浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



本所石原・レストラン・クインベル

4431号

10月3日(水)第一食

さて。

今日は、ちょっと久しぶり、で、あろうか、
本所石原のレストラン[クインベル]。

不思議なところにある、ちょっと形容しがたい
レストランなのだが、飛び切り、うまい。

内儀(かみ)さんが、渡りガニのスパゲティー
食べたいという。

もうなん年きているであろうか。
20年近くになるかもしれない。

元浅草の拙亭から直線距離だとそう遠くはない。
おそらく、日暮里よりは近い。
あるいは秋葉原よりも近いか。

だが、どうしても川向うなので、遠く感じる。

レストラン、なのだが、ジャンルはなんであろうか。

いわゆるカツレツや、海老フライ、ハンバーグ、
あるいはタンシチューなどがある洋食やでもない。

かといって、攻めたフレンチやイタリアン、でもない。

あえて言えば、その中間。
意外に、こういうレストランはある、かもしれない。

おそらく、ご主人、シェフが、修行され、店を開かれた
時代によるものなのではなかろうか。

もちろん、お聞きしたわけでもないので、想像の
範囲は出ないのだが、シェフは帝国ホテルだったり
格式あるところで修行されたのだと思われる。
今はメニューになかったかもしれぬが、 ここで
シャリアピンステーキを食べた記憶がある。

(読んでみると、帝国ホテルのものとレシピは
違っていたよう。)

内儀さんが予約をしていた。
18時。
やはり人気の店なので、予約をした方が
無難、で、ある。

都バス02系統、錦糸町行き。
元浅草三丁目で乗って、五つ目、
石原一丁目で降りる。

イシワラと読むのが正式だと思うが、
界隈ではイシハラと書かれた標識もあるよう。
ブレているのかもしれぬ。

バスを降りて蔵前橋通りの反対側。

小さな町のレストラン。

入って、名乗り、テーブルに掛ける。
今日は、多少空席もあったよう。

ビールをもらって、渡りガニは決まりだが、
あとはどうするか。

ここはそう値が張らない一品料理も数が多い。
居酒屋のようにバラバラと頼むこともある。
これができるのもクインベルのよさ。

だが、今日はちょっと変えて、ご飯系の
渡りガニのスパゲティーに加えて、
ドライカレーのオムライスを行ってしまおう。

私は、このドライカレーのオムライスは
ここでは外せないと、思っている。
他にはない一品。

これにサラダをもらおう。

ミックスサラダ。

ドレッシングはしょうゆ系か。

そして、ドライカレーのオムライス。

毎度書いているが、この味の組み合わせが
どこにもなく、抜群、なのである。

玉子の中身が文字通りドライカレー。
そこにオムレツ、トマトソース。
一番外側が、デミグラスソース。

つまり、三つの味の組み合わせ。
これがうまい、のである。

カレーとトマトはおそらく合う。
だが、これらにデミグラスソースは
あまり合わせないのでは、なかろうか。
味の設計ができる料理人というのは、
そう多いものではない。
それが生かされた一品であろう。

そして、これ。

けっこうな大盛。
2~3人前。

先のオムライスと比べると、オーソドックス。
渡りガニのパスタというのは、そう珍しく
ないが、定番でうまい。

この手のものは、いくらでも食べらえてしまう。

うまい、うまい。

やっぱり看板の牛カツサンドを持ち帰りで
頼むことも多いが、今日は、それはなし。

腹一杯。

ご馳走様でした。

いつきても絶対に満足させてもらえる。
本所石原、レストラン[クインベル]。

店の前のバス停から大塚行きに乗って帰宅。

 


墨田区石原1-25-5
03-3623-1222

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。