浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



浅草・とんかつ・とう山 その2

f:id:dancyotei:20201011020802g:plain
引き続き、山本益博氏、マッキー牧元氏、川田剛氏共著の
「東京とんかつ会議」から、浅草[とう山]。

木曜日、かつカレーを食べにきて、
10日(土)やはり昼。
ノーマルなかつも食べてからと思ってきた。

かつカレーと、とんかつ、かつは同じだが、
別の料理であろう。翌日でも食べられる。

今日は、11時半頃。

台風の接近で、雨。

タクシーできてしまった。

入るとカウンターはほぼ満席。

旅行者の大きなスーツケースも入ったところに
二つ置かれている。

カウンターのあいていた一番手前に掛ける。

メニューがきて、上ロースの定食。
1350円+260円ご飯セットを頼む。

木曜日は、ウイークデーの開店直後であったからか
揚げているのはちょっと太めで若い男性であったが、
今日は年嵩(かさ)、といっても、40代くらいかも
しれない、の男性と二人。サブに女性。
外が女性一人で四人体制。

デリバリー、持ち帰りの注文も多いよう。
たくさんの紙の弁当箱に詰めている。
と、見ているそばからまた、ネット経由の注文が入る。
また、外から頼みにくる人も。
盛況である。

きた。
上ロース。

この上に、黒豚ロース2400円、同じくヒレ2600円がある。

付いているものは、前回のかつカレー同様、
切り干し大根の小鉢と豚汁。

最近多いが、かつが金網に載せられているのはよい。
油切れ、ということもあろうが、キャベツから水や、
かけたドレッシング、ソースなど流れてくるものから
かつを守るという機能である。

アップ。

切り口はやはり、ほんのりピンク。

塩なのだが、用意されている竹炭塩というらしい
黒いもの。ちょっとかけすぎてしまった。

ぶ厚いが、柔らかい。
うま味も多い。
また、脂身もしっかり。

流石。
噂に違わぬ。
ハイレベルのとんかつといってよいだろう。

竹炭塩の他にも、わさびが用意されている。
一通り試そう。

茎わさびというよう。
これにしょうゆをかける。

ふむふむ、これも、うまい。

ソースと辛子。

最初からだが、衣がはがれているところも
あった。
この衣のはがれ問題は、「とんかつ会議」でも
指摘されていたので、以前からのものなのであろう。

とんかつの衣は、はがれないに越したことはない。
減点要素であることは事実で、ここの弱点なのかもしれぬ。
だが、さほど意識していないということかもしれぬ。

ソースは気持ち薄め、かもしれぬ。
よくいえば、さっぱり。
まあ、濃ければよい、というものでもなかろう。
肉を食べているのか、ソースを食べているのか
ということにもなる。

全体として、脂身がちゃんとあるので、脂の好きな
私は、ロースを食べている満足感を十分に感じることが
できた。

2000円超、3000円という上野浅草とんかつ最高価格帯より安く、
このレベルの味と満足感は、リーズナブルといって
よいと思われる。

おいしかった。
ご馳走様でした。

勘定をして、出る。

とんかつ[とお山]、こんなことなら、
もっと前に入ってみるのであった。

ただ、思うのは、今回は昼であったが、
明るいので、例えば夜、ビールでも飲みながら
ゆっくりと、という感じにはあまりならないか?。

まあ、一本くらいはいいか?!。

店にとっては、居酒屋状態のような長居をさせず
回転をよくする、という、そんな狙いも
あるのかもしれない。

さて。

浅草のとんかつや。
ちょっと、おもしろいテーマである。

書いたように「東京とんかつ会議」にはまだ
3軒の浅草のとんかつやが載っている。

今まで私は、とんかつは上野の方に目が行っていた。

この分であれば、どうしてどうして、浅草も
レベルは高いことは予想ができる。

実は、歴史としても上野同様に、浅草のとんかつは、
山本益博先生の言葉も含め、しっかりしたものがある。

浅草のとんかつ、じっくり考えてみよう。
たのしみ、で、ある。

 

とんかつ・とう山

台東区花川戸1-6-8 廣野ビル1F
03-5806-2929