浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂・インド料理・モティ

2月24日(木)昼 今日は、赤坂プリンスホテルで、とある、フォーラム。 前に、インド料理・ザ・タージへ 行ったが、今日は、同じく、モティー、と、決めていた。 ここ、なにか、懐かしい店である。 開店は、1975年という。30年も経つ。 就職した当初、であっ…

赤坂・インド料理・モティ

市ヶ谷・中国飯店・担々麺

2月23日(水)昼 さて、久しぶりに、市ヶ谷・中国飯店。 前回、10/28 風邪の余波か、改善の兆しはあるが、先週末から腹具合が、今一つ。 ちょっと、腹に、喝、を入れよう。 坦々麺。 坦々麺であれば、市谷界隈であれば、紅虎。 くるりの、辛味つけそば、と、…

市ヶ谷・中国飯店

そば・神田・まつや

2月17日(木)昼食 一つ、飛ばしてしまっていた。 先週のことであった。 めずらしく、午後イチに、神田小川町。 一人ではなく、やはり、めずらしく、三人。 どこで昼飯を食おうかと考えたが、 急なことで、調べる時間もなく、とりあえず、安全なところで ま…

そば・神田・まつや

ラーメン・上野大勝軒

2月19日(土)第二食 大勝軒といえば、言わずと知れた、東池袋の老舗である。 東京のラーメン史を語る上で、なくてはならぬ存在であり、 元祖、行列のラーメン屋、と、言っても過言ではなかろう。 また、魚介系の元祖的存在でもある。 東池袋「大勝軒」は196…

ラーメン・上野大勝軒

剣客商売より・蛤(はまぐり)飯

2月13日(日)夕食 蛤(はまぐり)飯である。しかし、またまたやってしまった。仕上げに、「もみ海苔をたっぷりと」ふらなくてはならなかったのを、 忘れてしまった。 以前に、鴨飯を作った時にも、仕上げに、芹をきざんだものを ふりかけなければならない、…

蛤(はまぐり)飯

仕掛人・藤枝梅安より「船頭飯」

2月11日(金)建国記念の日 第二食 「梅安先生。腹ぐあいは、どうですかね?」 「少々・・・」 「何か腹へ入れておきなさるがいい」 半右衛門が仕度をしたのは、蕪の味噌汁であった。 乱切りにした蕪を煮くずれるまで煮た、熱い味噌汁で、 これを炊きたての…

船頭飯

神楽坂・梅田・鍋焼きうどん

2月8日(火)昼 朝から、みぞれ混じりで、寒い。 またまた、風邪である。 小泉首相も風邪を引いた。 インフルエンザの流行宣言も出された。 (そんな、宣言があったのか?、という感じではあるが、 ニュースで言っていた。) 路麺店・神楽坂・梅田まで歩く。…

路麺・神楽坂・梅田・鍋焼きうどん

ラーメン・天神下・大喜

2月3日(木)夜 今週は、本当に、寒い。 温まろう。 妙に、ラーメンが食べたかった。 蔵前家、か、とも思ったが、久しぶりに、大喜。 1回 2回大江戸線、上野御徒町駅から、春日通りをスタスタ歩き、 天神下交叉点を越える。 20時を過ぎている。行列はなし…

ラーメン・天神下・大喜

大根と油揚げの鍋

1月31日(月)夜 何回か書いているが、鶏と大根の鍋。 98年昨年これの変形版である。 梅安と萱野の亀右衛門の場面。 =========================== 「ま一つ、こんなものでもよければ、いっしょに箸を入れながら、 話し合いましょう」 畳に部厚い桜材の板を…

大根と油揚げの鍋