浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋・蕎麦・やぶ久 その1・常盤橋公園界隈

5月24日(月)夜 大手町で6時、仕事終了。 さて。 どうしようか。 例によって、創業明治35年、日本橋のそばや、やぶ久 に、しようか。 が、その前に、ちょっと、気になっていた、常盤橋公園へ いってみようかしら。 次の『講座』の下調べ、でもある。 江戸の…

鮎飯、、その他

5月23日(日) どうも、この5月も天候が安定しない。 気持ちのよい五月晴、というのは なん日もないのではなかろうか。 真夏日があったかと思うと、今日は寒々とした雨。 午後、御徒町に魚を見に出る。 透明のビニ傘をさして、自転車。 アメ横から、吉池。 …

鮎飯、、その他

小島町・うなぎ・やしま

5月22日(土)夜 昼下がり、牛ばら肉の煮込みで、ビールを呑んだのだが、 呑んでいるうちに、ご飯はよくなり、別のものが、 食べたくなった。 なにかというと、うなぎ。 むろん、蒲焼。 なぜ、うなぎの蒲焼なのかは、わからない。 わからないが、うなぎの蒲…

牛ばら肉(かけご飯)

5月22日(土)第二食 どうしたわけであろうか。 牛ばら肉かけご飯、が、食べたくなった。 中華のメニューであるが、ご存じであろうか。 広東料理では一般的なものだと思う。 私は、随分昔に、有楽町の広東料理や、慶楽 で初めて食べ、慶楽にもよくいくように…

日本橋・吉野鮨 その2

今日は、昨日のつづき。 日本橋の吉野鮨。 大親方の前。 春子、鯖、小肌の、光りもののつまみを 食べ、ビールも呑み終わった。 にぎりにしよう。 私、「にぎってもらえますか?」。 大親方、「はい、、えっと、、」。 私、「お茶で」。 大親方、「はい」。若…

手土産と、、、日本橋・吉野鮨 その1

5月20日(木)夜 明日、朝直行で、とあるところへいくのだが、 手土産を持っていかなければ、ならない。 むろん仕事、で、ある。 どうでもよいのだが、、。 仕事で手土産=菓子折、を持っていく、というのは、 企業などにお勤めの皆さんはよくあることであろ…

四谷・しんみち・支那そば・こうや

5月18日(火)夜 出先の麹町で、少し早いが、仕事終了。 麹町でも、新宿通り沿い。 なにを食べようか。 一先ず、四ツ谷駅方面へ歩く。 昼間はだいぶ暑かったが、 この時間には、さわやかになっており、 ぶらぶら歩くにはちょうどいい。 この界隈なら、番町、…

四谷・しんみち・支那そば・こうや

池波正太郎と下町歩き5月・その3 末広町・花ぶさ

今日も昨日のつづき。 5月15日(土)、のNHKの『講座』。 神田明神、明神下・旧講武所花街、秋葉原と歩き、 末広町の花ぶさにたどり着き、花ぶさの三階の座敷。 池波先生命名の千代田膳を皆さんと食べ始めた。 昨日は、酢のもの、お造り、吸い物まで。 松花…

池波正太郎と下町歩き5月・その3 末広町・花ぶさ

池波正太郎と下町歩き5月・その2 秋葉原から、、末広町・花ぶさ

今日は昨日のつづき。 5月15日(土)、のNHKの『講座』。 湯島の聖堂、神田明神、天神下、旧講武所花街と歩いてきた。 講武稲荷から、メイドさんの呼び込みやらで 雑踏を極めるアキバの街を抜け、 駅北(このビル群は、クロスフィールドと、いうようである。…

池波正太郎と下町歩き5月・その2 秋葉原から、、末広町・花ぶさ

池波正太郎と下町歩き5月・その1神田明神、明神下講武所、、

5月15日(土) さて。 『講座』の、二回目。 コースはこんなところ。 より大きな地図で 断腸亭の池波正太郎と下町歩き5月 を表示 (この中に、いかないところもあり。) 御茶ノ水駅、聖橋口駅集合で、外神田の町歩きと、末広町の花ぶさ。 朝、やはり、早く起…

池波正太郎と下町歩き5月・その1 神田明神、明神下講武所、、

鶏のから揚げ

5月13日(木)夜 8時すぎ、仕事を終えて帰り道。 なにを食べようか、考える。 と、いっても、なにか簡単なもの。 今日は、いろいろ考えるのが、ちと面倒。 まあ、そういう時もある。 で、考え付いたのが、鶏のから揚げ。 油で揚げるので、べら棒に簡単、と…

洋食・日本橋・たいめいけん

(一週間遅れになってしまったが、お許しを。) 5月8日(土)夕 さて。 『街歩き講座』の6月分は、色々考えて、 洋食の日本橋・たいめいけんにした。 歩くところは、日本橋界隈。 テーマが、池波先生縁(ゆかり)の飲食店と下町歩き、 というわけなのだが、4…

洋食・日本橋・たいめいけん

浅草千束・路麺・ねぎどん

5月8日(土)第一食 さて。 土曜日。 来週末は『町歩き講座』の二回目。 この週末は、今回の最終の準備と、さらに6月分の 場所を決めておかなければいけない。 ちょっと、忙しい。 と、その前に、第一食。 天気もいいし、さわやかで、ある。 思い付いたのは…

浅草千束・路麺・ねぎどん

神田・洋食・松栄亭 その3

今日も昨日のつづき。 神田の小さな洋食や、松栄亭。 名物の洋風かき揚げとチキンライスを食べたところまで。 食べ終わり、席を立ち、勘定をする。 勘定をしながら、おかあさんが私の鞄について 話しかけてきた。 私の鞄というのか、アタッシュケースは、 昔…

神田・洋食・松栄亭 その3

神田・洋食・松栄亭 その2

さて。 今日は、昨日のつづき。 旧神田連雀町(路地一本をはさんで北側の、ここは、 現在は、須田町ではなく、淡路町の一部)の洋食の松栄亭。 座って、ビールをもらい、洋風かき揚げと、 チキンライスを頼んだところまで。 ここは、1907(明治40)年創業。 …

神田・洋食・松栄亭 その2

神田・洋食・松栄亭 その1

5月6日(木)夜 御茶ノ水で、18時半仕事終了。 昌平坂を秋葉原方向へ降りる。 なにを食べようか。 秋葉原、御徒町方面もよいのだが、 久しぶりに、須田町方向。 蕎麦のまつや? もうこの時間は、混んでいるかな、、? まあ、混んでいても、一人ぐらいなら、…

神田・洋食・松栄亭 その1

らっきょう

5日(水)第二食 さて、もう一つは、らっきょう。 佐竹商店街の、スーパーみかわやで、一袋、 198円と、ばかに安かったので、生のらっきょう。 塩漬けにしてもよいが、 見たところ、エシャロットにそっくりな 様子であったので、金山寺味噌でもつけて、 …

松が谷・ラーメン・てんくう

連休中の小ネタ(!?)を二つ。 5月4日(火)第二食、5日(水)第一食 この連休はどうも、普段いけないということもあり、 ラーメンづいていた。 1日の、末広町のがんこ。 3日の、佐久間町の青島食堂。 そして、4日、5日と、松が谷のてんくう。 地図 元浅草…

松が谷・ラーメン・てんくう、と、らっきょ

鮨・新ばし・しみづ

5月4日(火)夜 今日は、内儀(かみ)さんが鮨が食いたいと、いい、 新橋のしみづへ。 ここは、意外に休みの日もやっているのである。 昼前、TELを入れてみると、案の定、開けている、と、 若い衆が答える。 夜は、なん時があいているかと聞くと、 7時ではど…