浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インドカレー

7月29日(土)第二食 暑くなってきた。 西日本の梅雨が明け、 やっと、東日本の梅雨明けも見えてきた。 第一食は、三ノ輪長寿庵と、思っていたが、 改装中。 あの建物がなくなってしまうのは、さびしいような気もするが、 どんな店になるのかも、たのしみで…

インドカレー

鰹の冷し汁

7月27日(木)夜 先日「仕掛人・藤枝梅安」から「鰹飯」をやったが、 この「梅安最合傘」の巻にはもう一つ鰹が登場する。 章としてはこの巻の最終、「さみだれ梅安」。 これは、やはり仕掛が終わり、日本橋富沢町の蕎麦屋〔駒笹〕の二階。 富沢町は今でもあ…

鰹の冷し汁

合羽橋・太助寿司

7月23日(日)夜 ちょっと、開いてしまったが、毎度お馴染み、 拙亭近所の鮨や、浅草合羽橋、太助寿司、である。 前回6/29 夕方、内儀さんに電話をさせると、 「今日は、魚があんまりないんだよぉ」、、と、いうこと。 ともあれ、19:00、雨がぽつぽつ、きて…

西葛西・路麺・江戸切りそば・やしま

7月23日(日)第一食 久しぶりに、筆者にとっての路麺の新顔、で、ある。 東西線西葛西駅、メトロセンター2番街、江戸切りそば・やしま。 これは先週であったか、読者の方から、ご推薦のメールをいただいた。 葛西は、葛飾四つ木に住んでいた頃は、そこそこ…

西葛西・路麺・江戸切りそば・やしま

断腸亭・鰹飯

7月22日(土)第二食 さて、土曜日。 今週の路麺は、自転車で人形町、そば好。 さっぱりと、辛みおろし。 しゃっきりとした細いそばと、だしの濃いつゆが、うまい。 上野を回り、買い物。 吉池を覗いてみる。 釧路産の秋刀魚が出始めている。 依然として、鯵…

断腸亭・鰹飯

ポムドテール・ブーランジェール

7月21日(金)夜 夕方、オフィスで雑誌AERA(7/24号)をパラパラと見ていると、 最終ページに目が止まった。 どの週刊誌にもあるが、いわゆる、連載のグルメ記事である。 AERAの場合は「逸皿逸杯」というタイトル。 名店のまかないご飯と合うワイン…

クリームコロッケ

7月17日(月)海の日 夜 さて、クリームコロッケ、で、ある。 よく、料理の本に「ポテトコロッケができたら、次はクリームコロッケ」と いう見出しで、あるいは、基本のおかず、などというところに クリームコロッケは載っていたりする。 しかし、本当にそん…

クリームコロッケ

帝国ホテル・ラ ブラスリー・3 「シャリアピン・ステーキ考察」

またまた、三日に渡ってしまった。 東京日比谷の帝国ホテル。 伝統のシャリアピン・ステーキ。 昨日はオードブルが終わり、ステーキを食べたところまで。 今日は、考察。 さて、食べ終わり、若いギャルソン氏がにこやかに、下げに来る。 「いかがでしたか?…

帝国ホテル・ラ ブラスリー・3 「シャリアピン・ステーキ考察」

帝国ホテル・ラ ブラスリー・2 「シャリアピン・ステーキ」

さて、今日は昨日の続き。 NHK土曜ドラマ「人生はフルコース」に感動し、 「シャリアピン・ステーキ」を食いに、 7月16日(日)夜、帝国ホテルのフランス料理レストラン 「ラ ブラスリー」へ行き、オーダーをしたところまで。 今日は、オードブルの登場か…

帝国ホテル・ラ ブラスリー・2 「シャリアピン・ステーキ」

帝国ホテル・ラ ブラスリー・1「ムッシュ村上」7月16日(日)夜

昨日(7/15)、第二回をやっていたが、NHK土曜ドラマ「人生はフルコース」。 ご覧になった方はいらっしゃるだろうか。 昨年84歳で亡くなられた帝国ホテルの村上信夫シェフの話しである。 主演は高島政伸氏。 筆者は、一回目も二回目も視た。 正直のとこ…

帝国ホテル・ラ ブラスリー・1「ムッシュ村上」

煎り鴨の肉と生卵をかきまぜた飯

7月16日(日)第一食 さて、くどいようだが、雑誌「IPPO」秋号(ニューズ出版)が発売された。 昨日、土曜日、出版社から送っていいただいたものが届いて、 さっそく、みてみた。 かなり、恥ずかしいものである。 筆者の写真のことである。 こんな写真を使わ…

煎り鴨の肉と生卵をかきまぜた飯

浅草雷門・うなぎ・色川

7月13日(木)夜 さて、そろそろ、土用の丑(うし)の日が近付いてきた。 今年は、7月23日(日)、8月4日(金)の二日。 土用とは春夏秋冬、各四季の最後の十八ないし、十九日間を いい、今年の夏の土用は、7/20から始まり、8/8の立秋の前、8/7までと、 いう…

蒲田でお通夜、そして餃子・歓迎

7月12日(水)夜 今日は、夕方から、上司のお父様に不幸があり、蒲田でお通夜。 直属の上司のため、働かなくてはならない。 回りの者は、こうした場合、手伝う。 日本の正しい習慣であろう。 家族親類よりも、農村でも都市でも隣近所といった 地縁の者が手伝…

田原町・焼き鳥・鳥高

7月10日(月)夜 さて、今日は、通院他、事務的な家の用があり、休暇を取る。 朝から暑い。 早く起きて、アサイチで、三鷹。 まあ、ワイシャツにネクタイを締めなくてよいのはうれしい。 その後、東村山、そしてまた、都心に戻り、銀座。 アロハを着ていたの…

両国(本所・亀沢町)・江戸蕎麦・ほそ川

7月9日(日)夜 少し前から来てみようと思っていた店。 まあ、いうところの、趣味蕎麦、だろう。 「PEN」という雑誌。 (いかにも、スノッブ、といった趣。) 何号か前で、(趣味)そば、を特集をしていた。 毎度のことであるが、喧嘩を売るつもりはない。 …

両国(本所・亀沢町)・江戸蕎麦・ほそ川

ペスカトーレ

7月8日(土)夜 コロッケを食って、軽くビールを呑んで、昼寝。 気持ちがよいものである。 17時頃起き、なぜだか、ペスカトーレが食いたくなった。 まったく原因は不明である。 無性にペスカトーレ、が食いたい、という気分。 ペスカトーレ(pescatore)。…

ポテトフライ→ポテトコロッケ

7月8日(土)第二食 さて、土曜日である。 今週の路麺は、田端かしやま。 自転車で行ったのだが、今日は朝顔市であった。 途中の入谷鬼子母神様は、例年のように、ところ狭しと、朝顔の鉢が 並べられている。この時期の、風物詩。 (ちなみに、浅草寺ほうず…

小石川・播磨坂とイタリアン

7月5日(水)昼 午後、小石川の得意先へ。 今日は、朝から雨。 それも時折強く降る。 オフィスのある市谷からは、南北線で後楽園、丸の内線で茗荷谷。 (大江戸線牛込神楽坂から乗って春日(後楽園)でもよい。) 昼、界隈で食べようと思い、ちょっと調べる…

HEARTLAND

7月4日(火)夜 筆者のオフィスの近所、牛込払方町の鳥や。 社員の間では、トリヤ、と呼び習わされている、鳥料理・よしだ。 今日は職場の連中と、呑みに行く。 この店のことは、何回か書いている。 ミテクレはお世辞にもよい、とはいえない店であるが、 鳥…

鯵のたたき

7月2日(日)夜 7月になった。 相変わらず、東京は蒸し暑い日が続いている。 雨も降ったりやんだり。 気温は真夏のものではないが、 まったく、熱帯にいるようである。 パンツ一丁でいても、暑い。 朝起きて、午前中は家で仕事。 第一食は、鮭を焼いて、大…