。二回目のダイビングが終わって、同じように1時すぎ、部屋に戻り、シャワーを浴びて、着替える。昼飯。最近はどこのリゾート、まあそこそこ以上のところなのか、鮨、いやSushiを出すレストランはある。もはや、欠かすことができ…

断腸亭の夏休み「セイシェル」その6

セイシェル三日目。 昨日のセイシェルでのファーストダイブで 2本潜るのは到底無理だとあきらめ、今日も1本、 昨日同様、11時スタートからに決めた。 このため、ゆるゆると起きて、ゆるゆると朝飯を食べて 行けばOK、で、ある。 朝飯は昨日同様、隣のレ…

断腸亭の夏休み「セイシェル」その5

セイシェル二日目。ダイビング後、ビールを呑み昼飯を食べて部屋に戻る。部屋に戻ると、持ってきた本を読みながら、昼寝。我々の場合いつもそうなのだが、こういった南の島のリゾートにくると、ダイビング以外は、基本、なにもしない。海外でも都市に行けば…

断腸亭の夏休み「セイシェル」その4

引き続き、セイシェル二日目。 前回はダイビングの一本目。 入って、いくらもたたないうちに、ジンベイザメに 遭遇した。 残念ながら、内儀(かみ)さんは見たというが、 逆光のため、あの斑点模様は確認できなかったが 写真にはおさめることができた。 しか…

断腸亭の夏休み「セイシェル」その3

さて。 セイシェル到着後二日目。 セイシェルと日本とは5時間ほどの時差があって、 朝、まだ暗いうちに、目が覚めてしまった。 日の出は6時頃。 日の出直前、薄明の頃に、数十羽いるのであろう、 近くの木々にとまっている、名前も姿もわからぬ鳥のかまび…

断腸亭の夏休み「セイシェル」その2

引き続き、セイシェル。昨日はセイシェルの空港に到着したところまで。現地の旅行代理店の迎えで、リゾートへ向かう。 より大きな地図で 断腸亭料理日記・セイシェル を表示 向かう先は[コンスタンス・エファリアリゾートConstance Epheliaresort]というと…

断腸亭の夏休み「セイシェル」その1

8月11日(月)10日間ほどのお休みをいただき、今日から復刊。 今後とも、相変わりませず、宜しくご愛読のほど、 お願い申し上げます。 断腸亭 と、いうことで断腸亭の夏休みも無事?終了し。今日から重い足を引きずり、ぼんやりした頭で 再び仕事が始まった…

真夏の鮎飯

8月4日(月)夜 さて。 鮎飯。 鮎飯といえば、池波レシピ。 エッセイだけでなく、鬼平などいろいろな 作品に登場する。おそらく、先生ご自身が大好きで あったのであろう。 そこで、私も作ってみたのだが、 苦い。 鮎飯の苦味問題勃発。 最初は魚やで簡単に…

真夏の鮎飯

豚バラのスープカレー(?)

8月3日(日)第2食 相変わらず、いや、さらに力を増した暑さ。 こうなったら、今日もカレーだ!!。 まさにもう、自棄(やけ)。 自棄のヤンパチ日焼けのなすび 色が黒くて食い付きたいが、 あたしゃ入れ歯で歯が立たないよ、と。 昨日はキーマカレーであっ…

豚バラのスープカレー(?)

キーマカレー

お暑うございます。 皆々様へ、暑中お見舞い申し上げます。 皆様におかれましては、お元気でおすごしで ございましょうか。 夏休みまでもう少し。がんばりましょう。 断腸亭 8月2日(土)第2食 8月になった。 いうまいと 思えど今日の暑さかな まったくもっ…

キーマカレー

駅弁二種・千葉「潮干狩り弁当」

富山「ますのすし」7月31日(木)直江津、富山へ出張。朝、上野から上越新幹線に乗って、 越後湯沢乗り換え、ほくほく線経由で 直江津、富山というルート。昼飯はほくほく線の中で、と、考えた。列車の中で売っている駅弁というのは おおむね、ろくなものが…